【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ソフトバンクに3年ぶりくらいに機種変更に行きました。
ただ、機種変更だけしてもらえれば良かったのに、担当した店員が、ありとあらゆることを勧誘勧めてきて驚きました。

プランの変更(ペイトクプラン)、ワイヤレスイヤホンの購入、急速充電器、新しいスマホの保護カバーの分割払い、スマホケース、その他諸々のよくわからないプランの変更等、ざっと7個くらいは勧めてきたと思います。
一応、契約しておいてあとから解約出来るから等の話が4つくらいあり、とても面倒な話で全部断りました。

携帯会社でこんなにいろんなこと勧誘されたの初めてです。
こんなに契約のノルマ?があるのかと驚きました。
今の携帯会社で機種変更するとこんなにいろいろ勧めてくるのは、今や当たり前になってきてるのでしょうか?!

あまりに沢山勧めてきて、プランについては、こちらが変更するとも言ってないのに、勝手に勧めてきた「ペイトクプランで計算しておきますねー」と言われ、は???と思い、今までのプランでいいです。と言ったら、店員がちょっとムッとしてました。
強引な勧誘、勧め方で、訪問販売かと思うような感じで終始イライラしてました。
他の店舗、キャリアでの機種変更もこんな感じでしょうか?
スムーズに機種変更だけしてほしいのに、勧誘が多すぎて辟易しました。

A 回答 (7件)

ソフトバンク系は強引にいろいろと売りつけてきます。

商売気がえげつないんですよね。店頭での契約が面倒ならネットで申し込むのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソフトバンク系ってそうだったんですか…。ほかのキャリアを使ってる知人がいなかったので知りませんでした(~_~;)
店頭でここまでありとあらゆる勧誘されると思わなかったので次回からはネットで申し込みます

お礼日時:2024/10/18 21:41

>機種変更だけしてもらえれば良かったのに、担当した店員が、ありとあらゆることを勧誘勧めてきて驚きました。



ソフトバンクって、代理店に非常に厳しいノルマを求めていることがありますからね・・・
店も商売ですから・・・・
店が店としてやっていくためにもノルマを獲得するめですからね。
ノルマに達成出来なかったら、他の代理店に営業を譲渡するか、ソフトバンクによる強制閉店のどちらかですから・・・
店員は、クビを言われるか、退職を言われるかのどちらかw
これが、ソフトバンクの選択肢ですからね・・・ ”Yes”か”はい”の二択しかありません。

>今の携帯会社で機種変更するとこんなにいろいろ勧めてくるのは、今や当たり前になってきてるのでしょうか?!

残念なことに携帯電話会社って、携帯電話は厳しいから、色々なことに手を広げている。さらに代理店も、携帯電話が売れないから厳しいために、色々なものを進めていくって厳しい。

>強引な勧誘、勧め方で、訪問販売かと思うような感じで終始イライラしてました。

ソフトバンクだけですから、ご安心下さい。

>他の店舗、キャリアでの機種変更もこんな感じでしょうか?

他のキャリアの代理店も同様にサービスの案内は行われますよ。
ただ、進め方も多少強引の場合もありますが・・・

今は、店として生き抜くためにも、多少の強引さが必用な場合があります。

>スムーズに機種変更だけしてほしいのに、勧誘が多すぎて辟易しました。

それがイヤな人は、最初から、オンラインショップで購入しますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
代理店の事情がそのようだったとは知りませんでした。いろいろ勉強になりました!
これからは無駄な勧誘を避けるべく、オンライン機種変も検討いたします。

お礼日時:2024/10/16 19:35

ショップはYOUTUBEでいくなって解説動画出てますよ。


それみたら、ショップの事情がわかります。
私は絶対に行きません。
機種変とかすべてオンラインでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ショップの事情は全く知りませんでした。。。いろんなノルマとかがあるんですね。
オンライン機種変も今後は検討いたします。

お礼日時:2024/10/16 19:36

ドコモは特にないですね、


スマホの仕様(例えばiPhoneの充電器が Lightning→USB-Cに変わる時とか)は今までの充電器使えなくなりますとか、銀行引き落し→カードに支払いを変えるとポイントがつく分お得ですよとかは教えてくれますが、そのくらいです。

ソフトバンクの店舗はフランチャイズのかと思いますので、
新しく契約を取る、ものを売るで本社からお金が落ちる仕組みなので、積極的に勧めてくるのかと思います。
日本ではそこまで馴染みないかもしれませんが、韓国含む世界ではよくあり、韓国系のソフトバンクなので普通のことかなと思います。
日本でもコンビニとかはそうですね。
ドコモやauもフランチャイズ契約の代理店はありますが、あまりしつこく勧誘はされたことはないですね。
キャンペーンで有料オプション半年無料ですけど、動画みますか?みたいなのはありましたがそのくらいです。
ソフトバンク全体的にそうなのか、その代理店が貪欲だったのかはわかりませんがある程度マニュアルで本社から勧誘の指示されてはいるのかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そのような実情があるのですね。全く知らなかったので、お話とても勉強になりました!
これからはオンライン機種変も検討いたします。

お礼日時:2024/10/16 19:38

機種変更、次回からは自分でやると何のストレスも、待ちもない、わざわざ行かなくても良いですよー。



do◯moも以前はセールスとオプション、めっちゃ酷かったんです。

私は数年前に電話会社を最強プランとCMしているトコに変えたので、毎月1000円程度、使いすぎても無制限で3000円ぐらいですし、その会社のアプリ使うと通話も無料で、自分で機種変出来て、サクサクノーストレスです。
オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昔の人間なので(笑)、機種変更は店舗に行ってやるということしか頭にありませんでした。
今ではオンラインで自分で機種変更できることを最近知りました(笑)その方が待たなくていいし、無駄な沢山の勧誘を受けて一々断らなくていいし、ストレスフリーですね!
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/16 19:40

他のキャリアのショップは大手携帯電話会社の契約なので、プラン契約すると報酬が入るので仕方ない事です。

ハッキリと意思を持って対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
フラン 契約すると報酬が入るので勧誘せざるを得ない ということですね。 今回 色々勉強になりました ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/16 19:41

今の携帯会社で機種変更するとこんなにいろいろ勧めてくるのは、今や当たり前になってきてるのでしょうか?!


>そんなことあるわけありません。機種変更後はメールでお知らせがあるていどです。

他の店舗、キャリアでの機種変更もこんな感じでしょうか?
>そんなことありません。順番カードを受け取り待ち時間後に希望を聞いてくれてそのとおりにするだけ。分からないことがあれば教えてくれます。電話を売りつけるわけではありませんし、オプションパーツも充電器とイヤホンなど最低限のものだけ売られています。

yahoo! softbankは自社で回線自体をもたない電話屋(コモンキャリアではなくディストリビューター)ですから、いろいろなものを売りつける営業をするのでしょう。また、yahooBBは街頭でセールスマンが話しかけてきたりしていました。そこまでして売りたいし、自分達系の人を雇いたいのでしょう。なお、ヤバイのはsoftbankは韓国籍の通話料金を半額にしているという噂があることです。こんなこと普通はやらないでしょう。

参考までに考察しますと、LINEの日本上陸時、日本製と主張していたことに関連していただろうし怪しさ満載です。NAVER(情報漏洩します。)が日本韓国翻訳掲示板をやめてそのサイトがVANKの日本語サイトに変更されたころ、LINEが日本上陸し、当時は韓国製名を隠していて日本人教授や学生あたりからLINEが使われだしたと考えられます。VANK NAVER SOFTBANK LINE と関係が深いです。韓国の本質を知らないおバカな日本人がLINEを使うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A