自分用のお土産

腐葉土の中に3種類?の恐らく虫の卵(添付写真)を
見つけました。

1.直径1.5mm位の無色透明卵、10数個の集団でした
2.直径2mm位の黄土色卵、集団でなくバラバラに存在
3.直径2mm位の橙色卵、集団でなくバラバラに存在

これらの卵の虫の名を教えてください。

一昨年夏、クヌギ林からの枯葉に若干の土と油粕を混ぜ
菜園の中に穴を掘り入れておいたものです。覆いはして
いませんから、今迄の2年3カ月の間小金虫などには卵の
産みつけに有り難い場所だったと思います。

「虫の名を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

1番はカタツムリの卵だと思います。



以前何種類かのカタツムリ類を飼育した事がありますが、
写真のような卵を産みました。
カタツムリの種類によって大きさや透明度に差はありましたが、
大体どれも写真のような感じです。

2番3番はわかりません。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
1・はカタツムリの可能性もあるかと思いますが、当菜園の
状況から見てナメクジが有力のようです。

お礼日時:2011/12/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!