プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき質問したら削除されたとかなのでもう一度・・・

私は麻雀初心者です。
ポン・チーするよりもリーチ上がりを目指してうっています。オンラインゲームをしていて、開始からいきなり鳴きまくる人にたまに出くわします。そして安手で上がられてしまいます。私にとってはあまりいい気がしません。

そこで質問です。
(1)鳴きまくってくる対戦相手に対して、あなたはどう感じてますか?(歓迎or迷惑)

(2)確率的にはやはり鳴きまくった方が早あがりできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1)

三元牌が3つともトイツだったらただちにポンポン作戦です。
と、冗談はさておき。
ハッキリ言って自分が勝っている状況では安い手に振ってでも局が進む方が有利なので、早あがりを目指します。だからその人が勝っている状況で早アガリしまくっているならそれは作戦だろうと思います。
もし負けているなら…
アホです。放っておきましょう。でもヤクハイのみだと思っていたら小三元なんてこともたまにあったりします。その辺は自分から見えている牌と相談して押し引きを決めましょう。

(2)
僕の場合平均するとだいたい鳴けば8~9巡目で、面前なら9~10巡目でテンパイします。この1巡差をどうとるかはあなた次第です。ただ面前テンパイのやたら速い人や、逆に鳴くとめちゃくちゃ速い人もいるので僕のデータだけで判断しない方がいいと思います。またこれはあくまでテンパイした巡目です。当然鳴けば警戒されてあがりにくくなります。面前でもリーチすれば一緒ですが、ダマならまず警戒されません。ただダマはリーチできるのにわざわざ点数を下げるためお勧めしません。リャンメンにしておいてリーチ一発ツモを狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本はリーチですね。私もリーチ一発を目指しています。

えーと、(1)の質問ですが、歓迎とか迷惑とか最近はあまり思ってません。

別に相手が鳴こうが鳴くまいが自分は自分の麻雀をすればいいやと思えるようになりました。早上がりされても、へぇ~はやいねぇ。くらいの感じでいいと思います。昔は、イライラしてました。こっちは面前ででかい手狙ってんのにー!ってね。麻雀て結構心の浮き沈みで変わってくるもんなんだと思います。やっぱり楽しんでやるのが一番です。私は、オンラインとかに関わらず麻雀ゲームの時は自分の手しかみてません。相手無視です(笑)

(2)の質問ですが、相手のレベルによって変わってくると思います。上手い人は鳴くと結構な確率であがってくる人多いと思います。下手な人は運任せでしょう(笑)私は下手なので運任せのタイプですがどちらにしても、鳴く=早く上がれるではないと思います。

麻雀はやっぱりリーチですよリーチ♪一発でツモった日には最高ですよね。鳴きと面前をバランスよく使うのがいいんだろうけど私もリーチ大好きっこの初心者です。
    • 0
この回答へのお礼

今日もまたリーチ一発狙いたいと思います。

(1)もちろん歓迎ですね。

やはり怖いのはリーチ時の裏ドラですから。鳴きまくってくれれば手役は限定できるし、待ちもわかりやすくなりますから。
(2)鳴き方にもよると思いますが、何も考えずに鳴きくるのはダメだと思いますね。麻雀ではテンパイから和了までの時間が一番長く、この時間をどれだけ短縮するかが早上がりの原則だと私は感じています。ですから最終形が見えてないのに何も考えずに鳴きまくることはシャンテン数を下げることはできますが、早上がりには直結しないと思います。

私が対戦して嫌な相手はリーチツモ狙い(ほぼリャンメン)の人です。一番戦いづらく(強いと思う)、私もそれを目指して打ってます。
    • 0
この回答へのお礼

歓迎ですか・・鳴いてる人の手役を見極められるように頑張っていきたいです。

1)鳴く事によって相手の手がわかるので歓迎ではないでしょうか?

2)鳴いても鳴かなくても関係ないです。ようはあがりに向かって最短の手順を打てるかどうかで。

ちなみに私は鳴きまくります(^^; それでもトータルでは勝ちになっていると思います。
早いから鳴くと言うのではとてもじゃないが勝てませんが…
私の場合は早くあがると言うより相手に手を見せる事によって警戒をさせて、手を遅らせるorおろさせる事が多いですね。
あがれれば儲けもんくらいで。初心者にはお勧めできませんが…

最後に誰がどんな手であがろうが、半荘が終わった時点でトップを取っていた者が勝ちですから。
    • 0
この回答へのお礼

相手への見せしめですか。それは考えたことなかったです。

こんにちわ^^

麻雀初心者なのに役を作って上がろうとするとは
 たいした物です がんばってください
 Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ

(1)
  迷惑じゃないけどなんでもっと色んな役を作ろうとしないの?って思いますね
(2)
  早い勝負だと(東場だけとか)鳴いた方が早い気がしますね
  あまり手にこだわってると私みたいに負けてしまいます^^;

• 0
この回答へのお礼

(1)は私も同感です。役であがれるように頑張りたいです。

こんにちは^^

(1)場によりますが、鳴きまくって、残り1牌のみの手などだと、正直鬱陶しいです。

(2)周りのレベルによるかと思います。
レベルが高いと、鳴いて墓穴を掘る気もします。
でも、鳴きまくる人に限って、安~く連続あがったりもしますよね(^^;難しい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレベルが高い人同士では鳴くことが必ずしも有利ではないのですね。

オンラインゲームの場合、初心者や色々な方がいますそして、ゲームの戦略的なものもありません。

(2)早くあがれるのは確かですけど、相手がベテランになると振り込んでくれません。
(1)鳴いてくれるほうが楽ですね。

ただしゲームは本来4人で楽しむもの、ただ上がれば良いというものではありません。雀荘でやる場合嫌われますのでほどほどに・・・
    • 0
この回答へのお礼

生打ちだと確かに嫌われそうですね。私はリーチを目指します。

1、鳴き麻雀も一つの戦法だしこれを批評する気はないですね。

晒すということは自分の手のヒントを出すと同意ですからそれだけ振り込むのが減ると言うことに繋がりますし。

2、当然早くテンパイした方が上がる機会が多くなるわけですから。ただ1で言ったとおり晒すと言うことのリスクも存在するのでこの辺はバランスですね。
『上がれない役満は上がった安手に劣る』が自分への格言でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに役満狙っている時に安手であがられたら…ちょっとむかつきますね^^

こんちには

鳴けば それだけ点数は低いですよね。
食いタン有りだと 鳴いてタンヤオあがっても
点数1000点位だから なんとも思いません。

鳴きがあまり 良い気にならないんだったら
食いタン無し 先づけ
の場所でやる事をお勧めします。

安い手を何度もあがっても
自分が
マンガン・オヤマンしちゃえば 態勢は逆転するしね
マージャンはあせったら負けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一回満貫だせば勝てますね。

(1)せっかちだなあと感じます。

結果的に歓迎する時もありますし、こりゃ迷惑だよという時もあります。

(2)対局者のレベルや雀風によりけりです。一般にレベルが上がると鳴きまくりは不利になります。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームでは私みたいな初心者がたくさんいるので、レベルは高くないかもしれませんね。