AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトルどうりです。セキュリティソフトは『ウイルスセキュリティ』ですが、そのような設定をしたおぼえはありません。解除したいのですが方法ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、「ウイルスセキュリティ」が勝手にやってます。


あとから機能が追加されたみたいですね。
設定を変更することは可能みたいです。
(私は面倒なのでやってませんが)

タスクバーに入っているウイルスセキュリティのアイコンを右クリックし、
「ヘルプを開く」をクリックします
そこの「迷惑メールを防ぐ」の項目に書いてありますよ。

右クリックから「迷惑メール」を選び、現在の状態をOFFにしても構わないのであればそれが手っ取り早いですが。
どのメールに対してそれをつけるかという設定は、上記のヘルプを参照してください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

QOutlookで受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

最近、OEからOutlookに変更しました。
バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。

受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。
Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。
OEでは普通にメールをやり取りしていたからのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。

また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。
どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。
キャンセルする方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確か、受信メールの件名に[SPAM]と付くのは、プロバイダからだったと思いますね。メールのヘッダーを確認すれば、分かる人なら分かるはずです。特別な印が入れてあります。

その場合、Outolookでダウンロードする前に、プロバイダのメールボックスで確認して、「スパム」ではないと登録するか、プロバイダの中で、ホワイトリスト(自分の知っている人のアドレス、別名:セーフリスト、アドレスブック)に登録すれば、「スパム」にならないで済むはずだと思います。明確にホワイトリストがないプロバイダもあります。各社各様で、その設定には統一性がありません。その場合は、プロバイダのサービスに設定方法を聞いてみるのがよいです。

その反対の受信したくないアドレスが、ブラックリスト(着信拒否)で、こちらははっきりしています。

もし、そこでないなら、アンチスパム(兼アンチウィルス)ソフトですが、メールのタイトルに、そのような文言が付くかは知りません。

Q正常メールがSpam表示され迷惑メールとして、受信される。

富士通AzbyClubメールなどが、件名[***Spam***](Suspicious Urls)と表示され迷惑メールとして、処理されます。どうしてでしょうか?教えてください。
ウィルスソフトは「ウィルスセ キュリティー」を使用しています。

Aベストアンサー

回答になってないと思いますが。

本当にSpam かどうかは本人にしかわからりません。
判定するルールの詳細がわからないのですが、どこかに説明されていませんか...?

> Suspicious Urls

「URL が疑わしい」と言ってますね。多分、送信者の
メールアドレス(かドメイン名( @ 以降)) が「疑わしいリスト」に
入ってるのでしょうね.

また、ルールだけでは正確な判別は無理なので、「この送信者のメールは迷惑メ-ルではない」と
指定すればそれに従ってくれる機能があると思います。

ただしこれとて、送信者を詐称されると正確に判別できませんが。

今のところ、完璧な区別はできません。

Q突然メールの件名の先頭にspamと表示されるようになりました。

突然メールの件名の先頭にspamと表示されるようになりました。

返信する際に、spam残したままだと相手方に失礼ですし、
毎回消すのも面倒ですので、どうにかspamが表示されないようにしたいです。

メールアドレスは会社で使用しているもので、下記のような状況です。
──────────
□自分の以外の人も同じ現象が起こっている。(windowsもmacも両方共有り、且つ各々別のメールソフトを使用。またwindowsはセキュリティソフトをインストール済み、macはセキュリティソフト未インストールです。)
→メールソフトが原因ではなさそう…?

□メールサーバーは、さくらインターネット

□スマホ(4G)に同じアドレスを登録し受信するとspamは表示されなかった
→メールソフトが原因ではなさそう…?
──────────

状況はこんな感じなのですが、
上記の状況を踏まえると、原因はネット回線?プロバイダ?にあるのかなと思うのですが、
メールサーバはさくらを使用し、プロバイダのメールは使ってないので、プロバイダは関係ない?と思うのですが、ネット回線やプロバイダが原因でメール件名にspamと表示されることはあるのでしょうか。

原因、解決方法わかりますでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

突然メールの件名の先頭にspamと表示されるようになりました。

返信する際に、spam残したままだと相手方に失礼ですし、
毎回消すのも面倒ですので、どうにかspamが表示されないようにしたいです。

メールアドレスは会社で使用しているもので、下記のような状況です。
──────────
□自分の以外の人も同じ現象が起こっている。(windowsもmacも両方共有り、且つ各々別のメールソフトを使用。またwindowsはセキュリティソフトをインストール済み、macはセキュリティソフト未インストールです。)
→メールソ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダー側でそういったことは可能ですし、メールサーバー側でもそういったことは可能です。ただ、スマホからチェックすると表示されないとの事なので、おそらくプロバイダーが怪しいのではないかと。

Q件名から[Spam]の文字を消したいのですが

spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか?

メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、
返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか?

