ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

質問概要
仕事のお相手からドコモのメルアド(***@docomo.ne.jp)を提示されました。
toとccに同じメルアド(***@docomo.ne.jp)を入れてメール送信したらエラーになりました。
ドコモってそういう仕様でしょうか?

詳細
仕事でメール受付フォームを使っています。
商品説明メールを自動送信するために使っています。
お客様がメールフォームに会社名、部署名、氏名、メルアドを入力して送信すると、自動的に商品説明メールが返信される仕組みです。

メルアド欄は本メルアドと予備メルアドを入れる蘭があります。
予備メルアドは、本メルアドが何らかのエラーで送受信不能の時に使うメルアドです。
大抵のお客様は本メルアドに、会社用のメルアドを、予備メルアドに自分の携帯キャリアのメルアドを入れるパターンが多いです。(入れない人もいますし、両方とも同じメルアドを入れる人もいます。)

で、このフォーム、前述では
「予備メルアドは、本メルアドが何らかのエラーで送受信不能の時に使うメルアドです。」
としましたが、本メルアドが送受信可能か否か、なんてことは判断せずに、自動的に
本メルアドをto欄に、予備メルアドをcc欄に入れてメールを自動返信します。

本メルアドと予備メルアドの両方に、ドコモのメルアドを入力してきた人がいました。
当然、to欄、cc欄は同じドコモのメルアドになります。
これで自動返信したら、エラーになりました。

エラーが発生しているので「おかしいな」、と思って手動でto欄のみにしました。
そうしたら送信できました。

ということは、ドコモのメルアドをto欄、cc欄に同じメルアドを入力すると、
エラーが発生する、ということになるのですが、
ドコモのメルアドってそういう仕様でしょうか?

ちなみに送信したのはパソコン用メールソフトからです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

自動送信しているメールサーバー側の問題と思われます。

ドコモメールにそのような機能はございません。

恐らくですがご自身のパソコンから送信したので送れたものと思われます(ご自身のパソコンからならTo,Ccに設定しても送れるはず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。