夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

30代後半です。若いときは付き合う相手のことを第三者に話すとき、男性ならば「彼氏」女性ならば「彼女」と呼んでいました。今では「パートナー」「連れ」とよく聞きます。かなり若い知り合いにふと聞いてみると、パートナーが異性とは限らないし今では性自認と実際の性が異なる子も多いからどちらの性でも使える呼び名があると言っていました。

今時彼氏、彼女というのはもう時代遅れなのでしょうか? LGBTQを意識した呼び方に世の中は変わっていっているのでしょうか。

ちなみに旦那、奥様というのも最近では「パートナー」としているのをたまに目にします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

古くないですよ



パートナーって呼ばないと古いなんてこと全くありません

堂々と、彼、彼女と言ってもらえます

もちろん、パートナーと言っても構いませんが
    • good
    • 0

時代遅れではないと思います。


ただ、今の若い子はSNSによる炎上を目の当たりにしてきた世代で、言葉に敏感な世代なため、炎上を避けるようなワードを選ぶ傾向にあるようです。
炎上の中にはLGBTに関連するものや、女性に関連するもの、夫婦に関連するものもあり、それらの炎上対策のために彼氏、彼女、夫、旦那、妻、嫁などといった性別の概念が含まれる言葉を使わないようにしているのかもしれません。
    • good
    • 0

それはかなり意識の高い人だけではないでしょうか。


ここの質問でも10代20代の若い方が彼氏、彼女を使いますよ。
ちなみにうちの夫は「パートナー」「うちの彼女」などと呼んでるようです。
私は「うちの旦那」か「うちの夫」です。
    • good
    • 0

今時彼氏、彼女というのはもう時代遅れなのでしょうか?


いいえ、今でも使ってますよ。
元カノ、元カレって誰でも使ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!