ハマっている「お菓子」を教えて!

アジア共通通貨はできますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

元。

    • good
    • 1

出来ません。



1,EUが可能になったのは
キリスト教という共通の文化が
あること。

つまり、共通の価値観がある
からです。

しかし、アジアは多様です。
仏教、ヒンズー教、儒教、イスラムと
雑多です。


2,政治体制も異なります。
EUは資本主義で統一されていますが
アジアは、インド、ベトナム、中国などは
社会主義です。



3,EUは、経済的に比較的均一
だし、法整備もなされています。

しかし、アジアは上は日本から
下はバングラまで
差が大きすぎます。

それに、日本を除くアジアは
汚職が蔓延し、公平な裁判の担保が
ありません。

つまり、安心した経済活動が
出来ません。


4,EU内では、もはや戦争は
考えられませんが、アジアは
その点、不安定です。

インドと中国はしょっちゅう
小競り合いを繰り返しているし
インドとパキもしかり、
ミャンマーなど、内戦状態です。
    • good
    • 1

日本がアメリカと名目上の同盟国でドル/円が密接した関りがあり、日本は北米との貿易のかかわりが深く、また日本円は日本のみで利用でき、自国通貨建て国債の発行で政府が権限を持つため、日本はあり得ません。


韓国もアメリカ軍が配備されているので無いと思います。
アメリカと連携国は無いです。
アジアは国ごとに政治や国内経済、宗教観に至るまで大きな差や隔たりがあり、特に先進国は新興国への支援を行いますが、通貨差があることが支援に繋がるので、共通はあり得ないかと思います。
    • good
    • 1

結論から言います。

できません。〇国とか〇国があるでしょう。ああいう国と一蓮托生はお断りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!