ハマっている「お菓子」を教えて!

数か月後に、Wizz Air のフライトを数便使います(予約済)。
チェックイン方法は、mobile check-in(または online check-in)の予定です。

空港によっては mobile boarding card に対応していなくて、ザイード国際空港(旧アブダビ国際空港)などでは、
Mobile boarding card is not available yet. Please print your boarding card and present it at the gate.
となっています。

この場合、スマホの画面にはボーディングカードを表示できるけれど、紙に印刷したボーディングカード(以下、単に「紙」といいます)を持っていなかったとしたら、どうなるんでしょうか?

特に追加料金なく搭乗できるのか? それとも、Airport check-in 扱いとして追加料金を払うことになるのか?

WEBで検索しても、「紙」を持っていなかったので追加料金を払うことになったという話は見つかりませんでした。
一方、https://www.reddit.com/r/Alicante/comments/18erq … のように「紙」がなくても問題なかった(追加料金は不要だった)という話は見つかります。

(お願い) print を指示されているのだから、print していけば間違いない。print していなかった場合に追加料金を払うことになっても文句は言えない。・・・というような回答は要りません(それは重々承知しているので)。実体験(の伝聞)に基づく回答をいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> この場合、スマホの画面にはボーディングカードを表示できるけれど、紙に印刷したボーディングカード(以下、単に「紙」といいます)を持っていなかったとしたら、どうなるんでしょうか?



利用する航空会社のカウンターへ行って印刷してもらったり、インフォメーションカウンターへ行って印刷できる場所を聞いたりして対応します。
QRコードの電子搭乗券の場合、航空会社はその方法を採用しているので搭乗ゲートは問題無いのが普通ですが、航空会社の設備ではなく空港施設(空港運営会社など)の設備である保安検査場の搭乗券読み取り機がQRコードに対応しているかが問題になります。ここが未対応ですと搭乗ゲートを含めバーコードを用いている紙の搭乗券にならざるを得ないと。。。


> WEBで検索しても、「紙」を持っていなかったので追加料金を払うことになったという話は見つかりませんでした。

ちなみに当方はヨーロッパを中心に結構いろんな航空会社を利用していますが、航空会社のスマートフォンアプリやパソコンで事前チェクインし、それで得られたQRコードの搭乗券を搭乗当日に航空会社のカウンターで示して「紙の搭乗券をください」と依頼し料金を請求されたことはありません。

なお、事前確認する場合は航空券を購入している航空会社に聞くのが確かです。
空港によっては空港の公式Webサイトの搭乗案内などに説明されていることもあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに当方はヨーロッパを中心に結構いろんな航空会社を利用していますが、航空会社のスマートフォンアプリやパソコンで事前チェクインし、それで得られたQRコードの搭乗券を搭乗当日に航空会社のカウンターで示して「紙の搭乗券をください」と依頼し料金を請求されたことはありません。

参考にさせていただきます。
ご回答くださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A