プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教材からの質問です。
白い絵と好きな絵の二つのファイルを圧縮した場合。
それぞれ、圧縮率が違います。その理由を教えてください。難しい事は分かりませんので、簡単な説明でお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

圧縮の方法にも因りますが、色の変化が激しい絵は圧縮率が低いです。

圧縮とは「人間の目には分からない程度に情報を落とす」という側面があるため、色の変化が激しい絵は情報を落としにくいです。
自然画(色の変化が小さい)よりアニメ画(色の変化が大きい)のほうが圧縮率は低いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色彩が多くて複雑なほど、圧縮率が低いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:02

白が0とした時、


00000
00000
00000
00000

00000→1 とすると、

1
1
1
1

になりますが、複雑な絵ですと、
00000
08610
00000
23054


08610

23045

とたいして小さくなりません。
と、このようなイメージを理解していただけるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。見やすい解答で分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 21:48

単純いいます。



色数が少なく単純な線で描かれたイラストは圧縮率が高く

色数が多い写真などは圧縮がききにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!