自分の声を録音したいのですが、ラジカセにはマイク端子がついておらず、使えません。第一、マイクをかうだけのお金がありません・・・。そこで、テープレコーダー(ウォークマン?)みたいな奴で録音しようと思うのですが、きちんと綺麗に録音できるか心配です。
ラジカセで音楽を流して、それと一緒に歌って録音するという方法です。これだと、綺麗に取れるでしょうか?もしできないのなら、何かいい方法を教えて下さい。録音ができるテープレコーダーって平均的な安さではそのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no.6の補足です



イヤフォンは確かにマイクロフォンの代わりになります。
ただし、マイクロフォン以上にマイクに使った時の音質差があります。

マグネチック(TVにつかうやつ):低音が多くてこもった感じ
ダイナミック(ウォークマンなど):音は良いが感度が低い
クリスタル(ちょっと大きいやつ):明瞭度は良いが響きが無い

といった感じです。

プロ用のミキサーにつないだりしない限り
壊すことはありません。遊んでみてください。

(プロ用ミキサーは、コンデンサマイク用に電圧を印画する回路が
 入っています)
    • good
    • 1

補足です。


豆カラと書いたのは、携帯型のマイク・テーププレーヤー一体型のカラオケ機器のことです。
ただし、今も売られているのかどうか・・・。
    • good
    • 1

今のラジカセには内蔵マイクもマイク端子もついていないのが普通です。


ご質問の方のラジカセが特殊なわけではありません。

次に、録音可能なウオークマンを使う場合ですが、
これの音はよくありません。
ラジカセでがんがん鳴らしてというのも大変ですし、バランスは
全然取れないですね。

どうしてもと、おっしゃるのでしたら、
やはり安物のマイク(1000円ぐらい)を買ってください。
イヤフォンをマイクの変わりに使うこともできるばあいがあります。

さて、もうひとつの技ですが、
カラオケ屋さんで録音できませんか?
スナックのほうが多いかも知れませんが、
スナックに行くぐらいなら、機材を買った方が安いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもイヤホンで出来るという意見がありましたが、あれってマイク端子があれば、ほとんどのイヤホンでもできるんですか???できれば補足いただくと幸いです。

お礼日時:2001/09/24 21:17

1、先の方が回答されているように、ラジオ番組とかがそのまま録音できる「ラジカセ」なら、マイクがまず内蔵されているはずです。


取扱説明書をチェックしてください。
ですから、もう一台ラジカセのようなものを用意して、それで音楽をスピーカーから流します。
先のラジカセにはテープを入れて「ラジオとかは聞かずに」録音状態にします。
そして、そこで歌えば音楽と一緒に録音できると思います。
ただし、音質はあまりよくないと思います。

2、豆カラとか、カラオケのできる簡単な装置がありますので、これをなんとか用意します。
おそらくこの装置にはヘッドホン出力か、ライン出力があると思います。
そこからラジカセ(またはテープレコーダー)に接続して(ラジカセでは外部入力がないとダメですが)、録音すれば、音楽と歌が一緒に録音できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マメカラ???それって、モー娘。がCMしているイイカラとかですか???できれば補足をしていただくと幸いです。

お礼日時:2001/09/24 21:13

こんにちは。

 ウォークマンのような感じの録音ができるタイプのテープレコーダーは、モノラル式なら1万円以内でありますね。しかし、ステレオ式だと3万円前後しますので、同じ3万円出すのだったら、録音機能付きのポータブルMDを選ぶべきでしょう。 テープよりMDの方が音質も上だし。(私、個人の考えですが。)

一般的に、テープレコーダー・CD・MD等は小型(ポータブル)より、ラジカセ型とか、コンポ型の方が割安ですよね。 ご自宅や室内で録音されるのでしたら、このようなラジカセ型やコンポ型を使用されてはいかがですか。
現在、antonio21さんがお持ちのラジカセで音楽を流して、上記のようなタイプの録音機器にマイクをつないで、「そのマイクでantonio21さんの歌声と音楽を同時録音する」というのはどうでしょう。 (この場合、録音状態というか、歌声と音楽のバランスが難しいですね。「きれいに録音できる」と、断言できません。)

やはり、きれいに録音するなら、ある程度お金はかかってしまいます。
私の場合(経験)は10数年前のことですが、まず貯金をして、オーディオミキサー(7万円弱)と、オープンリールテープデッキ(13万円位)とボーカルマイク(2万円位)を買って、もともと持っていたCDやラジカセからの音楽を音源にして、それらの機器を使い、私が歌手みたいにレコーディング的なことをして遊んでいましが、
音楽と歌声のバランスや音質等の録音状態は自己満足しました。しかし、問題は、
私は「音痴」のため、仕上がったテープを人に聴かせるどころか、自分で聴くのも恥ずかしいくらいでした。(音響機器に金をかけ過ぎました。) 

