アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家の駐車場の砂利の上に、高さ3cm程の卵が3つ産み落とされているのを発見しました!
草も何も敷かれていなく、直接ポツンと置かれていて危うく踏むところでした。
一つは少し割れていて、黄色くて血管があるのが見えます。
こんな所に卵を産む鳥っているんですか?
全く詳しくないので、何の卵なのか分かりません…。
もしかして蛇だったら嫌だなぁと思ったり。
どなたか分かる方いらしたら、教えてくださいませんか??

「これはなんの卵でしょうか??!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 落ちていた場所について補足します。
    中国地方の山間部で、周りは田んぼや小さな川があります。

      補足日時:2015/06/29 13:25

A 回答 (4件)

チドリ類やアジサシ類は、巣らしい巣を作らず砂利の上で抱卵します。



あなたの家は、海岸か大きな河川の近くですか。

他人様のHPですが、
http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/koaji.html
http://www.nnp-photo.co.jp/products/detail.php?p …

この種のご質問は、周辺の環境、海の近くなのか農村地帯なのか、あるいは山間部なのかを書いておくと、より正確な答えがえられやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
砂利の上にでも産むことはあるんですね!
落ちていた場所は、中国地方の山間部で、周りは田んぼと小さな河があります。

お礼日時:2015/06/29 13:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
アジサシとチドリを見てみました。
なんとなくですが、ここら辺でいそうなのはコチドリみたいな鳥かなぁと…。

ちなみに、確実に車に踏まれるところにあったので一旦預ってるんですが、産んでたところから数メートル変えて安全な所に戻しても、もう親鳥は卵を見つけられないですかね?

お礼日時:2015/06/29 13:42

田んぼが近いということなら、ケリやタゲリの可能性もあるかなあ?一度人が触るともう抱卵しないかもしれませんねえ?


http://zefirusu.seesaa.net/article/194873792.html
http://oboen.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post …
http://www.fotosearch.jp/DSN023/1806018/
ここには野鳥の会の人がいるので、回答してくれるのを期待してもう少し待ってみましょう!
    • good
    • 1

うずら卵みたいだけれど 尖ってるし何か・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!