今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。
また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。

(1)待ち時間が短いこと
(2)痛くない歯医者
(3)清潔感がある
(4)保険内治療を勧めてくれる歯医者
(5)とにかく大きな歯医者(系列)
(6)よく説明してくれる歯医者
(7)家から近いこと
(8)口コミがよければどこでもOK
(9)若い歯医者
(10)その他

なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。



これ、大事だと思います。
実は少し前に歯科医院に勤務していた経験があるのですが、私が勤務していた医院の先生は患者さんのことを「理解する」ことをとても大事にしていて、まずは話を聞いて(どこが痛いか、どういう痛みか等)から治療を始めるのです。
これって出来そうでなかなかできないんじゃないかなあ・・・どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実なんです。悲しいけれど。

歯の痛みというのは人類が感じる痛みの中でもかなり上のランクにあるという話を聞いたことがあります。治療も怖いですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。

なるほど。聞き上手は治療上手ということかもしれませんね。

>どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実

そうそう、特に忙しい歯医者などその傾向がありますね。
回答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 14:57

1)待ち時間


予約はあった方がいいと思います。でも、急患もきちんと診る先生だったら 予約していても時間がずれることもありますし、15~20分の時間内にはどうしても処置しきれないような難症例も存在するわけですから、逆に予約時間きっちり厳守な医院さんもどうかな・・・と思います。 
結論としては、待ち時間で判断できない、です。
2)痛くない
痛くないに越したことはありませんが、神経ぎりぎりまで削る必要があるとき どこで麻酔を打つかの判断はとても難しいと思います。
歯ばかり見てないで 患者の様子もちゃんと見てくれて、痛そうだったら途中から麻酔を打つとか、歯科恐怖症の患者にはそれなりの麻酔の仕方をする先生なら信頼できると思います。
3)清潔感
あって当然です。建物が古くても、小奇麗なところなら大丈夫かな。
4)保険内治療を勧める
自費も保険内も全部ひととおり説明してくれるところがいいです。自費を勧めてこないところでは、腕に自信がないから自費はトラブルの元 と考えているところもあります。保険を勧める=良心的 とも限らないということです。
そして自費を希望していても 歯の状態によって長持ちしないなら保険の方がいいと勧めてくれる先生は信頼できると思います。
5)おおきな系列
だからといって、どうですかね。同じ系列の一部では上手いかもしれないし、一部では下手かもしれません。
系列の違いには 歯科治療に対する考え方や治療の仕方にも違いが出てきます。それが吉と出る場合もありますし、そうでない場合もあります。系列のやりかたに固執しすぎると 外部のやりかたを柔軟に取り入れたりしづらい場合だってあるでしょう。
たくさんの賞状や学会のなにかや、その他諸々を待合室に飾っていても 下手なところは下手です。これで判断できないから怖いです。
6)説明してくれる
これは大事です。何故こうなっていて、これからどういう手順で治療していくのかなどの治療方針の説明、ちゃんとして当たり前だと思います。
7)家から近い
近いにこしたことはありませんが、ちょっと足を伸ばせば上手いところがあるなら そっちへ行きます。
歯石取りなんかだと 近所で済ませます。
8)口コミ
絶対にアテしません。口コミサイトも信じません。
口コミサイトでは関係者の書き込みもあって、頑張って順位上げちゃってます。
歯科ってとても細かい技術的なものだと思うので、実際に見たものしか信じません。
サイトのある地域の1位になってる医院は、自費治療はとても丁寧にやってますが 保険治療は「なんだそりゃ」って言いたくなるくらい雑です。
もちろん中には 本当に名医も存在してますが、宣伝上手な医院さんに まだまだ負けています。
9)若い歯医者
年寄りすぎると 新しい技術を取り入れようとしないので、昔なつかしの今では行われていない治療もしてくれます。
若すぎると やはり臨床経験って大事な技術職ですので、ちょっと怖いです。
40~50代の先生がアブラがのっていて いい感じです。
10)その他
仮にインプラント治療において有名な先生であっても、普通の歯を削って被せる治療が目も当てられないくらい下手だったり、
矯正に関してすごい先生であっても、一般治療は学生以来という素人さんだったり、
入れ歯が得意、被せの歯が得意、などなど
先生にも得意・不得意があります。この差は実はとても大きいのです。
歯科の使い分けをしてもいいんじゃないかと思います。
以上、歯科約150件比較でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2005/05/26 13:47

(1)勿論、長いよりは短かい方が良いです。


(2)子供の頃、歯石を手でガリガリ削られたときは恐怖でした。その後ドリルのような器具でビューッと取る治療もあると知って目からウロコでした。
(3)これは当たり前ですね。
(4)いくつかのパターンを提示して選ばせてくれるならOK。
(5)別に気にしません。
(6)ありがたいかも。
(7)会社勤めの身には家からの距離より診察時間・曜日の方が重要です。
(8)口コミ、意外と侮れません。

(10)としては、やはり腕が良いこと。詰め物がすぐ取れるような歯科は×です。ただし、いくら腕が良くても歯石取りのためだけに4回も通院させるような歯科は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2005/05/26 13:48

(6)と(10)→歯のことを第一に考えてくれる歯医者



今のかかりつけの歯医者は、
6ヶ月に一度歯石を取りに来させます。

歯石を取るのは手間がかかる上に安い、
それに定期的に歯石を取ってしまうとなかなか虫歯になりません。
歯医者としては虫歯になってから来てもらった方が儲かるはず、
歯のことを第一に考えるからこそ、そういう診療になります。

私としても、虫歯の治療でないのなら定期的に歯医者に行くのもそんなにイヤではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2005/05/26 13:49

こんばんは^^



私は2番かなり重要視です。
幼い頃行っていた歯医者はものすっごく痛かったので、歯医者=痛い思いするところだったので嫌でした↓↓↓
しかし今行っている歯医者でそんな固定概念が除去されましたね。すごく上手です。
それに虫歯ができているから銀歯をつめるといったような治療でなく、できるだけそのままの状態を温存するのが前提で治療してくれます。

あと3番と6番もですね。一応病院なわけですから清潔感がないとダメでしょう。そして医者と患者の信頼感も大事になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2005/05/26 13:50

2番は最重視、4番と6番もできれば、後は気にしないです。

(交通の便さえよければ家から少々遠くてもいいです。)
あと、ラバーゴムを使わない歯医者があればそこにいきたいと思っています。ゴムは苦手ですので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2005/05/26 13:50

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

歯医者さんは2箇所しか行った事が無いので他の所は知りませんが、1箇所は小学校の時からずっとお世話になっています。
そちらの歯医者さんの事を書きますね。

(1)○/予約制ですので待ち時間は短くて済みます♪
(2)○
(3)○
(4)○

(5)×/とても小さい病院です。アパートの1階です(^^;

(6)○/説明は普通並にはしてくれます。質問しても面倒くさそうに対応されないので良い方だと思っています。

(7)○/あまり気にしませんが、比較的、家から近いです。

(8)×/病院は歯医者さんに限らず、自分と相性が合うかが大事です。

(9)×/若いだけでは困ります(^^;下手だと恐怖です;

(10)その他
私は口が小さいほうで、頑張って口を大きく開けても「もっと大きく開けて!」って、他の歯医者さんでは言われるんですけど、ここではあまり何回もは言われないし、「疲れてきたら言ってくださいねー」とか手で合図するというのがあって、こっちの状態を見ながら治療してくれます。

歯医者さんは痛いし怖いですが、『ここなら安心して我慢していられる』という所に当たれて良かったですo(^-^)oそんなに年寄りでは無い先生ですが、若くも無かった気がするので…私より先に死にそうで嫌です…(←コラ!/苦笑)
現在の私的に、他の歯医者さんに行くのは相当勇気が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>(8)×/病院は歯医者さんに限らず、自分と相性が合うかが大事です。

そうですよね。やっぱり相性って大切ですよね。

>(9)×/若いだけでは困ります(^^;下手だと恐怖です;

私の場合以前にお年寄りの先生で下手と言う方がいました。治療中は気がつかなかったが治療後に差し歯がすぐに取れてしまって・・治療後に腕が下手だったのねと気がつきました。(後のまつりでした)

その他色々と貴重な情報を有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:59

こんにちは。



歯医者恐怖症です、
いままで痛くなったら仕方ない行くか。と言う感じでした

(1)気にしません
(2)○
(3)○
(4)○
(5)気にしません
(6)◎
(7)△仕事場に近くてもいいです
(8)◎それはその通りです
(9)腕がよければ若くても年寄りでも
(10)いままで、家に近いとかで選んでました
全体的に歯を見てもらうことはせずに
忙しいので、痛い歯だけ治してください。という感じですね
ただ、今回通っている歯医者さんは
口コミで(ネット)見つけましたが
説明上手、全体の口のことを考えてくれています

先週も1本かぶせたのですが
先生が思わず「おおっ、綺麗になった。」とまでいわれて、自分のことのように喜んでくれて
本当にこの先生でよかった。とおもいました。

あと、いまの先生は麻酔をしないのですが
正直、最初は麻酔しなくて大丈夫かなぁ?
すごい痛いよね?なんて考えていました。

でも、ちょっとがまんして。とか痛いけど御免な。と言われると、我慢しちゃいますよね
それで気が付いたのですが
麻酔の痛さも(いままで麻酔が上手いところに行っていなかったせいもあるのですが)怖さのうちだったんですね。

いまは、歯医者が癒しの空間です(笑)
ほっとするんですよ、こんなこと今まで考えられなかったんです
待合室で顔面蒼白になっていたんですから
いい先生に出会えるといいですね

長々とスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長々とスイマセン

とんでもありません。いつも貴重な情報有難うございます。

なるほど、6、8が二重○ですね。

>歯医者恐怖症です、
いままで痛くなったら仕方ない行くか。と言う感じでした

私の場合は歯医者不信症かもです。

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:50

 やはり「予約制を実施していること」です。


 予約制の場合、すぐに診察してもらえない、予約が満員の場合、1週間くらい待たされる場合もあるなど
問題点もありますが、予約制でない歯科医の方が混雑していることが多く、2~3時間くらい待たされる場合もあります。
 私も以前は、予約制なしの歯科医に通院していましたが、あまりにも長い間待たされたため、「また後日出直します」と、その日の診察は断ったところ、そこの歯科医師はかなりえらそうな態度で「それやったら予約制のとこへ入ったらええねん」と、いかにも「診てやっている」という感じを受けました。
 質問者の方が挙げられている「若い歯科医」というのはむしろ反対で「ある程度年配の歯科医」のほうが
親切に診てくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予約制の場合、すぐに診察してもらえない、予約が満員の場合、1週間くらい待たされる場合もあるなど

私が予約制のある歯科に聞いたら1ヶ月半待ちという所がありました。又別のところではすぐ大丈夫ですよ、という所もありました。一体どうなっているんでしょうね。

>「若い歯科医」というのはむしろ反対で「ある程度年配の歯科医」のほうが

なるほど、ある程度年配ですね。

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:42

今まで、あまりハズレだったなぁ~ってのがないので…


まずは「通う」ことを基準に考えるので、通うのに便利な事。
なので、学生時代は家の近所の歯医者だったし、就職してからは、その勤務先近くの歯医者でした。
単に「近いから」で飛び込んだ事もあるし、同僚に聞いて行った事もあります。

たまたまかもしれませんが、私が通った歯医者さんたちは、きちんと説明をしてくれて、納得がいく上での治療だったので、不満に思ったことはありません。
ま、結局、それは行ってみてわかることなので、なかなか難しいですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは「通う」ことを基準に考えるので、通うのに便利な事。

なるほど。。。

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人数の歯科医がいる歯医者はあまり良くない?

今度、虫歯で歯医者にかかろうと思っています。歯医者といっても近くにたくさんあり、一人でやっているところもあれば、十人近くの歯科医(何名かは非常勤)がいる歯医者もあります。大人数のところだと比較的予約がとりやすくすぐにみてもらえるイメージがあるのですが、やはり一人でやっているような歯医者のほうが結果的に
良かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

先生が数人いる場合(中のシステムにもよりますが)
治療するイスの数には限りがあり、他の先生の患者さんの予約時間との関係で、
先生一個人の意思ではどうにもならない場合もある。ので、予約を取りにくい場合もあるかもしれません。

個人病院の場合、先生が一人なので、本人(先生)のうでしだいです。どうにかなる場合は、混んでても、予約を無理やり入れることも可能だと思います。なので、予約を取りやすく感じるのかもしれません。