余談が多くなって恐れ入りますが、私みたいに極端に金をかけなくても、上の方に書いてある、「マイクで歌声と音楽を同時録音する」という方法で一度、試してみて下さい。 

antonio21さん、ちゃんとした回答になっていなくて「すみません。」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金がかかるんですね。でも、皆さんの回答を参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2001/09/23 21:19

少し分からないのですが、


「ラジカセで音楽を流して」とは?
もしオーバーダビング(元からある音を消さずにその上に録音する事)を考えているのなら、ラジカセだろうがMDだろうが通常出来ません。
普通のレコーダーは1トラックだけですから。
ホント、やってみればわかります。
では、そういったローテクな手法、機材で録音する方法は...

1、録音可能なカラオケに行って撮る。(最近見ないけど)

2、録音可能なラジカセでも何でも二つ用意する。
  (ラジカセとMDレコーダーと仮定します)
  ラジカセの音声入力端子にMDを繋ぐ。
  試しにMDレコーダーで何か再生してみてラジカセから音が出るのを確認。
  MDレコーダーの音声入力端子にマイクを接続し自分の声とMDの音楽が同時にラジカセから聞こえるか確認。
  あとは普通にラジカセに録音するだけです。

と書いてはみたものの、明らかに不毛ですね。(^^;
何が言いたいかというと、
入力端子がひとつである以上、それまでにBGMと声を合成しないといけないって事なんです。
もちろんマルチトラックレコーダーとかあるんですけど、
話の内容的に無理そうなので...

ちなみに裏技ですが、マイクを買わなくて良い方法があります。
ヘッドフォンです。実はマイクもヘッドフォンも構造的にはほとんど同じものなんです。
大抵、ラジカセのMICの端子はミニプラグ(ヘッドフォンとサイズが同じ)
なので、そのまま繋ぐだけ。
意外にしっかり録音出来ます。(あくまで意外に)
ただヘッドフォンが大事ならやめてくださいね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏技までおしえていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 21:18

もし、間違いなら無視してくださいね。


antonio21さんのお持ちのラジカセにもマイク、付いてると思うのですが・・・。
スピーカーの側に小さな穴、またはスリットがありませんか?
そのあたりにMICとか書いてあればしめたものなのですが。
あとは入力切替のスイッチを探して該当するモード(MIC等)に切り替えれば良いはずです。
もう一度探してみてください。

ただ、この方法だと「ラジカセで音楽を流して」というのは無理そうです。
また、たとえ出来ても音質は期待できません。
MDレコーダーをお持ちならこれに外部マイク(数千円)を付けて録る方がベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリットは・・・なかったですね、はい・・・。でも、MDレコーダーを考えてみます。

お礼日時:2001/09/23 21:16

三万円ぐらいで、録音・再生両用のポータブルMDがあります。

これならかなりいい音で、録音出来ますよ。パソコンにCD_RWがあれば、MDからCDも作れますよ。ながいめでみれば、三万円は高くないとおもいますよ(ヤッパリ高いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三万ぐらいですか・・・。考えてみます!!

お礼日時:2001/09/23 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40年前の日立のオープンリールテープレコーダーのマイクについて教えて下さい

 40年ほど前の日立のオープンリールのモノラルテープレコーダーを、オーバーホールして、録音再生が出来るようになったのですが、以下の2点について教えて下さい。
 1・今ついているマイクは、日立の NDM10-IMP.10KΩ と記載してあります。此れに代用できるマイクは、現在も市販されていましょうか。
市販されているのであれば、どんな機種を選べばよいのでしょうか。
 2・このマイク入力端子に、外部入力(CD等)の出力を入れる時にはどの様にすれば良いのでしょうか。
上記、1・2に対応する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 QNo.3825865で回答させて頂いた者です、マイクが使えるとの事で宜しかったですね、物を粗末にしない事は大切な事で感服致しました。
 尚私も高齢者でアマチュア・プロでこの道50年になります。

1.の件は同じ物は無理と思いますが、ダイナミックマイクでもレベルアップトランスを使えば問題無く使えます。(インピーダンスは気にしなくて良いです)
2.の件は外部入力端子(AUX入力)が有りませんか?(ピンジャックとか)
無ければANo.2様の回答の様にしても良いのですが御貴殿の考え、ステレオーモノ変換プラグ(ケーブル)を使って、モノラルになった線の芯線とアース(GND)間に10KΩ程度のボリュウムの両端を接続し、摺動子(ボリュウムの真ん中)とアース間から出力を取り出して、マイク入力に接続します。
 此処で疑問になさっているインピーダンスの600Ωと10KΩの事ですが全く気にする必要は有りません、なぜならばテープレコーダーのマイク入力インピーダンスは凡そ500KΩぐらいです。
 蛇足ですがマイクのインピーダンス600Ωは放送用等のプロ用機器の平行入力型に使う場合の規格に基ずくもので、同相除去比(CMRR)を上げノイズを出来るだけ低くする為の方式によるものです。

