アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で使用しているPCなんですが,ネットをつなごうと思ったら,大学の情報処理センターのIPアドレス登録画面は133?から始まるようになっていて,でも私のパソコンは違う数字からはじまってるんですけど,それでローカルIPアドレスを変更したいんですが,どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

A:個人のPCを大学でネットワークに接続したいのですか



それとも、
B:大学で使用していたPCを自宅でネットワークに接続したいのですか

A:ならば、大学のネットワーク管理者の許可を得て、方法を聞いてください

B:で、二度と大学でネットワークに接続することが無いのならば、PCのネットワーク設定で、IPアドレス自動取得にするだけです
    • good
    • 0

133ではじまってるってなんかグローバルipくさいんだが。


しかも名古屋大学?
あなたのパソコンって、自分個人のパソコン?
それだったら、違ってても当たり前でしょう。
それをかえちゃうと自分の家でネットできなくなるけれどもいいのでしょうか?

大学内で使用しているpcならば自分で勝手にかえるとおこられますよw
というよりも、必要ないのでは。

なお、使ってるpcのosは?
そういう情報ないと答えれませんよ
    • good
    • 0

アドレスが違ってて不具合があるのならIPアドレスが固定されているのかもしれません。


現在のIPアドレスをメモした上で
TCP/IPのプロパティを出し「IPアドレスを自動的に所得」
に変更して再起動すれば適切なアドレスが自動的に割り振られると思います。

使い終わったら「IPアドレスを指定」に戻して
メモしておいた数値に戻してください。

もしも「IPアドレスを自動的に所得」になっているのに
不適切なアドレスが割り振られているのだとしたら
アドレスの開放を行ってから再起動をすれば
適切なアドレスが自動的に割り振られると思います。

アドレスの開放は下記ソフトを使えば簡単に実行できます。

窓の杜 - SnaFig
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • good
    • 0

133から始まるというのは


133.*.*.* という意味でしょうか?
それとも
*.*.*.133 から始まるという意味でしょうか?

いずれにせよ、133というのがローカルIPなのかグローバルIPなのか不明ですので詳しい回答はできかねます

今現在の状態でネットワークに繋がらないといった症状が出ていますか?

ネットワークに特に不具合ないならそのままのほうが良いと思います
強制的に自分のパソコンにIPを振ることは可能ですが、
勝手にIP変えると障害発生の原因になります
    • good
    • 0

 IPアドレスの変更方法はWindows2000やXPならコントロールパネルのダイヤルアップとネットワークの設定から行う。



 余計なお世話だが、センターのIPアドレスが133から始まっている、という意味を理解できていないようなので、まずは情報処理センターの人に相談してみよう。
 そもそも接続許可が下りるかどうか疑わしい。君のパソコンをつなげてもよいならセンターの人がやり方を教えてくれるはずだ。

 これは組織内のポリシーに関する話なので、我々では何も回答できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!