アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで気にしたことはなかったのですが、とある人から
今日は仏滅だけど御祝い電報は打っても大丈夫なのか?と
言われ、回答に困りました。
この時期は人事異動が多く、頻繁に就任お祝いの電報を
打電するのですが、六曜を気にして打っていたことは
今までなかったので少し不安になりました。
どなたか知っていらっしゃいましたら是非教えていただきたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

下記URLによると・・・・あまり気にしなくて良いように思います。というか、気にしたこと無かったです。(^_^;)

でも、どうしても気になるのであれば「仏滅」でも時間によっては吉とされているのでその時間に電報を打ってはいかがでしょうか?
時間は昼の12時~1時の間です。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~tabby/occult/rokki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3199さんへ
回答ありがとうございました。
私も今まで気にしたことがなかったので、
そんなことを聞かれ、一時不安になりましたが、
回答を頂いてほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 17:26

よくカレンダーや手帳に載っている六曜。


これは道教の流れを汲む陰陽道に近いものといわれています。
 本来なら信仰上の対象として受け入れるものだと思います。

 13日の金曜日はキリスト教徒以外は関係なし。
 礼拝、断食等の五つの行はイスラム教。
 六曜は道教、陰陽道の信仰者が守るもの。

・・・と、いうところでしようか。六曜は仏教とは関係はありません。然し、こういう本来の意味よりもなんとなく「暦」と共に根づいて慶事、弔事の引き当てにされてきています。(こういう理解に立てば結婚式の日取りも気にしなくてよいのですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!