牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。
自分の中では結論は出ているつもりなのですが、客観的な意見を聞きたかったので質問を投稿させていただきます。
頭の中が整理出来ておらず、文章がまとまらず長くなってしまいますが、意見を頂けると嬉しいです。

現在、10個ほど年上の同性の方とお付き合いしている25歳(男)です。
2週間ほど前、浮気されていることを知りました。
浮気を知った経緯としては、何気ない会話でやたらと誤魔化すような返事が多いことに不信感を抱き、LINEのやり取りを見てしまったことからです。(携帯を覗くことはお互い合意していました。)
そのLINEのやり取りでは、相手から身体関係を持ちたいことを迫られており、本人はご飯だけの予定だったそうなのですが、夜遅くてあまり時間ないからと「身体関係だけね」と返信をしていました。

浮気をした日は、残業で遅くなるけど、誰とも会うことは無いと言われていました。
元々、僕自身は浮気に対してかなりトラウマがあったので、今の彼と付き合う前にこの部分はかなり話し合っていて、彼からは、「誰かに誘われてもしないし、付き合ってる間は誰ともしない」と何度も言われており、浮気の数日前にも言ってくれてました。

当然、僕はトラウマを思い出して、ご飯も食べれなくてあまり寝れない日が続いています。
彼としては、「パートナーシップは結びたいし、これからも一緒にいたいからやり直すチャンスが欲しい」と言いました。
パートナーシップを結ぶことは数ヶ月前から話しており、一緒に家を購入して住むことも話していました。
これまで一緒にいて、僕のメンタル面や体調面でいつも何一つ文句を言わずに、尽くしてくれているのは分かっていました。
なので、その人と電話で縁を切って、今後一切会わないことを条件にチャンスをあげました。

しかし、その翌日には、縁を切ったはずの相手と裏で隠れてやり取りをしていて、お互い休みが合えば会おうとまでしていました。(こっちはメールでやり取りしていました)

問い詰めましたが、彼は「何年も関わりのある友達と電話で縁を切るのはやっぱり無理だし、直接会って終わりにしたい」と言われました。
僕自身もそこは分かるし、会うなら僕に相談してからにして欲しかったです。

やっぱりその後も、僕のことが大事だし、ずっと一緒にいたいから、もう一度チャンスが欲しいと言われました。

チャンスを1度与えているのに、翌日にそれをドブに捨てて、チャンスが欲しいとか僕のことが大事とか言われても正直説得力は無いし、今後と行動で信用出来る気がしないです。

こういうときって慰謝料として、引越し費用や引越し後の生活費の請求とかできないものなのでしょうか?
僕としては、同じ空間にいる事も顔を見ることも苦痛でしかないです。

質問者からの補足コメント

• すみません。大事な部分書いていませんでした。
    現在、同棲しており、同棲から1年経っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

難しそうです。

ただの恋愛、同棲では、相手の浮気に対して慰謝料請求できません。
できるのは、婚姻関係にある、事実婚関係にある、婚約関係にある場合だけです。
問題なのは、あなたの今の状態が事実婚や婚約に準じる物と認められるかどうかです。
難しいだろうと思います。

事実婚は、ただ同棲しているだけでは難しいです。
生計を一つにしていること、住民票を一つにしていること、同居生活がある程度長いことなど、要件があります。
だから、事実婚カップルは双方にこれをもって婚姻の意思があることを公正証書にしておきます。
一年同棲しただけではダメです。

>パートナーシップは結びたいし、これからも一緒にいたい

この発言だけで婚約したことにはなりません。
「いつか結婚したいね、ずっと一緒にようね」は盛り上がればどのカップルも言う世迷い言に過ぎません。
明確に約束があったと証明するためには、これも要件を満たさないといけません。
    • 0

>現在、同棲しており、同棲から1年経っています。

同棲しているのであれば、相手の責により同棲を維持することに対して重大な支障が発生したとして、慰謝料や引越し費用を請求することは可能かもしれません。

しかし問題はその支障の妥当性(本当に支障といえることなの?ということ)にあるでしょうから、お住まいの自治体で同性婚が認められているかどうかなどとも関わってくるのではないでしょうか。

同性婚が認められている自治体であれば、パートナーシップは異性と同性を区別しないはずなので、いわば口約束の婚約と同等の扱いになるでしょう。

しかしあくまでそのロジックが成立するとしても、同性婚を認める自治体のなかでのみ通じるロジックなので、お相手が請求に応じず、仮に民事裁判などになればまた違った判決が出るかもしれません。

一部の自治体でのみ通じる論理がどこまで有効なのかは難しい問題です。

同様の判例があるのかどうかもわかりませんし、非常に個別性の高い事案だと思いますので、お二人で誠実に話し合って結論を出すのがよいと思います。
    • 0

法的なパートナーシップを結んでいないので慰謝料の請求は難しいです。

• 0

そこまでの覚悟なら、既にここの意義を超えています、然るべき場所に相談ください。

ここは愚痴を言ってささやかな助言がいただけるだけです。

また別の角度で質問ください。
    • 0

同棲しているのかなと思いつつ、そうとは書いていないので確認ですが、同棲しているのですか、いないのですか。

なぜ引っ越しする必要があるのかわかりませんでした。
    • 0