アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が卵を産み少しずつ孵化しています。
まだまだ産み続けているので田舎の甥っ子小学生にはなしたところ、送ってといわれました。
卵のまま(藻についています)送れるでしょうか?
水に入れた卵の付いた藻を瓶に入れふたをしたら死んでしまいますか?どなたかご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.2の者です。

ビンのふたを閉めても酸素は大丈夫なのか?ということですが,その分野に関しては素人なので絶対ということは言えませんが,卵よりも酸素を必要とするであろう熱帯魚が密閉された容器の中に入って送られてくることを考えると,少し大きめのビンの中に入れて水の量を多くしてあげれば大丈夫なのではないかと思います。

ですが,No.3の方が挙げてくださったサイトを見ると,輸送に2日掛かるところへの発送をしていないみたいなので,やはりある程度死んでしまうのはやむをえないようですね。かわいそうですけど。質問者さんと田舎の甥っ子さんがどれほど離れておられるのか分かりませんが,その辺の割り切りは必要かもしれませんね。

ということで,あまりはっきりとした回答ではないので,今回は『一般人による自信なし回答』にさせていただきました(笑)。無事に送ることができ,そして無事に孵化できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
密封された瓶の中にはきっと凝縮?酸素を入れてあるのでしょうね。やってみます。距離は東京都と福岡です。

金魚の卵の通販をしている所がありました。

「輸送方法は?」と問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://yamashiro5.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスしてみます。

ヤ○ト運輸で働いている者です。

金魚の卵を宅急便で送られるとのことですが,その点でアドバイスをいくつか。

まず,基本的に宅急便では生き物は送れません。表向きは。というのは,実際にはミツバチやらハトやら熱帯魚やらを送ってきています。それ(死ぬこと)を承知で送られることはお客様の自己責任ともなりますので,その辺をご理解ください。(これは僕の意見であって会社の意見ではありません。)

さて,実際に送る際の注意点ですが,今の時期だと暖かいのでクール冷蔵で送りたい気にもなるかもしれませんが,あまりお薦めできません。というのも,冷蔵庫の温度はだいたい3℃から5℃くらいになるからです。卵なら死んでしまうか弱ってしまうのではないでしょうか?その辺のくわしいことは分かりませんが,実際に窓口や集荷のドライバーに聞いてみてください。

なので個人的には普通の宅急便で送ることをお薦めします。そして,たとえビンのように小さな入れ物で送るとしても,それを大き目の箱の中に入れて(クッションを入れてください)ください。あまり小さいと小物扱いとなり,扱いが雑になります。ぶっちゃけ「ポン」と投げられる恐れがあります。

それで,僕のお薦めする方法をまとめると,

・まず,卵を入れた入れ物(ビン等)を大き目の発泡スチロールの箱に入れ,その周りを新聞紙等で埋める。

・箱の上に大きく,目立つように,「金魚の卵(もしくは「熱帯魚」でも可)が入っています!代用品無し,取り扱い注意!」と書いておき,さらに荷物に「上に物をのせないで」シールや「天地無用」シールを貼ってもらう。

・それでも心配でしたら,窓口の人やドライバーに,「甥っ子が楽しみにしているので,どうか取り扱いに注意してください」とお願いしてみてください。そうすればその営業所だけでなく,もしかしたら送り先の営業所にその旨の連絡が行くかもしれません。

以上を気をつけたらだいぶ違うと思います。

なお,質問者さんや甥っ子さんがどちらにお住まいか分かりませんが,例えば北海道内で送るなら1日,道外へなら2日かかります。本州でもだいたい2日掛かると見てください。なのでその辺を見越して送ってください。

まだ何か書き忘れたことが歩きがしますが,また気付きましたら書きます。さすがにもう眠くなってしまったので。明日も早朝から荷物の仕分けなので。では,取りあえずお休みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

sutataboさん、アドバイスをありがとうございました。ヤマトさんにはいつもお世話になっております。

あきらめていたのでとても嬉しいです。ただ心配なのは瓶の口を締めても酸素は大丈夫なのか?と言うこともなのです。いいのかしら?
本当にありがとうございました。
お仕事気をつけて!(^^)!!

藻は太陽の光で光合成をして酸素を吐き出しますが、暗いところでは酸素を吸って二酸化炭素を吐き出します。

従って、ちょっとリスクが高いと思います。

1.水を少なめにして入れること→チャポチャポゆれて酸素が水に取り込みやすい。
2.空気の変わりに酸素を入れること。スポーツショップでたまに見かけます。
3.あまりチャポチャポゆれて卵が落ちたりしそうなので、アクリルたわしやストッキングなどをいっしょに沈めて藻がゆれすぎない工夫も良いか? 
と思います。

ひょっとしたらクール便なども良いかも知れません(15℃ぐらいのものがあれば最適かも?)
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん、アドバイスをありがとうございました。空気の事が気になっていたのです。
酸素がどうなのかと。
スポーツ用品売り場にですね。行ってみます。
皆さんのアドバイスでどうにかうまく送れそうな気がしてきました。