プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
あるCDの再生速度を上げた状態で録音したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
披露宴の余興に使う音楽なのですが、原曲よりも早めに再生したいと思っています。
パソコンでそういうことができるのか、それとも専用のオーディオがないと作れないのか、さっぱりわかりません(>_<)

環境は、普通のCD+MDデッキ、CD+テープラジカセ、パソコン(XP)です。
例えば、パソコンでCDを再生する際は速度を替えられますか?そして、直接ラジカセとつないでテープに録音。という事は可能なのでしょうか?
機械オンチで全く分かりません。
すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウィンドウズメディアプレイヤーにはそんな機能が付いてましたね。


そこまで高性能じゃないと思いますが、手っ取り早くすませるならこれが一番かもと・・・。

午後のこーだとメディアプレイヤーを組み合わせたらできるかもしれないです。
自分自身試したことは無いんですが、もっと他のやりかたがあるならそちらで・・・。

午後のこーだ(フリーソフト)の録音機能で現在パソコン中に流れている音楽を、プレイヤーで高速再生しながら録音ってのはアリですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、再生の所に速度がありました!
しかし、CDを再生してみると、何度クリックしても変わらず…
このCDだと速度を変えられない、ということなのかな?
午後のこーだというソフト、探すことはできたのですが、メディアプレイヤーの再生速度を変えられなかったので試すことができませんでした。
他に方法があるのでしょうか?それとも私の操作がわるかったのかな?

お礼日時:2005/08/18 15:10

超アナログ。


コンパクトなテープレコーダーには再生速度を自由に変えられる機種が多いので、それを使うのはどう?
一万円以下で有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアナログな方法は私に向いてます(^-^;
再生速度が変えられる機種が多いとは知りませんでした。
今回は直近の余興用なので、購入するつもりはないのですが、参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2005/08/19 16:04

自分も、スマートな方法でのアドバイスが思い浮かびませんが、とりあえず、


Sound Player Lilith ↓ の「再生コントロール」機能はどうでしょう?
http://www.project9k.jp/

再生コントロール( DSP処理 )では、

・音程を変更
音楽のテンポを変えずに、音程のみを独立して変更します。

・周波数変更
一般的な音楽の速さ(回転数の変更)を変えるエフェクトです。

・速度変更
音楽の音程を変えずに、テンポのみを独立して変更します。

の3つの要素をコントロールでき、さらにこれらを併用しての利用もできます。


音楽CDから読み込みも出来ますし、ファイル変換機能でDSP処理をしながら
変換をできるので、音楽CD → DSP処理 → 音声ファイル出力、という作業が
一括してできると想います。

かなり多機能の音楽プレイヤーなので、最初は少し戸惑うかもしれませんが
便利なソフトだと思います。

あとは、パソコンに CD-R ドライブがあるのでしたら、変換した音声ファイルを
ライティングソフトで音楽CD形式(重要!!)で CD-R に焼けば、早回しの音楽が
入ったCDが出来上がると思います。

CD-R ドライブが無いのであれば、先ほどの Lilith で早回しの音を鳴らしておいて、
その状態でサウンドカードの音声出力端子からラジカセなりMDデッキに接続して
音を録音すれば良いと思います。

ただ、パソコンや機械が苦手となると、ハードルの高い作業の連続だと思いますので、
そこが難点かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはWMPで試してみますね。
でも、教えてくださった方法は今後も利用できそうです。
参考になりました(^o^)
機械オンチの私に丁寧な回答をしてくださって、とても助かりました!

お礼日時:2005/08/19 16:02

自分も試してみました。


一応できたのですが、操作が複雑で面倒だったのであまりお勧めできません。

CDで無理であれば一度PCにCDを取り込んでMP3ファイルなどにするとできます。
ウィンドウズメディアプレイヤーにはその機能もついています。

もしもこの操作でやる場合は

1 CDをPCに取り込む。

2 できたMP3ファイルを高速再生しながら録音。

午後のこーだの録音機能はちょっと設定が面倒です。

午後のこーだ起動~
ライン入力MP3録音~
ミキサー設定~
オプション~
プロパティ~
表示するコントロールにすべてチェックを入れる~

そしていろいろつまみが出てきますが、
Stereo Outを選択すると録音できる状態になりました。

その状態で曲を流すとグラフの波形がぶれるはずです。

あとこの方法だとあまり音質がよくありません。

披露宴の余興程度であればあまり音質は気にしないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(:_;)ご親切に…
昨夜、夫に助けを求めたところ、CDを一度WMPに取り込むと再生速度を変えられることが分かりました!

アナログな方法で、ラジカセをパソコンで繋いでみようかと思っているのですが、ラジカセは実家なもので、まだ試していません。

午後のこーだの設定、教えていただいて助かります!
試してみますね(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:59

CDの中身をハードディスクに移し、Pro Music Playerと言うソフトを使えば速さが変えられます。


PCの音源をテープに録るには、PCのヘッドホン端子があると思うのでそこにコードをつなぎ、そのコードをラジカセ(デッキ)につなげればいいと思います。
コードにはいろいろあるのですが、下のURLを見て下さい。

http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …

http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …


このどっちかだと思います。参考URLにProMusicPlayerのURLが入っています。このソフトで音楽の速度が変えられます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318948. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジカセにつなぐコードは家に有りそうです!
詳しく教えてくだって、とても参考になりました!

お礼日時:2005/08/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!