アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の声を録音したいのですが、ラジカセにはマイク端子がついておらず、使えません。第一、マイクをかうだけのお金がありません・・・。そこで、テープレコーダー(ウォークマン?)みたいな奴で録音しようと思うのですが、きちんと綺麗に録音できるか心配です。
ラジカセで音楽を流して、それと一緒に歌って録音するという方法です。これだと、綺麗に取れるでしょうか?もしできないのなら、何かいい方法を教えて下さい。録音ができるテープレコーダーって平均的な安さではそのくらいでしょうか?

A 回答 (8件)

no.6の補足です



イヤフォンは確かにマイクロフォンの代わりになります。
ただし、マイクロフォン以上にマイクに使った時の音質差があります。

マグネチック(TVにつかうやつ):低音が多くてこもった感じ
ダイナミック(ウォークマンなど):音は良いが感度が低い
クリスタル(ちょっと大きいやつ):明瞭度は良いが響きが無い

といった感じです。

プロ用のミキサーにつないだりしない限り
壊すことはありません。遊んでみてください。

(プロ用ミキサーは、コンデンサマイク用に電圧を印画する回路が
 入っています)
    • good
    • 1

補足です。


豆カラと書いたのは、携帯型のマイク・テーププレーヤー一体型のカラオケ機器のことです。
ただし、今も売られているのかどうか・・・。
    • good
    • 1

今のラジカセには内蔵マイクもマイク端子もついていないのが普通です。


ご質問の方のラジカセが特殊なわけではありません。

次に、録音可能なウオークマンを使う場合ですが、
これの音はよくありません。
ラジカセでがんがん鳴らしてというのも大変ですし、バランスは
全然取れないですね。

どうしてもと、おっしゃるのでしたら、
やはり安物のマイク(1000円ぐらい)を買ってください。
イヤフォンをマイクの変わりに使うこともできるばあいがあります。

さて、もうひとつの技ですが、
カラオケ屋さんで録音できませんか?
スナックのほうが多いかも知れませんが、
スナックに行くぐらいなら、機材を買った方が安いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもイヤホンで出来るという意見がありましたが、あれってマイク端子があれば、ほとんどのイヤホンでもできるんですか???できれば補足いただくと幸いです。

お礼日時:2001/09/24 21:17

1、先の方が回答されているように、ラジオ番組とかがそのまま録音できる「ラジカセ」なら、マイクがまず内蔵されているはずです。


取扱説明書をチェックしてください。
ですから、もう一台ラジカセのようなものを用意して、それで音楽をスピーカーから流します。
先のラジカセにはテープを入れて「ラジオとかは聞かずに」録音状態にします。
そして、そこで歌えば音楽と一緒に録音できると思います。
ただし、音質はあまりよくないと思います。

2、豆カラとか、カラオケのできる簡単な装置がありますので、これをなんとか用意します。
おそらくこの装置にはヘッドホン出力か、ライン出力があると思います。
そこからラジカセ(またはテープレコーダー)に接続して(ラジカセでは外部入力がないとダメですが)、録音すれば、音楽と歌が一緒に録音できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マメカラ???それって、モー娘。がCMしているイイカラとかですか???できれば補足をしていただくと幸いです。

お礼日時:2001/09/24 21:13

こんにちは。

 ウォークマンのような感じの録音ができるタイプのテープレコーダーは、モノラル式なら1万円以内でありますね。しかし、ステレオ式だと3万円前後しますので、同じ3万円出すのだったら、録音機能付きのポータブルMDを選ぶべきでしょう。 テープよりMDの方が音質も上だし。(私、個人の考えですが。)

一般的に、テープレコーダー・CD・MD等は小型(ポータブル)より、ラジカセ型とか、コンポ型の方が割安ですよね。 ご自宅や室内で録音されるのでしたら、このようなラジカセ型やコンポ型を使用されてはいかがですか。
現在、antonio21さんがお持ちのラジカセで音楽を流して、上記のようなタイプの録音機器にマイクをつないで、「そのマイクでantonio21さんの歌声と音楽を同時録音する」というのはどうでしょう。 (この場合、録音状態というか、歌声と音楽のバランスが難しいですね。「きれいに録音できる」と、断言できません。)

