重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コードの表記について。

マイナー調の曲のコードを書くときって、平行調のキーで書いた方が分かりやすいのですが、正しくは主音をIとした方がいいのでしょうか?
例えばAmキーの曲なら、AmがIですが、そうすると見にくくなるので、Cキーと捉えて、VImと表記した方が弾きやすいですよね。

どちらがいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 実際演奏するときはコードネームで書きますが、例えばコード進行を共有したいときとか、音楽的な展開を伝える時にはディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね。

    なので、例えば演奏をしない場合でも正しい表記で書く方が分かりやすいですか?

    例えばAm→G→F→E→Amなら、Amが主音なので本来はIm - VII - VI - V - Imですが、VIm - V - IV - III - VImの方が、違うキーで弾けって言われても即対応できる気がします。

      補足日時:2024/11/04 21:34

A 回答 (7件)

>AマイナーキーとしてIIm7-5 - V7 - Im7と表記する


→はい、こちらが一般的なのでわかりやすいです。平行調ですとだまし絵を見ているような感じになると思います。

蛇足ですが、補足にある
>実際演奏するときはコードネームで書きますが、例えばコード進行を共有したいときとか、音楽的な展開を伝える時にはディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね。
については、先に記載したとおり出てくる音は一緒なので、どちらでも変わらないと申し上げました。
    • good
    • 5

文から感じた違和感なので違ったら申し訳ないのですが、音、聞いてますでしょうか。

理論は心地よく聞こえる音の共通項を明文化したものに過ぎません。コードネームにせよ五線譜にせよ、その音を、脳内で、または実際に楽器で鳴らすのです。起点は文字や音符ではなく、音です。音から、これはドミナントだな、などと感じるのです。音無くして機能などの話になっていないでしょうか。脳内で再生したり、聞いても機能が分からなかったりするのであれば、音感の訓練が足りていないのだと思います。その上でご質問の回答として、平行調で記載すると言うのはわかりにくいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「音を聞く」とか「脳内で鳴らす」とか、そういう話をしているのではなくて、例えばですけど、Bm7-5 - E7 - Am7というコード進行をディグリーネームに変換して共有しなければいけない場合、CメジャーキーとしてVIIm7-5 - III7 - VIm7と表記するのか、それともAマイナーキーとしてIIm7-5 - V7 - Im7と表記するのか、どちらの方が分かりやすいのか(というかどちらが正しいのか?)という質問です。

しかし、戸愚呂妹さんは平行調で記載すると分かりづらいから、後者の方が見やすいという認識で合っていますか?
それともディグリーネームに関しては別にどちらでも変わらない、という回答でしょうか。

お礼日時:2024/11/07 02:26

>平行調のキーで書いた方が分かりやすい


そんなことはありません

>Amキーの曲なら、AmがIですが、そうすると見にくくなるので
見にくくなりません

>Cキーと捉えて、VImと表記した方が弾きやすい
弾きやすくありません

>ディグリーネームで渡した方が分析はしやすいですよね
どちらでも変わらないです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それは戸愚呂妹さんがそう思っている(平行調キーとして書くのは分かりにくい)んですか?それとも音楽業界全体としてそうなんですか?

「ディグリーネームで渡した方が分析がしやすい」というのは、音楽の機能がパッと見で理解しやすいから、音楽的な構造や展開を把握しやすいという意味です。
例えば今はドミナントだな、サブドミナントだな、トニックの代理だな、というのが、コードネームよりも僕は一目見て分かります。

しかし、「別にどちらでも変わらない」ということは、戸愚呂妹さんはコードネームだけ見れば、それが何の機能か(トニック/サブドミナント/ドミナント/代理)瞬時に把握できるから別に関係ないよ、という認識で合っていますか。

ということは私の質問の回答としては「どっちでも良い」ということでいいですか?

お礼日時:2024/11/05 18:17

ダイアトニックコードを使って「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・・・」と書けば、どのように転調しても使えますが、逆にいえばダイアトニックコード以外のひねったコードは表記できません。



通常は、その曲の調に応じて、通常のコードネーム(Am, Dm, Esus4, CM7 など)で書いた方が痒い所に手が届くと思います。
もちろん読み手が間違いなく再現できるならどんな表記でもよいですが、演奏しやすさの点でも「コードネーム」の方が好まれると思います。
    • good
    • 0

コードネーム(C、Am、G7など)が発明されたのは、


1930年代、米国でジャズ、ポップスが発達し始めた
ころだと言われています。
それまでは、キー と I、Ⅱ、Ⅲ・・で表記されたいました。
平行調のキーで書いた方が分かりやすなら、そうすればいい。
クラシックになじみない人には、分かりずらいというだけの
ことです。
    • good
    • 0

Am なら Amと書けばいいと思いますがね。



> 例えばAmキーの曲なら、AmがIですが

いやいやいや。I,II,...で書くにしたってImでなくちゃ。
    • good
    • 1

> 例えばAmキーの曲なら、


IはAm、IVはDm、VはGmです。
実音で書いた方が、演奏に即応できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A