あなたの習慣について教えてください!!

新総裁選挙は何故自民党の人しか出れないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自民党の党首(総裁)を決める選挙だからです。


貴方は「総裁」ではなく「総理」と混同して、言葉の勘違いをしていませんか?
今は自民が政権与党なので、自民党総裁が内閣の総理大臣、つまり首相を務めるという構図になっています。
もし、野党が政権与党を担うことが叶えば、その野党の党首が「総理」の座に就くことは出来るのです。
しかし、今の野党に政権を摂れるような党は存在できていません。

多分、こういうご質問では無いかと思いましたので、推測して回答しました。
回答が違うようでしたら、改めて「なにが知りたいのか」を明確にして再質問されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
今の野党には何が足りないのでしょうか?どうすれば野党が政権与党を担う事ができますか?

あと、石破さんはいつ総理になるのでしょうか?

お礼日時:2024/09/27 20:09

小泉ジュニアは知名度は高いですよ。

親父の力も健在ですし、
彼はエリートコースに乗っかっています。
若くして大臣に就きましたからね。大抜擢されて修行を積んでいます。
石破氏の次にジュニアが来ることは、十分有ると思います。

私には、なぜ高市がトップに出たかが信じられません。

なお質問者さんは「国民の支持」に関心が有るようですが、
繰り返しますが「自民党総裁」を決めるのは国民では無くて、
自民党議員が決める事です。
勿論国民の支持を得る事は必要不可欠ですが、国民が直接投票で決めるものでは有りません。
「議院内閣制」を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く説明して頂きありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2024/09/27 22:13

>石破さんはいつ総理になる?


10月1日です。

>どうすれば野党が政権与党を担う事ができますか
一言でいえば「政治」が出来なければなりません。
「政治って何か?」は、ご自身で勉強して学んでください。

また、国民の支持(選挙で勝つ)が無ければなりません。
「日本国の政治を担う政党」になりますから。

こちらはNHKによる国民の政党支持率です。
https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

自民党が30%ですが、第二位は立民の7%で、後は3%以下です。
野党が全部纏まって一つの「党」になったとしても、30%に及びません。
これでは政権を担う事は出来ませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。政治とは何か勉強します。

よろしければあともう一点、教えていただけないでしょうか。
小泉さんは国民からの支持が低いのに何故3位になれたのでしょうか?国民からバカ扱いされているのは議員さんも知っていますよね?小泉さんを推薦してる人は裏で何か動いているのでしょうか?

お礼日時:2024/09/27 21:20

自民党のリーダーを決めるわけですから党の所属議員にしか立候補の権利が


ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:12

多分、自民党総裁=日本国首相になってるので混乱したんですかね。



総裁選はあくまで自民党の総裁を決める選挙で、
自民党が私的に行うものであり、公的なものとは違います。
当然ですが、自民党所属の国会議員しか自民党総裁にはなれません。

日本国首相はもちろん公的に選ばれるものなんですが、
その投票権は国会議員にしかありません。
そして、現時点で国会議員の過半数以上が自民党議員なので、
自民党総裁は確実に日本国首相になれるのです。
    • good
    • 0

学級委員の選挙に、違うクラスの生徒が出られないのと同じ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:12

今日の選挙は自民党の総裁を選ぶ選挙だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:12

たしか、立憲も先日総裁選ありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:16

総裁選挙は自民党議員の中のボスを選ぶ選挙ですから(自民党議員ではない外部の人から選んでもよいが、それはありえない)、自民党外の人はお呼びではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:15

あなたのクラスの学級委員を決めるのに、他の学校の人が立候補しますか?


でもボケ質問が面白いので座布団1枚!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A