ウイルスバスターを使っています。

Aベストアンサー

使っているメールソフトがわからないので
とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。
それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。

メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。

それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて
行頭が Subject: となっている行をさがしてください。

次のような行が見つかるはずです。(□□□□□は意味不明のアルファベットの羅列を表しています)

Subject: =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□=?=

もしくは・・・

Subject: [Spam]=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□=?=
のようにアタマに[Spam]が付いていたり、“=?iso-2022-jp?B?”で始まる文字列が複数行になっている場合もあります。状況によりさまざまです。

それらの文字列を

Subject: 件名にしたい文字列

に強制的に書き換えてください。

上書き又は別名保存したあと、その封筒アイコンのファイルをダブルクリックしてOutlook ExpressまたはWindowsメールで開いてから印刷すればいいのです。

--------------------------------
いちばん一般的な日本語メールの例で説明しました。ごく一部、Subject:以降の文字列の感じが違うものもあります。
「メモ帳」では、ほとんどの場合、本文の文字列が文字化けして読めないはずです。
できれば、何か他のテキストエディタがあれば、それを使った方がいいと思います。
メールソフトによっては、受信メールも編集可能なものがあります。そういうソフトならこんな面倒な手順は必要ありません。編集すればいいだけです。

使っているメールソフトがわからないので
とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。
それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。

メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。

それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて
行頭が Subject: となっている行をさがしてください。

次のような行が見つか...続きを読む

Q自分が送信したメールのタイトルに[SPAM]の文字が付く

自宅のPCからメールを送信すると、いつもではないのですがたまに受信時にタイトルに[SPAM]の文字が勝手についてしまいます。
Nortonも入れていますし、ウイルスには感染していないはずなのですが。
どうやったら[SPAM]の文字なしに送ることができるのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

[SPAM]というのはウイルスではなくアダルトサイト系などの「迷惑メール」という意味です。迷惑メール対策ソフトを何かインストールされているのではないかと思います。そのソフトが、あなたのメールを「迷惑メール」として誤判定しているのだと思います。

http://qrl.jp/?173544

こちらに、いくつかの迷惑メール対策ソフトの感想が書かれています。けっこう誤判定をするソフトもあります。また、判別性能が優れている対策ソフトでも、最初はトレーニングをする必要があります。トレーニングが雑だと判別も雑になります。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nas/

Qウィルスセキュリティ で [***Spam***](Suspicious Urls) とついて迷惑メールトレイに入っちゃうメール の解除方法

ウィルスソフトを、ソースネクストのウィルスセキュリティを使っていますが、
友人から来た通常のメールや企業からのメールの一部が、題名に [***Spam***](Suspicious Urls)とついて、迷惑メールトレイにいってしまいます。
調べたらウィルスセキュリティのせいだそうです。メーラーはOutlook2003(XP)を使っています。

その解除方法や対処方法がわかりません。解る方教えてください。

Aベストアンサー

過去に有ったQ&Aです。
参考にして試してみてはどうでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583468.html

迷惑メールと判定されたメールをクリックして反転させて
ツールバーに有る”通常メール”をクリックしてどうでしょうか。

Q必要なメールが迷惑メール扱いになってしまう

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。

「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。

Q迷惑メールフォルダに入る理由と対策

Outlook2010を仕事で使用しています。

時々お客さんからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
不思議なのは、これまで何度か普通に受信トレイに入っていたお客さんからのメールが突然迷惑メールフォルダに入っていることです。

1週間に1回くらいは迷惑メールフォルダを見て、お客さんからのメールが紛れ込んでいないか確認しています。入っている場合は「受信拒否しない」メールとして設定し直しているので、返信を全然しなくてトラブルになった、ということはないのですが、そもそも突然迷惑メール扱いになってしまう理由は何が考えられますか?また、自動的に特定のフォルダに仕分ける設定を行う以外で、何か対策はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office Outlookの判定の処理レベルの変更や特定のアドレスを拒否登録をせず、また、仕分けルールなどで間違って迷惑メールフォルダへの移動を設定するなどの設定をされていないのに、

そのような現象が起こる場合は、Outlookの迷惑メール判定基準(Microsoftから公開されていない)は、Windows Updateで定期的に更新(履歴に「バージョン名Junk Email Filter更新プログラム」と表示)されていますので、それによる影響としか考えられません。

従って、Mozilla Thunderbirdのように、「アドレス帳に登録した差出人からのメールは迷惑メール扱いしない」という一括の設定は2010にはないと思いますから、「自動処理なし」にするか、「差出人セーフリスト」に登録しておくしかないですね。
http://soft1.jp/trouble/i/i059.html

QメールRe: [SPAM] について教えてください

あるサイトでメールのやり取りをしていますが、Reで頂いたメールの題名に「Re: [SPAM] 」と書かれています。
このSPAMは何を意味しているのでしょうか。
調べてみたのですが迷惑メールにSPAMと有るのですが、同じ意味なのでしょうか。
急に相手が信頼できなくなり心配です。
ウィルスなどの心配は無いのでしょうか。
画像は添付されていません。
ご存知方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなことではないでしょうか。

1)sirayuki12さんからそのかた(仮にAさん)に送られたメールが、
Aさんのところで迷惑メール(スパムメール)と判定された。理由は不明。
2)迷惑メールと判定された結果、Aさんが使われているメールソフトか
ウィルスチェックソフトか何かの機能で、そのメールのタイトルの先頭に
[SPAM] の文字が付いた。
3)タイトルに [SPAM] の文字が付いた状態のまま、Aさんはそのメールに返信された。
4)sirayuki12さんのところに届いた返信メールには、タイトルの先頭に
返信を示す Re: が付き、最終的に 「Re: [SPAM] 何とか」という状態になった。


人気Q&Aランキング