麻雀で口などで相手にウソの情報を与えて騙すことを【三味線】っていいますが語源はどこからきているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tellme01 さん、こんばんは~☆



【三味線を弾く】とは

# 相手をまどわすような言動をとる。
# 適当に相手に会わせること。

江戸時代に成立した音楽のほとんどは、伴奏に三味線を使うので、
それらの音楽を総称して「三味線音楽」と言うそうです。
これが「ヒント」となりそうですねッ!

下記のURLを参照してみて下さい。

【語り手に会わせた演奏】

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganbo/zatugaku/sitte …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん御回答ありがとうございます。実際私自身、麻雀をし、そして三味線を弾くので気になっていたのですがわかりやすい回答で大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 00:04

麻雀での言葉と言うより、一般的な言葉ですよね。


うそをついて相手を丸めこむこ言葉を「口三味線」と言いますから。
語源はわかりませんが、口で三味線の音を真似てだましたりすることでしょうか。(全然自信なし)(^^;
    • good
    • 0

麻雀用語ではなく将棋でも使いますし、一般用語というべきでしょう。


「三味線を弾く」といいます。

本来は三味線はウソをついてだますという意味ではなく、
そのまま、楽器の三味線のようにペンペンと声高にしゃべることです。
つぶやくように、ではなくわざわざ分かりやすい音が出るから
この楽器が選ばれたのでしょう。

とはいえ、対局中にわぁわぁと声高にしゃべるときに
わざわざ自分が悪くなるような言葉なんてしゃべらないわけで、
そうなると声高にしゃべる=相手をまどわすためにしゃべることになります。

というわけでウソ情報を与えてだますという意味になったんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀バカ一代といわれた、斉藤勝久氏はいまどこに。 彼の著書をあつめています。 情報よろしく。

麻雀バカ一代といわれた、斉藤勝久氏はいまどこに。
彼の著書をあつめています。
情報よろしく。

Aベストアンサー

4年前に協会を去ったそうですね。

どこで何してるんでしょう・・・

本出してるかな・・・ちょっと知りません。

僕のように、体壊されたのかも知れません。
フェイスブックもツイッターも更新してませんね。
それも2010年で止まってます。

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。

Q麻雀を科学する【麻雀の善悪】

健康麻雀が世に出て既に20年。

未だにまったく浸透しません。
しかし、やってる老人には、割と大ウケ。

しかし、ギャンブルの闇のせいか、世間体が宜しくありません。
やっていない人にとっては悪でしかないのです。

未だにSNSでも、他のものではギャンブルカテゴリーに位置しています。
※gooはゲームカテ。

しかし、フリー雀荘でもまーじゃんカフェやてんぱねなど、ノーテート麻雀でも十分に全国上位の雀荘となっています。
場代もしっかり500円とそれなりに高い出費です。

そんなあなたに質問です。

A.お金の掛かってない麻雀をリアルでやる意味ない

B.レートは二の次。やっぱり人の顔見て麻雀打ちたい

Aベストアンサー

不健康な麻雀のほうが好きだな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報