自分用のお土産

円周率=3.141592・・・・・
は、無限に続くと言われていますが、
これをエクセルで表示させる方法を教えて下さい。

難しい事はわからないので、出来れば、簡単な説明で
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

EXCELでPI関数を使わずに、円周率をある程度の桁数まで求めるには


http://mak-oto.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/po …
で説明されているようなVBAを用いる方法があります。

上記URLでダウンロード可能な「pi_2007.zip」を解凍して「pi_2007.xlsm」を開き、「ガウスの公式」シートを選択して、「計算開始」ボタンを押せば、デフォルトで150桁まで計算してくれます。

但し、表示方法は1つのセルに小数点以下が10桁ごと表示されることになるので、

3
1415926535
8979323846
2643383279
・・・・・・・・・・・
のように1つのセルに10個の数値が並んだ表示になります。

計算桁数を増やしたいときは、B5セルの値を増やすことで対応できます。

計算に時間がかかるので、このプログラムの作者によると最大5000桁ぐらいで試してほしいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、勉強をしたいと思います。

お礼日時:2024/08/23 13:35

エクセルは最大15桁が有効桁、16桁目からは0が続くだけ。


=pi()の式をセルに入れる。

無限のものを有限の実社会で表示することは出来ません。
    • good
    • 0

エクセルでは15桁までしか表示できないので、


無限に続くという事が実感できません。

円周率計算ソフト(SUPER_PI、フリー)を使うと、
16,000桁から33,550,000桁の範囲で、選択した桁数を計算してくれ、
テキストファイルで結果を出力してくれます。
10桁区切りで整理されているので、
それをEXCELから開けば、桁数確認も容易になります。
    • good
    • 0

円周率の求め方です。


定規で測る場合は、キッチリ正確に!
 
https://terakoya.ameba.jp/a000001619/
    • good
    • 0

関数を入れれば円周率を表示させることができる。


以下をセルに入れるだけです。
=PI()

上の関数では、表示される桁数に限りがあります。
できるだけ多く表示させたいなら、書式設定で小数点以下どこまで出したいのか指示を入れてください。

「無限に表示させたい」は不可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A