
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
>AマイナーキーとしてIIm7-5 - V7 - Im7と表記する
→はい、こちらが一般的なのでわかりやすいです。平行調ですとだまし絵を見ているような感じになると思います。
蛇足ですが、補足にある
>実際演奏するときはコードネームで書きますが、例えばコード進行を共有したいときとか、音楽的な展開を伝える時にはディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね。
については、先に記載したとおり出てくる音は一緒なので、どちらでも変わらないと申し上げました。
No.6
- 回答日時:
文から感じた違和感なので違ったら申し訳ないのですが、音、聞いてますでしょうか。
理論は心地よく聞こえる音の共通項を明文化したものに過ぎません。コードネームにせよ五線譜にせよ、その音を、脳内で、または実際に楽器で鳴らすのです。起点は文字や音符ではなく、音です。音から、これはドミナントだな、などと感じるのです。音無くして機能などの話になっていないでしょうか。脳内で再生したり、聞いても機能が分からなかったりするのであれば、音感の訓練が足りていないのだと思います。その上でご質問の回答として、平行調で記載すると言うのはわかりにくいです。「音を聞く」とか「脳内で鳴らす」とか、そういう話をしているのではなくて、例えばですけど、Bm7-5 - E7 - Am7というコード進行をディグリーネームに変換して共有しなければいけない場合、CメジャーキーとしてVIIm7-5 - III7 - VIm7と表記するのか、それともAマイナーキーとしてIIm7-5 - V7 - Im7と表記するのか、どちらの方が分かりやすいのか(というかどちらが正しいのか?)という質問です。
しかし、戸愚呂妹さんは平行調で記載すると分かりづらいから、後者の方が見やすいという認識で合っていますか?
それともディグリーネームに関しては別にどちらでも変わらない、という回答でしょうか。
No.5
- 回答日時:
>平行調のキーで書いた方が分かりやすい
そんなことはありません
>Amキーの曲なら、AmがIですが、そうすると見にくくなるので
見にくくなりません
>Cキーと捉えて、VImと表記した方が弾きやすい
弾きやすくありません
>ディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね
どちらでも変わらないです
それは戸愚呂妹さんがそう思っている(平行調キーとして書くのは分かりにくい)んですか?それとも音楽業界全体としてそうなんですか?
「ディグリーネームで渡した方が分析がしやすい」というのは、音楽の機能がパッと見で理解しやすいから、音楽的な構造や展開を把握しやすいという意味です。
例えば今はドミナントだな、サブドミナントだな、トニックの代理だな、というのが、コードネームよりも僕は一目見て分かります。
しかし、「別にどちらでも変わらない」ということは、戸愚呂妹さんはコードネームだけ見れば、それが何の機能か(トニック/サブドミナント/ドミナント/代理)瞬時に把握できるから別に関係ないよ、という認識で合っていますか。
ということは私の質問の回答としては「どっちでも良い」ということでいいですか?
No.4
- 回答日時:
ダイアトニックコードを使って「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・・・」と書けば、どのように転調しても使えますが、逆にいえばダイアトニックコード以外のひねったコードは表記できません。
通常は、その曲の調に応じて、通常のコードネーム(Am, Dm, Esus4, CM7 など)で書いた方が痒い所に手が届くと思います。
もちろん読み手が間違いなく再現できるならどんな表記でもよいですが、演奏しやすさの点でも「コードネーム」の方が好まれると思います。
No.3
- 回答日時:
コードネーム(C、Am、G7など)が発明されたのは、
1930年代、米国でジャズ、ポップスが発達し始めた
ころだと言われています。
それまでは、キー と I、Ⅱ、Ⅲ・・で表記されたいました。
平行調のキーで書いた方が分かりやすなら、そうすればいい。
クラシックになじみない人には、分かりずらいというだけの
ことです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
作曲についてマイナーキーでカノン進行を使いないのですがその場合もダイアトニックコードに1、5、6、3
作詞・作曲
-
ギターTAB譜 TAB譜の5から5の所どうやって引けばいいですか?
