dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんと表現しましょうか...
たとえば、8列40行のデータを入力したとします。
しかし印刷プレビューでは500ページもあると表示されます。
Ctrl + End でアクティブセルを移動すると、確かに13000行当たりにデータがあるフリをします。
その辺りを選択して削除するのですが、再び同じ所が最終行列だとジャンプします。
なぜこんなことが起きるのでしょうか?
いったい何が入っているのでしょう?
ファイルサイズも700KBと大きくなっております。
利用バージョンは2002ですが、98や2000でも経験しております。
本日は、何度やっても削除できなかったので質問させていただきました。
また検索しようにもしづらかったので、質問を投げてしまいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多分、オートシェイプのオブジェクト(図形、テキストボックス)の可能性がありますので、以下の方法で確認して下さい。



・編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトをチェックオン

オブジェクトが存在した場合、Delキーで一括削除して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
アドバイスの通りに作業をしてみたのですが、
「選択できるオブジェクトはありません」と出ます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:18

1.41行目以降を行番号をドラッグして13000行まで反転させて


  右クリックで一括削除する。
2.同様にI列以降を適当なところまで削除する。
3.あとは他のかたの言われているオブジェクトの検索と削除を行う。

これでスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

「挿入」「名前」で13000行を含む範囲に名前付けしてませんか?


含んでいる場合はその名前を削除してください。

この回答への補足

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
・・そんな難しいことはしておりません(^^;)
そういえば、範囲に名前を付けることは「名前ボックス」をつかって行うことがありますが、
一度設定すると消せなくなって困っております。
2重の質問はまずいかも知れませんが、どうするのでしょう?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/20 15:28
    • good
    • 0

とりあえず考えれるのは2つ。


他の方が書いておられるようにオブジェクトと空白の入ったセルですね。

オブジェクトはそのものを削除しないと、オブジェクトを含む行の削除をしても行間の罫線みたいにつぶれた形で存在することがあります。これは探すのが結構たいへんなので、ANo.1の方の指示通り「ジャンプ」→「セル選択」→「オブジェクト」でOKとするとすべてのオブジェクトを選択するので、DELキーをおして消してしまいましょう。

あと、同じ「ジャンプ」で「セル選択」→「空白セル」を選んでみましょう。
ブルーに反転する部分がEXCELが対象とするセルです。
一度でも書き込んだり、書式をいじったセルは対象になりますので、かなり広い範囲になると思います。
ただし、データがあるセルの左側と下側の罫線が白くなりますので、これの最後を追えば、最終に入力されているセルが発見できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
オブジェクトのことはgooに質問してから試しましたが、存在しませんでした。
スペースが入っているなら、なぜ行の一括削除で消えないのでしょうか?
まだ、謎は解決しておりませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 17:08

こんにちは。



おそらくですが・・・
半角または全角の空白が入ってませんか?
検索で確認してみてください。

メニューバーより編集->検索・・・(Ctrl+F)にて
「検索と置換」のダイアログ表示が出るので、
置換タブをクリックして、「検索する文字列」に
半角の空白または全角の空白を入力後(1つずつやってください)、
「すべてを検索」ボタンを押してみてください。
該当したブック、シート、セルが表示されれば、
そこに空白が入っているということになります。

「置換後の文字列」になにも入力していない状態で、
「すべて置換」を押せば置換(この場合はクリア)されます。

また別シートを新しく作るか使用していないシートがあれば、そこに必要な部分のみを選択してコピー&ペーストしても良いと思います。
確認後元のシートを削除するなりしてください。

新しいブックを作ってそちらへコピー&ペーストしても良いですね。

違っている場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

空白の検索をせずに削除で正しい状況になってしまいました。
私のものはそれほどレイアウトに凝っていないので良いのですが、
知人の10回行削除をしても消えなかった際のデータは、
レイアウトが凝っていたため、コピー&ペーストではうまく行かなかったのです。
(エラー部分も引き連れていくか、レイアウトが崩れるか)
そこで質問させていただいたのですが...

なぜ行削除などを何度やっても消えないのでしょう?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:26

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。私の経験したことは、うっかりセルの書式設定をしてしまいますと、そこはデータが有ることになってしまいました。

そのため、中身は空白なのですが、最終行までジャンプすると非常に遠いところまで飛んでしまいます。そのため、行削除でどんどん削除しましたら、初めて初期の状態になりました。

はずしていたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
列や行(Aとか1とか書かれているグレーの部分をクリックして)全体を選択して書式設定した場合、
データが入力されていなければ、印刷プレビューに反映されないですよね?
それが出てしまうから不思議なのです。

私のデータは今回は3回削除して最終行が正しくなりましたが、知人のデータは10回削除してもダメでした。
原因はやはり不明です。なぜ1回で消えない?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています