マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は18歳、普通の大学生です。
ただガンダム(ファースト~ZZ限定)が好きで、
ビデオを借りて見たりしています。
Z劇場版の前売りもシャアポスター目当てに買ってしまいました。
ただし、アニメオタクではありません。
ガンプラにも手を出してません、まだ(笑)

先日、彼氏に振られました。
理由は中距離で会える時間がない事と、ガンダムでした。
彼に「ガンダム面白いよ~?見てみれば?」くらいの事を言った事はありますが、
会ってる時にガンダムの話をしたり、ガンダムを強制した事はなく、一人で楽しむのみでした。
でも「とにかく彼女がガンダムマニアとか嫌だった。」ってふられました。
やっぱり普通の男の人は、少しでもガンダム好きな女って嫌ですか?

A 回答 (30件中1~10件)

こんにちは。

20歳の女です。
 私もガンダム好きです!(笑)というかガンダムのストーリーよりガンプラ製作のほうが好きですが(笑)あの機体の美しさ、フォルムとプラスチックのくせに極められた造形美と、機械特有のフォルムが大好きなんです!!(笑)ですから私も気持ち分かります。
 彼氏さんにガンダムが理由で振られてしまったとのこと、貴方には是非とも気になさらないで頂きたいです。なぜなら貴方は彼氏さんに強制していたわけでもなく、ご自分の趣味、皆が読書やスポーツにはまるのと同じ感覚で普通にそれがガンダムだっただけじゃないですか!(熱)
 彼氏さんはガンダム=おたく→インドア→嫌という考え方をされたのかと思います…哀しいことだけれど、それは価値観の違いですよね…けれど普通の男性、というか世の男性方の中にはかなりたくさんガンダムファンいらっしゃると思いますよ!
 私の好きな人も私がガンプラ作る事を知っていますが、私の作品をとても嬉しそうに見てくれて、ポーズとかつけてくれたりします(笑)引いてるとかの雰囲気は全く無く、むしろ「俺ももうちょっと学生時代にこんなの作っときたかったなぁ!はまりそうで怖いけど(笑)」と笑って言ってくれます。世の中にはそんな素敵な男性もいます!そして女の子が一緒にそんなガンダムな世界にはまってくれるととっても喜んでくれる男性も確かにいるんです。だから全然心配しないで下さいね!!
 文章を読ませていただいて、私、本当に貴方にとても好感を覚えてしまいました。今は色々と切ないかもしれませんが、応援しています。貴方なら大丈夫です。素敵な方と必ず出会えるとネット上から応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
20歳の女性でガンダム好きなんて、tea-owlさん素敵すぎます!!しかもガンプラ好き!
もしかして、GWのGもジャイアンツのGも「ガンダム」と変換しちゃいますか?(爆)
新聞に「MS社(マイクロソフト社)」とあると、「モビルスーツ」と読んじゃいますか??(爆)
・・・・・・私だけじゃないですよね?!

「ガンダム=おたく→インドア→嫌」というのは、きっとその通りです。
そんな人です。そんな単純なところも好きでしたけど。
だからガンプラが好きな人公認だなんて羨ましい事この上ないです。
私なんてガンダム見てるってだけで引かれましたからね~(遠い目)
世の中にはそんな男前な方もいるんですね~そんな素敵な人、絶対逃しちゃダメですよ!!
そして彼をガンプラにハマらせちゃって下さい☆
tea-owlさんにはぜひぜひ私の分まで幸せな恋をしてほしいです。
優しい回答をどうもありがとうございました。

ガンダム好きな女性が嫌な男はいくらでもいると思いますよ?

ですが、自分に自信のない女性が嫌いな男性は、
きっとそれ以上にいるかもしれないかもー!
なので、ガンダム好きだからといって自分に自信をなくさず、
そして振られてしまった事は
「あぁ、彼は嫌だったんだな」と彼の気持ちを受け入れ
「でも嫌じゃない男性もいるんだろうな」と前向きに考え
「だけれど皆が受け入れてくれる訳じゃないのかもしれないから
 これからは「ガンダム好きって言わないでおこうかな」」
なんて考えれば良いと思います。
振られてしまったのはしょうがない!
でも、これから頑張ってまた恋を実らせれば
次の彼はもっともっと自分の事を受け入れてくれて優しくて
シャアみたいにクールでカッコいいかも(笑)
なんて前向きにいきましょうよ♪応援しています!
    • 0

ガンダムの話をしたり、強制をしなくとも、例えば、

彼氏「杉村太蔵議員ってどう思う?」
貴方「あえて言おう!カスであると!」
などいっちゃってると凡人にはふられると思います。
    • 0

NO.27さんがおっしゃるとおり日本全体から見れば少数かもしれませんね。

でも、これはガンダムのみに当てはまることではないんですよ。例えばスターウォーズが好きな人が「スターウォーズは社会的に認知されている。」と主張したとしましょう。でも、これもガンダム同様に割と知られているにしか過ぎないと思うんですよね。「スターウォーズ観たことある?」と聞いて「名前は知っているけど、分らない」と答える人の方が多いと思いますよ。ファイナルファンタジーも同じ。ファイナルファンタジーも割と知られているにしか過ぎないんですよ。全ての日本のドラマが社会に認知されているとも限りません。逆に反社会的なドラマもあり、非難されるドラマも存在します。でも、日本人はマニアックなことを避けたがりますよね。昆虫のコレクションしている人も日本全国からみれば少数ですものね。日本の欠点はここだと思います。
    • 1

No.14氏の回答は、ある意味、的を得ていると思います。

ガンダム好きは、ガンダム好きを悪くは言わないでしょう?

私・・・?
大好きですよ。ガンダム。

振った彼氏殿が普通の男かどうかは判りませんが、(たとえ親しい人でも)他人の趣味嗜好で付き合いを変えるような人は、大人とは言えますまい。

タダね・・・
いくらガンダムが有名になっても、まだまだ日本全体から見れば少数派です。

ガンダムが好きな人のなかに、ガンダムが社会的に認知されてきたとかメジャーになったとか思っている人がいるように見えますが、大間違いです。

比較的、多数に支持されただけで、サザエさんやドラえもんやルパン三世には、到底かないません。

知名度は高くても、認知されているとは限らないのです。

・・・故に、私の回答は、、

彼氏殿とは趣味が合わなかっただけ。
そういう反応をする人もいる。
ただし、その人が普通の人かどうかは別問題。
ガンダム好きが普通じゃないわけでない・・・です。

ちょっと、理屈っぽくなりましたが・・・

※普通の人・・・って定義も曖昧ですわな。
※個人的にはガンダム好きな女性は歓迎ですけどね。
    • 0

そうそうちょっと書き忘れてたけど、この質問の場合別にガンダムじゃなくてもスターウォーズでも成り立っちゃう訳。

「とにかく彼女がスターウォーズマニアとか嫌だった。」でも全然言われそうでしょ。
スターウォーズじゃなくて、スタートレックでもいいや。
要するに価値観のずれって修復の仕様が無い。
逆にさogasawarayuusukeさんはアニメオタクじゃないって言ってるけど、彼氏が「ガンダムも面白いけど富野さんの新作キングゲイナーもいいよ」なんて言ってくる人だったら、私はアニメオタクじゃないって言える訳でしょ。
「とにかく彼がアニメオタクで嫌だった。」っていう選択肢もありえたんだ。
些細な事だけどそれが気になってその事で嫌いになれば、いくらでも別れる理由には出来る。
今回は「ガンダムが…」っていう事になっているけど、本当に好きな相手だったらその程度の事が別れる決定的な理由になるのだろうかとも思うよ。
そうは思いませんか?
    • 0

>普通の男の人

ここが、一番わかりません。
一定の理解のある男なら、この程度の事くらいで別れないでしょ。
要するに好き嫌いの価値観が合わないから別れるって事でしょ。
別に強要された訳でも無いのに、器量の小さい男だなと思います。
彼も若そうだし、所詮その程度でしかogasawarayuusukeさんを見ていなかったのでしょう。

>少しでもガンダム好きな女って嫌ですか?
私はガンダム好きなので、正当な表現は出来ないけど、ガンダムが好きよりもキティとかディズニー好きで家中グッズが溢れている方が引きます。

価値観はみんなそれぞれだから、いい人を好きになるしかないです。
ちなみにバンドやっている兄ちゃんとか結構ガンダムファン率があったりします。
普通に見える隠れガンダムファンだっているし、そういう人たちもちゃんと恋愛しているんだし、やっぱ相手の理解がどこまであるかでしか言えないと思う。

私からしたら、SEED好きの腐女子に比べたら話が合いそうだ。
    • 1

№7です。

一通り回答がありましたね、
日本の男性も、このぐらいの割合で多様な価値観が存在するのだと思います。

しかしもう一つ気になったんですが、【体裁】て以外にあるもんだなぁ~って思いました。

自分の恋人が○○が趣味!の○○の部分がテニスだとかっこよくてガンダムだとカッコ悪い、
そう思う人が多いなぁ~と。

当たり障りない趣味とか、
○○やっている人ってカッコいいとか、
自慢出来る趣味として始めるとか
回答読んでるとめちゃ多いですね。

綺麗事を言うつもりはありませんが、
廻りに迎合するような趣味、
媚びるような趣味、
日本人に多い傾向ですが、右に習えのマニュアル表面人間が多いのに悲しさを感じますね

【私が好きな趣味】を堂々として表現できる社会・素敵だなって雰囲気になってもらいたいですね。

いわゆる日本人は外向的ではないと言われいますが、
国際的に主張が出来ない日本人が多いのは、
既存に迎合されていないものに排他的であり
新しいものを吸収するキャパがないことの証明をしています。
グローバルとか前衛的な物は一部のビジネスマンやクリエーター達の価値観ではないものにしたいものです。

人口あたりの海外渡航比率が高いのは伊達なのか、国際感覚を養うどころか、ブランド品を手に入れることに価値観がある日本人

マニアック(Maniac)は本来、素敵な事と捕らえる欧米とちがい、違和感を感じる日本人は、根底に民族性があるからだと再認識せざるおえません。

すみません脱線しました

マニアックを否定する人間は
普通を装うつまらない人間以下だと言うことは皆さん周知の事だと思いますし、
何がカッコいいのか知らない経験不足な発言だけですよ。

質問者様の今後の素敵な趣味と人間関係の構築を願っております。
気付くのが早い人は違いますから。
    • 0

本当ですか?僕としては信じられないですよ。

僕もガンダム好きですよ。ただ、オタクなんて今までに呼ばれたことありませんし、女の子にも嫌われたことなんかないですよ。てか、僕が女の子に「オレとなんか付き合おうとなんて思っちゃ駄目だ。オレはオタクだからさあ。」と言ってもみんな違うと言ってオタクと認めてくれません。格好やファッションは大いに気を使うし、ドラマや映画も観ますよ。ハリソン・フォード大好きです!他にも釣り、旅行、スキー、料理など取柄は一杯あります。以前女の子が僕の家に来た時にはケーキを焼いて振舞ってあげましたね。その後機動戦士ガンダムポケットの中の戦争を見たのですが、その子はラストシーンを観て泣きました。僕自身かつてはアニメなんか全く興味がなくてガンダム自体も敬遠がちでした。でも、ある日僕の行き着けの美容院の美容師さんに薦められ、はじめはふん、どうせと思っていましたが、見た後にはなんでこんな素晴しい作品を毛嫌いしていたんだろうと後悔したことがありましたね。でも、僕はアニメ、ゲーム、アイドルなどしか趣味を持たない人は嫌いです。色んなことに視野を広げつつめげずにがんばって下さい!
    • 0

楽しい大学生活がはじまったばかりでショックでしたね。

ガンダムが別れる理由になるとは、ちょっと信じがたいです。私はファーストガンダム世代で、学校で「誰がいい?」なんてもりあがっていたクチなので。ガンダムが好きな女性に身をひく男性もいるでしょうが、すべてがそういう男性ではないと思いますよ。
「大学でサークル何だったの?」ときかれて正直に「体育会少林寺。もちろん黒帯」といって思いっきり周囲の男性の身をひかせていた私ですが、彼氏はできたし結婚もしているので大丈夫ですよ。ちなみに、わが夫(文化系バロック音楽同好会)は私に初めて会ったとき「少林寺をやるような女とは付き合いたくない」と思ったそうですがなぜか私と結婚しました。
    • 0