やはり、きれいに録音するなら、ある程度お金はかかってしまいます。
私の場合(経験)は10数年前のことですが、まず貯金をして、オーディオミキサー(7万円弱)と、オープンリールテープデッキ(13万円位)とボーカルマイク(2万円位)を買って、もともと持っていたCDやラジカセからの音楽を音源にして、それらの機器を使い、私が歌手みたいにレコーディング的なことをして遊んでいましが、
音楽と歌声のバランスや音質等の録音状態は自己満足しました。しかし、問題は、
私は「音痴」のため、仕上がったテープを人に聴かせるどころか、自分で聴くのも恥ずかしいくらいでした。(音響機器に金をかけ過ぎました。) 

余談が多くなって恐れ入りますが、私みたいに極端に金をかけなくても、上の方に書いてある、「マイクで歌声と音楽を同時録音する」という方法で一度、試してみて下さい。 

antonio21さん、ちゃんとした回答になっていなくて「すみません。」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金がかかるんですね。でも、皆さんの回答を参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2001/09/23 21:19

少し分からないのですが、


「ラジカセで音楽を流して」とは?
もしオーバーダビング(元からある音を消さずにその上に録音する事)を考えているのなら、ラジカセだろうがMDだろうが通常出来ません。
普通のレコーダーは1トラックだけですから。
ホント、やってみればわかります。
では、そういったローテクな手法、機材で録音する方法は...

1、録音可能なカラオケに行って撮る。(最近見ないけど)

2、録音可能なラジカセでも何でも二つ用意する。
  (ラジカセとMDレコーダーと仮定します)
  ラジカセの音声入力端子にMDを繋ぐ。
  試しにMDレコーダーで何か再生してみてラジカセから音が出るのを確認。
  MDレコーダーの音声入力端子にマイクを接続し自分の声とMDの音楽が同時にラジカセから聞こえるか確認。
  あとは普通にラジカセに録音するだけです。

と書いてはみたものの、明らかに不毛ですね。(^^;
何が言いたいかというと、
入力端子がひとつである以上、それまでにBGMと声を合成しないといけないって事なんです。
もちろんマルチトラックレコーダーとかあるんですけど、
話の内容的に無理そうなので...

ちなみに裏技ですが、マイクを買わなくて良い方法があります。
ヘッドフォンです。実はマイクもヘッドフォンも構造的にはほとんど同じものなんです。
大抵、ラジカセのMICの端子はミニプラグ(ヘッドフォンとサイズが同じ)
なので、そのまま繋ぐだけ。
意外にしっかり録音出来ます。(あくまで意外に)
ただヘッドフォンが大事ならやめてくださいね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏技までおしえていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 21:18

もし、間違いなら無視してくださいね。


antonio21さんのお持ちのラジカセにもマイク、付いてると思うのですが・・・。
スピーカーの側に小さな穴、またはスリットがありませんか?
そのあたりにMICとか書いてあればしめたものなのですが。
あとは入力切替のスイッチを探して該当するモード(MIC等)に切り替えれば良いはずです。
もう一度探してみてください。

ただ、この方法だと「ラジカセで音楽を流して」というのは無理そうです。
また、たとえ出来ても音質は期待できません。
MDレコーダーをお持ちならこれに外部マイク(数千円)を付けて録る方がベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリットは・・・なかったですね、はい・・・。でも、MDレコーダーを考えてみます。

お礼日時:2001/09/23 21:16

三万円ぐらいで、録音・再生両用のポータブルMDがあります。

これならかなりいい音で、録音出来ますよ。パソコンにCD_RWがあれば、MDからCDも作れますよ。ながいめでみれば、三万円は高くないとおもいますよ(ヤッパリ高いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三万ぐらいですか・・・。考えてみます!!

お礼日時:2001/09/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!