「お昼の放送」の思い出

セルに数字 45490 を入力
そのセルで、Ctrl+Shift+3とするとどうして
2024/7/17
という日付に変わるのですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/19 21:23
  • では、45490-1=45489
    という”数値”の意味は何でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/19 21:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

こんばんは



>どうして~~~という日付に変わるのですか?
「Ctrl+Shift+#」はセルの書式を「日付」形式にするショートカットです。
単にそれだけのことです。

2024/7/17 と入力されているセルに対して、
「Vtrl+Shift+~」を押すと45490と表示されるのと同じことです。
(上記はセルの書式を「標準」にするショートカット)

エクセルの日付形式の値(=シリアル値)がわからなければ、以下をご一読ください。
https://www.isa-school.net/blog/office-excel49/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
紹介いただいたサイトで、
2024/1/1 のシリアル値が 45292 であることから、
2024/1/31 のシリアル値が 45322 となり、
以下
2/29 が 45351
3/31 が 45382
4/30 が 45412
5/31 が 45443
6/30 が 45473
となって、
晴れて 7/17 が 45490 であることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/19 21:42

どうして変わるのか?


あなたが「Ctrl+Shift+3」を押したからです。
つまりあなたは知ってるから「Ctrl+Shift+3」を押したんでしょ?
何も知らなかったら「Ctrl+Shift+3」なんて押しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ユーチューブ動画でそれが紹介されていました。
45490 がなぜ 2024/7/17 に相当するのかわからないから質問しました。

お礼日時:2024/10/19 21:28

Excelは日付をシリアル値で管理しています。



具体的には、1900年1月1日を「1」として1月2日を「2」というように順番につけられています。ですので日付の計算ができたりするのですよ。

2024/7/17というのは表示形式でそのセルを「西暦の日付」として表示しているに過ぎません。Excelとして管理しているのは45490 という数字なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

参考)日付を加算または減算する


「Excel では、日付を計算に使用できるように一連のシリアル番号として保存します。 既定では、1900 年 1 月 1 日がシリアル値 1 として保存され、2010 年 1 月 1 日は 1900 年 1 月 1 日から 40,178 日後に当たるので、シリアル値は 40179 になります。」

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%9 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

45490が、Excelでは2024/7/17の日付を表すからですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!