電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリニックに入職し11日目で退職の希望を、院長の経営者はに伝えしました。
とてもお優しく、話しを1時間も聞いて下さいました。
原因は、看護師主任と助手主任二人組のハラスメントで、ドクターからは私が言う前に、あの二人が原因ではないかと問われ今まで、されたことや休憩室での嫌がらせ全部お伝えしました。
ここのクリニックが、いつも求人している理由は、この2人が原因の様です。
仕事内容や、経営者の人柄、仕事へのやり甲斐はあるだけに残念でなりません。

このお話しの夜から眠れずクリニックを休んでしまいました。
今、保険証の切り替え中で病院にも行けません。
もう正直、クリニックで勤務する気力が湧きません。
明後日の月曜日から欠勤扱いにして頂く意向を伝えるのはあまりにも卑怯でしょうか。
今、心がついていけない状態です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

明後日の月曜日から欠勤扱いにして頂く意向

↑↑↑即日退職にはならなかったのですか?
まだ先でしたら、次週からの出勤は大変困難なお気持ちも明確に伝えるべきですね。
ちなみに院長からはどのような対処法のアドバイスをもらったのでしょう?何の対策も教えてもらってないのでしたら、出勤に抵抗があっても無理ないと思います

今、保険証の切り替え中で病院にも行けません
↑↑↑保険証の件は置いといて、受診をしたくなるほど精神状態低下されてるのですね。
退職日が決まってましたら、なるべく早く国保切り替えへの手続きへ変更などされて1日も早く受診される事をお勧めします

仮に保険証があっても心療内科や精神科はほとんどの機関が予約制なので、予約から1ヶ月待ちは普通にあります。
受診可能になる迄の間、先程の国保や失業保険手続きされたり、自治体で相談窓口があるのでそちらで傾聴して貰ったりするのも方法です
院長のスマホや固定電話番号が分かるなら、早めにお気持ちを伝えたり、不可なら月曜朝、クリニックの電話に診療開始前、院長に直接連絡するくらいですね

あなたの職種は不明ですが、そちらのクリニックも恐らく女性社会ですよね?
私もほとんど女性割合の高い職場や部署でしたので、お気持ちはお察しします。
主任ナースと助手主任は年代的に40代から50代、もしくはそれ以上ではないでしょうか?その世代の人の若手時代は今の社会と風潮が全然異なり、ハラスメントが多発してても今ほど違和感を持たれなかった時代です。目に余ったとしても防止策や改善に動いてくれる部署や役職はほとんど存在しなかったので、被害者は泣き寝入りだったのです。
多分ですが、何人もの職員を退職へ追い込んでいるくらいですから、その2人も若手時代は同じ目に遭い、それが普通のリーダーシップのとり方だと勘違いした社会人に育ったのかも知れません。
そしてその2人は経験職場数もそこが最初か、極小数で、勤務歴はクリニック内で1、2を争う大御所なのでしょう

私もかつて、仕事できない給料泥棒だの言われたり、患者さんの前で怒りつけたり、睡眠時間削って仕上げたレポートをわざと床に落とされたり、無視、罵倒のどれかは必ず1日のどこかでありました。
今ではありえない指導とリーダーシップですよね

辛いお気持ちはお察ししますが、正直にお伝え下さい。
精神状態低下している時に出勤してもミスに繋がれば、患者さんと他職員にも負担がかかるので、それなら最初から欠勤された方がベターですねですね。
まずはできるだけ心身の疲れを.癒して下さい。
長々失礼しましたm(*_ _)m
お大事にどうぞ
    • 0

>院長の経営者はに伝えしました。

経営者の院長には伝えました。 ですかね

>明後日の月曜日から欠勤扱いにして頂く意向を伝えるのはあまりにも卑怯でしょうか。
それを決めるのは、院長ですからね
休めば、業務的に滞りが起きて、患者の生命にも係り兼ねない
お仕事ですから、院長がどう判断するかは判りません
話して、指示に従う事です

女性の比較的割合の多い職場で有る以上、
クリニックに限らず病院や何処でも起きうる事象ですからね
    • 0

大変でしたね。

逆に今までよく頑張りましたね。
責任者の方が理解してくださってるなら、もう出勤しなくて良いと思いますよ。

キッパリもう行かない、行くのが辛いとお伝えし、休息をとって、次のために英気を養ってください。

お疲れ様でした。
    • 0