幼稚園時代「何組」でしたか?

Excelで作成した、ある集計表があります。
右端に備考欄があるのですが、ある事情があって、
備考欄を表示した状態でPDF保存、
備考欄を非表示にした状態でのPDF保存をして両方提出するのですが、
集計内容が全く同一なのか客観的に判断できるように求められました。

つまり、備考ありでPDF化した後、誤字に気づいて修正後にP備考無しでPDF化する場合もあり得るがそれが判別できるようにしたいとの事です。
日時をフッターに入れればと思いましたが、日時は出したくないと(笑
何かしらの発行番号みたいな数字を生成して右下に挿入されるようにしておけば、備考有り無しの番号が一致していれば内容は同一と証明できます。

現在日時を何らかの加工をして発行番号を生成するにはどうしたら良いでしょうか?
または、そのファイルの最終更新日時から生成できれば、多少保存するタイミングずれても同一の番号になると思いました。
分かりづらいかもしれませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

先ず、印刷欄外に「=NOW()」を入力表示します。


これは、現在の年月日時分秒を表示します。
書式設定で、その様に表示設定してください。
この更新は、
「F9」を押した時、ファイルを開いた時、excelの中身を書き換えた時、
です。

そして、印刷範囲内に「=(「=NOW()」)のセル」を入力します。
書式設定で「標準」にすればシリアル値が表示されます。
桁数表示は、15桁にすれば、秒単位迄同じになるはずです。
同時に、特定の整数で乗算/除算すれば、
シリアル値とはバレないでしょう。

或いは、「=RND()」による乱数発生でもよいと思います。
「×1e15」とすれば、正数にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
備考があるL列以外の列のデータ状況からチェックデジット的な何らかの数字を生成する事は可能でしょうか?
1か所の数字だけ修正されても番号が変わるようにしたいです。

お礼日時:2024/08/27 18:04

こんにちは



時刻そのものが嫌ならば、シリアル値を100万倍して切り捨てれば秒単位での数値にできます。(年月日を含めると約11桁の整数値)
(2024/8/27 16:16:00 → 45531677777 のようになります)

ただし、出力時刻が変われば、この数値も変わりますので、瞬時の出力が必要になります。
じゃあ、分単位までにする?
それだとその間にいくらでも編集できてしまいますよね?
ファイルの更新日時を使用したところで同じことではないでしょうか。

シートの該当部分を変更したら、チェック用の数値がインクリメントするような仕組みにしておいても可能ですけれど、所詮仕組みなので「当方を信じてください」と言うのと変わらないので、すでにそれを疑っている相手に対する証明にはならないでしょう。
さらに言うなら、PDFにしてしまった時点で内容はなんとでもなってしまうので、疑っている相手に対しては何らの証明もできていないことになると思いますけれど・・


証明可能と言う意味では、せいぜい、該当する部分の内容のチェックデジットを表示するなどの方法でしょうか?(例えばハッシュ値など)
PDF化してしまえば、上記と同じ問題は残りますが、こちらであれば、先方が必要に応じて(同じ方法で)チェックすることが可能になります。
(そんな要求をしてくる相手だと、チェックなどしないでしょうけれど・・)

一番簡単なのは、エクセルのデータをそのまま提出することだと思います。
これなら、同じものから出力するので、先方も納得できるでしょう。
ただし、先方が(事故や悪意で)内容を変更してしまうことがあり得ます。
これを防止するには、セル値の編集不可などの設定をしておく必要があるかも知れません。

あくまでも、「データなんかいらね。PDFでよこせ。」と主張するのなら、
1枚のPDFで備考部分(?)の表示非表示が可能なものを作成して、それを提出するとかもあるかも知れません。
(PDFはスクリプトの使用が可能だったと思いますので、非表示部分にマスクをかけるなどの方法で切替えることが可能と思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/27 18:04

Now関数を入れておけばいいのでは?以下です。


=NOW()

このように表示されます。
2024/08/27 16:03:31

表示方法は書式設定でカスタマイズできます。
通し番号より実務的。
どういう不都合があってダメなんでしょう。
理由がわからないと、合理的な解決策が示せないです。説得もできないし。

>何らかの加工をして

ユーザー定義で表示形式を自分で作り、ぱっと見日時っぽくしないことはできます。

AA202408271603

みたいに。
目的が不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A