楽器・演奏
-
アコギギターの弾き語りは見かけるのにエレキギターの弾き語りがあまりないのは何故か
楽器・演奏
-
-
4
音符、リズムについて
作詞・作曲
-
5
ギターコードの成り立ちを分かりやすく知りたい。 ギターを最近はじめました。 ほぼすべての曲が、1弦ず
楽器・演奏
-
6
コード進行は好きなアーティストのをそのままパクってもいいのでしょうか?
邦楽
-
7
レコーディングについて。 レコーディングして、その音楽に合わせてあてぶりの映像をつくったのてすが、ド
楽器・演奏
-
8
ベースとアコギでは、どっちの方が難易度高いですか?
楽器・演奏
-
9
ドラムに詳しい方教えてください。 16分のフィルインで、 SD TOM1 TOM2 SD SD TO
楽器・演奏
-
10
作曲ついて質問です。若い頃は独学でピアノを弾いて育ちゲームの音楽が好きになり将来はゲームの中に流れる
作詞・作曲
-
11
ビオラ
クラシック
-
12
作曲の仕事について。 音楽の知識がゼロの依頼者の場合、どうすれば相手の納得いく曲を作れますか? もち
作詞・作曲
-
13
エレキギターで単音を弾く時に間違って他の弦をピッキングしてしまうのですが、間違えずに弾ける練習方法あ
楽器・演奏
-
14
作曲と編曲について
作詞・作曲
-
15
ギター 耳コピをしたいのですが全く出来ません。耳コピするにはまず音楽理論から学んだ方がいいですか?
作詞・作曲
-
16
モヤモヤがおさまらず音楽を楽しめない
作詞・作曲
-
17
カノンコードについて質問です。 カノン進行ってc→g→am→em→f→c→gだと思うんですけどこれが
楽器・演奏
-
18
アコギ この曲のコードが知りたいです!
作詞・作曲
-
19
ピアノでゆくゆくは耳コピや作曲ができるようになりたくて何冊か音楽理論やコード理論の本を読んだのですが
作詞・作曲
-
20
ギターアンプにギターを2台 接続したい
楽器・演奏
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
歌詞教えて
-
歌詞教えて
-
歌詞教えて
-
あーぱつあぱつって曲なんですか?
-
こんなメロディーの曲ですがタ...
-
コード進行について どうなんで...
-
コード進行についてです。ピア...
-
小田和正さんの「たしかなこと...
-
MuseScoreで英語の歌詞を歌わせ...
-
コードの表記について。 マイナ...
-
楽譜の入力方法
-
ゆずの「雨のち晴レルヤ」のよ...
-
作詞家だけでは食べていけない...
-
こんな動画編集ソフトでこんな...
-
好きな賛美歌を教えてくださいm...
-
このアルペジオみたいなやつは...
-
譜面を書かずに、アプリで作曲...
-
コード進行について
-
好きな言葉や歌詞を教えてくだ...
-
作詞を極めたいです
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コード進行について どうなんで...
-
このアルペジオみたいなやつは...
-
好きな言葉や歌詞を教えてくだ...
-
コード進行について
-
譜面を書かずに、アプリで作曲...
-
好きな賛美歌を教えてくださいm...
-
こんな動画編集ソフトでこんな...
-
作詞家だけでは食べていけない...
-
作詞を極めたいです
-
コード進行についてです。ピア...
-
ゆずの「雨のち晴レルヤ」のよ...
-
アイネ・クライネ・ナハトムジ...
-
自分で作詞した曲に 作曲とかし...
-
歌詞
-
シラブルの記譜法について
-
小田和正さんの「たしかなこと...
-
あーぱつあぱつって曲なんですか?
-
小室哲哉が楽譜を読めないて本...
-
ミュージシャンやコンポーザー...
-
なぜ、賛美歌って童謡のような(...
おすすめ情報
実際演奏するときはコードネームで書きますが、例えばコード進行を共有したいときとか、音楽的な展開を伝える時にはディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね。
なので、例えば演奏をしない場合でも正しい表記で書く方が分かりやすいですか?
例えばAm→G→F→E→Amなら、Amが主音なので本来はIm - VII - VI - V - Imですが、VIm - V - IV - III - VImの方が、違うキーで弾けって言われても即対応できる気がします。