 QNo.3825865で回答させて頂いた者です、マイクが使えるとの事で宜しかったですね、物を粗末にしない事は大切な事で感服致しました。
 尚私も高齢者でアマチュア・プロでこの道50年になります。

1.の件は同じ物は無理と思いますが、ダイナミックマイクでもレベルアップトランスを使えば問題無く使えます。(インピーダンスは気にしなくて良いです)
2.の件は外部入力端子(AUX入力)が有りませんか?(ピンジャックとか)
無ければANo.2様の回答の様にしても良いのですが御貴殿の考え、ステレオーモノ変換...続きを読む

Qテープレコーダーで録音した音楽をCDにコピーできませんか

昔録音したカセットテープをCDにコピーする方法があれば教えていただけないものかとおもいます 機器はカセットレコーダーとパソコンだけです、パソコンにはイヤホンの入力端子とヘッドホーン端子がついています、CD に書き込むドライバーは装備してあります、何かソフトがあれば可能なのでしょうか、パソコンでCD を聞く事は出来ます
もし方法があれば何方か教えて頂けませんかお願いします、

Aベストアンサー

まあそうおっしゃらずに。
以下のサイトを参考にしてみては。

http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/

Qプラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・

プラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・PCは故障しないですか?

もし、プラグインパワー方式の録音マイクをそうではないPCに繋いだとしても自分の考えでは、
マイクに電気が流れないからマイク・PCは壊れないと思うのですが、この考えで
合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持つ機器であれば、その端子にプラグインパワー式のマイクを繋いでも、それは確かに機器は壊れません。マイクが稼働しないだけです。

ただ、プラグインパワー式のマイク端子は(一部はメーカー独自仕様や、携帯電話用などの別規格はあるが)基本的には『3極ミニフォン』です。
で、プラグインパワー式ではないフォン仕様のマイク端子は、本当に滅多にない特殊仕様の物を例外として、ほとんど全ては『2極標準フォン』です。

一応は、使うマイクによって端子の形状もサイズも違う規格になっています。
間違ったマイクを繋ぐことがないように…という製作者側の配慮のうちなんですが、変換プラグという小便利なもののせいで、無茶苦茶な繋ぎ方ができてしまうのが難しい所ですけどね。

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持...続きを読む

Q耳かけヘッドホンでの録音とマイクでの録音

2000円くらいの耳かけヘッドホンでの録音と
2000円くらいのでのマイク↓での録音
http://jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/F-V320.html/rmivars%3ftarget=_top
どっちがいいと思いますか???

Aベストアンサー

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。

よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM58 がお勧めですが、予算的に不可能なので、ヴォーカル用のダイナミックマイクを選択されたら宜しいのではないでしょうか?


マイクロホン
  ↓
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

SHURE SM58
  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=SM58

audio-technica
  ↓(「楽器・ボーカル用ダイナミックマイク」を選択)
http://www.audio-technica.co.jp/search/b.html

他にも SONY AIWA 等検索し、¥5000~¥6000 位からありますから、丈夫なマイクをお探し下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。

よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM...続きを読む

Q綺麗に録音出来る、ICレコーダーを探しています

パソコンと接続出来て、ファイルの音などをパソで編集できて(ようは形式がwavとかmp3)、音もある程度良くて、カラオケなども録音したいのですが、やはりICレコーダーが一番良いのでしょうか。
今までは、自分がどれだけ歌えてるかを知りたくて、カラオケで録音出来るMDにマイクを繋いで録っていたのですが、
そのMDが最近上手く動かなくなりまして、ICレコーダーの購入を検討しているのですが
どんなものが良いのでしょうか。
こちらの希望条件としては

・マイク端子。(カラオケ機器と直接繋げる方法があるらしいので、内蔵よりはコチラで)
・パソコンと接続できて、データ移動が出来る
・パソコンで音の編集が出来る(形式がwavやmp3)
・充電が出来る(カラオケで録音する時、充電しながらじゃないと大変なので)
・音がある程度良い

お勧めがありましたら教えてください。値段は2万以下だと助かります

Aベストアンサー

少し値が張りますがプロの収録現場で定評のローランドWAVE/MP3レコーダー[EDIROL R-09]はオススメです。
ICレコーダーとはレベルの違う音の収録が可能です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060419/116354/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060419/roland.htm

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報