昨日見た夢を教えて下さい

最近のセールでMHXXを買ったものですが
イャンクックやフルフル等しっぽ薙ぎ払いが基本避けれません
というか全体的に攻撃の予備動作が少ないと思います

このゲームは攻撃を食らいながら倒すのが前提の設計なんですか?

A 回答 (5件)

基本的には尻尾回転は後ろに転がるか、足の方に転がります。

足の方だとたまに命中します。

モンハンはターン制バトルとも揶揄され、相手の攻撃モーション後の僅かなスキにその武器の短いコンボを叩き込み離脱します。そしてまた相手の攻撃のスキを狙います。

たまにダウンや怯みなど大きなスキがあれば高火力の長いコンボを叩き込みます。

大剣なら、

小さなスキ→納刀で安全圏から距離を伺う。スキあれば抜刀斬り、もしくは抜刀溜め一段階。即、側転して離脱。納刀して走る。

大スキで溜め斬り最大、スキまだあれば強溜め斬り

などです。

ダウン中じゃない時に強溜めなんかは狙いません。それは攻撃くらいます。

ターン制でありダメージ受けながら戦いません
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モンスターによってどこの立ち位置で戦うかだけでも覚えると楽になります


尻尾払いは時計回りでするモンスターが多いから、頭の左側の立ち位置で戦えば動きを見てから反応しやすいとかある
横ローリングで避けるより前方コロンが最適解の攻撃とかあるからモンスターの懐中の安全地帯を探しながらやると攻撃に当たりにくくなります!

フレーム回避の練習ならナルガクルガが良い練習相手ですよ
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武器はなんですか?

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モンハンは何度も何度も戦って戦い方~避け方等を学ぶのです。



動作が遅いモンスターもいますが、比較的クックは先生と呼ばれていて登竜門的なモンスターです。
そいつで練習するとよいかもです。
勝てないからと言って武器を変えたりしてたらそれはダメです。
いつまで経っても成長しないままです。

なれれば簡単になりますよ。
尻尾振り回しは当たらない射程外に逃げて攻撃したりとかしないとダメですね。
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それはまだ慣れてないし、知識が少ないからだと思います。


なぎ払いの攻撃判定が始まるのは何処からですか?

その逆位置にいれば避けやすくなるかと。
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