麻雀で口などで相手にウソの情報を与えて騙すことを【三味線】っていいますが語源はどこからきているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tellme01 さん、こんばんは~☆



【三味線を弾く】とは

# 相手をまどわすような言動をとる。
# 適当に相手に会わせること。

江戸時代に成立した音楽のほとんどは、伴奏に三味線を使うので、
それらの音楽を総称して「三味線音楽」と言うそうです。
これが「ヒント」となりそうですねッ!

下記のURLを参照してみて下さい。

【語り手に会わせた演奏】

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganbo/zatugaku/sitte …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん御回答ありがとうございます。実際私自身、麻雀をし、そして三味線を弾くので気になっていたのですがわかりやすい回答で大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 00:04

麻雀での言葉と言うより、一般的な言葉ですよね。


うそをついて相手を丸めこむこ言葉を「口三味線」と言いますから。
語源はわかりませんが、口で三味線の音を真似てだましたりすることでしょうか。(全然自信なし)(^^;
    • good
    • 0

麻雀用語ではなく将棋でも使いますし、一般用語というべきでしょう。


「三味線を弾く」といいます。

本来は三味線はウソをついてだますという意味ではなく、
そのまま、楽器の三味線のようにペンペンと声高にしゃべることです。
つぶやくように、ではなくわざわざ分かりやすい音が出るから
この楽器が選ばれたのでしょう。

とはいえ、対局中にわぁわぁと声高にしゃべるときに
わざわざ自分が悪くなるような言葉なんてしゃべらないわけで、
そうなると声高にしゃべる=相手をまどわすためにしゃべることになります。

というわけでウソ情報を与えてだますという意味になったんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線演奏について

20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます

Q麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります 1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいた

麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります
1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいたい相手の待ちがわかるみたいなんですが何を基準に見れば良いんでしょうか?
2.最初に捨てるのはやっぱり字牌からが基本なんでしょうか?
3.初心者でも揃えやすい役とか作りやすい
おすすめの役とかありますか?
色々質問がありますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易に完成し易いものです。

しかし、労力は役満完成させるのと大して違いはありません。
要は、二門待ちなどの優位性などでしょうか。

麻雀はゼロサムのゲームなので、基本的に勝利者は一人だけです。
2位でトントン、三位以下は負け組です。

ずっと2位でも、ゲーム代がリアルに掛かるのでは負けでしょう。
リアルではこのゲーム代金の回収が±0への挑戦の第一歩となります。

ゲーム代以上に支払えば負け。稼げば勝ちという訳です。
トップ取ると、トップ賞なる賞金分も徴収されます。
ま~いずれは還元されるものですけど、正直負担するのはどうかと思います。

将棋や囲碁のように、一局で終わるものではないので、半荘で役8局。
東風で4局あります。

ヨーイドンで、全員が和了しに行けと、誰かに命じられている訳でも強制されてkる訳でもないので、捨てる局があっても全然OKなのです。

確かに中国のマーチャオ(麻将)はそういうゲームです。
しかし、日本の麻雀はそうではないのです。
途中流局もありなのです。
如何にやり過ごすかが問われるのです。

自分が行きたい時だけ勝負するニート戦術で良いのです。

なので、僕は相手の土俵では戦いません、すべて自己都合です。
行く時も降りる時も自己都合です。

相手の手が良いから降りるのではなく、単純に自分の手が遅いとか安いとかで端から降りています。

なので、途中で周って降りるようなことはしません。
行ってる時は全突っ張りです。

逆にそういう時に、曲げて降りると手が腐ります。
その方が勝負では痛いです。

なので、まずは放銃リスクよりも、高め追及の賢者になりましょう。
これは安手で自分の手に蓋をしないというとても厳しい掟です。

しかし、これを身に着けると、自分の畑の作物がみるみる豊作になるので、手がどんどん育ちます。
基本は他人の畑ではなく、自分の畑をせっせと耕すことです。
ま~2枚目は仕方ないので哭いてやってください。

いいですか?
麻雀はリーチしてツモってなんぼのゲームです。
出和了はボーナスです。

と思ってやりましょう。

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易...続きを読む

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Q麻雀バカ一代といわれた、斉藤勝久氏はいまどこに。 彼の著書をあつめています。 情報よろしく。

麻雀バカ一代といわれた、斉藤勝久氏はいまどこに。
彼の著書をあつめています。
情報よろしく。

Aベストアンサー

4年前に協会を去ったそうですね。

どこで何してるんでしょう・・・

本出してるかな・・・ちょっと知りません。

僕のように、体壊されたのかも知れません。
フェイスブックもツイッターも更新してませんね。
それも2010年で止まってます。

Qポップス調だけど三味線の演奏

車で運転中にFMから流れた曲で、妙に心に残っている曲です。若い男性ボーカルが歌ってるんですが、ポップス調の曲なんだけど、演奏のメインは三味線でした。(関ジャニ∞ではないです)
さびの部分の歌詞は「あいたくてーwoo woo あいたくてーwoo woo」の様な気が・・・。出だしは「シャボン玉飛んだー」の曲に似ていた気がします。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
多分CHABAの「青春キネマ」だとおもいます。

ギターにフィドルに三線という奇抜なメンバー構成のバンドです

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/chaba/disco/index.html

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む

Q三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。
この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の女性が弾いているのは、お見立て通り胡弓なのでしょう。
この絵は「三曲合奏図」。
三曲合奏とは、三味線、箏、胡弓による合奏のことなのだそうですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2%E5%90%88%E5%A5%8F
http://www.shamisen.net/uta.html

本来弓を当てる面が向こうに向いているように見えますが、
箏を弾く人の左手や三味線を持つ人の左手のように
演奏中の動きが少々誇張されているのかもしれません。

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。


人気Q&Aランキング