【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在、livedoorのブログのデザインを設定中で、CSSのHTMLテンプレート編集機能のタグを変更して本文やその他の文字色を変えました。

しかし、プラグインのリンク集のアタマに付く「・」の色だけが変更できないで困っています。

ちなみに、以下が設定中のブログですが、右サイドの「メニューリスト」のアタマに付く「・」だけ黒いのがお分かりいただけると思います。

http://blog.livedoor.jp/vintagevwlab/

これを文字と同じ茶色に変更したいのです!

どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

初めてだと戸惑う部分があるかもしれませんが、それほど難しいものではありませんよ。



まずブラウザ(InternetExplorer等)で下記のアドレスを開きます。

http://image.blog.livedoor.com/img/usr/20040819/ …

するとウィンドウの左上の隅に「・」が表示されると思います。その「・」にマウスカーソルを合わせて右クリック、「名前を付けて画像を保存」で保存できると思います。

その後、この「・」の色を画像編集ソフトで変更するのですが、ソフトはお持ちですか?もしお持ちでなければ「ペイントソフト フリー」などで検索すれば色々あるのでそれを使ってみてください。

色の変更が終わったらブログのblogの投稿メニューからファイルのアップロードを選び「新規ファイルの追加」を押します。ファイルの欄の参照から先ほど編集したファイルを選択します。タイトルは自分のわかりやすいタイトルを付けてください(特に付けなくても構いません)

これでアップロードできたと思います(アップロードされたファイルが一覧に表示される)
そしてファイルタイトルの上にマウスカーソルを合わせて右クリック、「ショートカットのコピー」で実際のファイルのリンク先がコピーできます。
CSSの編集画面で.sidebody{ のbackgroundのリンク先'http://image.blog.livedoor.com/img/usr/20040819/ …を先ほどコピーしたリンク先に置き換えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
丁寧に解説していただいたおかげで何とかチャレンジしてみようというやる気が出てきました!!
これからじっくりと取り組んでみます、本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/05/21 16:37

リンク項目のアタマに付いている「・」はイメージがリンクされているのでCSSとイメージファイルの編集が必要になると思います。



uruoさんのブログのスタイルは"20040819"のテンプレートを基に作られていますよね。
.sidebody{ のbackgroundにリンクされている

http://image.blog.livedoor.com/img/usr/20040819/ …

が「・」のイメージファイルです。ですのでこの画像をお手持ちの画像編集ソフトなどで文字色に合わせた色を変えてそのファイルをアップロード、アップロード先にリンクするようにCSSを修正すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなくは分かったのですが、この画像を自分のPC(マイピクチャ)に保存する方法が分かりません(苦笑)
それに、その後の画像編集やファイルのアップロードというのも自分の知識ではちょっと難しそうです…
「・」の色を修正するのがこんなに難しいとは思いませんでした

お礼日時:2005/05/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!