大人数の所の場合、
担当医と合わない場合、他の先生に変えてもらう事が可能だと思います。
同じ院内なので、別の病院にいってまた初診料、レントゲン代、など取られなくてすみます。
カルテの引継ぎも出来るので、口の中の状態をまた一から診断してもらわなくてすみます。

個人の場合、ある程度の技量がないと開業は無理です。すべて一人でする必要があります。最低ラインの技量と、経営力はひつようになってきます。(まれにアレな先生もいますが。)


どちらの場合でも、予約しないでいくと、待ち時間が長い場合が多いです。予約してからいく事をお勧めします。

いい先生にであうといいですね☆

先生が数人いる場合(中のシステムにもよりますが)
治療するイスの数には限りがあり、他の先生の患者さんの予約時間との関係で、
先生一個人の意思ではどうにもならない場合もある。ので、予約を取りにくい場合もあるかもしれません。

個人病院の場合、先生が一人なので、本人(先生)のうでしだいです。どうにかなる場合は、混んでても、予約を無理やり入れることも可能だと思います。なので、予約を取りやすく感じるのかもしれません。

大人数の所の場合、
担当医と合わない場合、他の先生に変えてもらう事が...続きを読む

Qあなたの通ってる歯医者さんは町医者?大学病院?それとも・・(選んでください)

[1]あなたの通ってる歯医者さんの種類を選んでください。
1)街道筋にある町医者
2)大型スーパーにテナントとして入ってる町医者
3)大学病院

[2]あなたのお棲まいの地方を選んでください。
1)北海道・東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部・近畿地方
4)九州・沖縄地方 5)その他

ご回答ありがとうございました。

Aベストアンサー

[1]あなたの通ってる歯医者さんの種類を選んでください。
1)街道筋にある町医者

[2]あなたのお棲まいの地方を選んでください。
2)関東甲信越地方

QJR京浜東北沿線(品川~赤羽)にて、東京医科歯科大学の勤務経験のある医師の、歯医者を探す方法

東京医科歯科大学の勤務経験のある歯科医は名医が多いとのことなので、そういった医師の居る病院にかかりたいと思っています。
歯医者で、JR京浜東北線の品川~赤羽の駅で、そのような医師のいる歯医者の情報や、探し方がありましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

遅くなりました。
歯科医師は国家試験で免許を取り、その時点で横並びです。また、私が大学勤務時代の情報なので古いですが、旧国立系が上位を占めるという事もありませんでした。
また、名医とは技術だけではなく患者さんとの相性もあると考えます。同じ薬でも貰う相手や包装紙の色でも効き目が変わるのです。

つまり外観で名医を判別する術はありませんし、他の人の意見も参考程度にしかなりません。自分でしか判別できないのです。
そこで、まずは話し合える先生を探す事です。
相談も出来ず、一方的な説明と治療だけでは納得いく治療も受けられないでしょう。治療は一つではないのですから、よく相談し意見を聞いて自分が納得できる先生こそが自分にとっての名医なのです。
自費の利点だけ、保険の欠点だけを説明する歯医者も信用できません。もし、保険治療が劣り、自費が高品質であるなら、保険医に登録しなければいいだけの事です。保険治療を行なうと自ら申請した保険医が保険治療を劣ると決め付けるのは矛盾が生じます。
治療法には全て利点とリスクがありますから、それらを判り易く説明し、貴方の欲する治療を見つけていく手伝いをしてくれる先生を探しましょう。

遅くなりました。
歯科医師は国家試験で免許を取り、その時点で横並びです。また、私が大学勤務時代の情報なので古いですが、旧国立系が上位を占めるという事もありませんでした。
また、名医とは技術だけではなく患者さんとの相性もあると考えます。同じ薬でも貰う相手や包装紙の色でも効き目が変わるのです。

つまり外観で名医を判別する術はありませんし、他の人の意見も参考程度にしかなりません。自分でしか判別できないのです。
そこで、まずは話し合える先生を探す事です。
相談も出来ず、一方的な...続きを読む

Q歯医者で…歯の治療中に考えること。

こんにちは、お世話になります。
およそ半世紀を生きた男です。

先ほど歯医者に行ってきました。
いくつになっても歯の治療は嫌なものです。
歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。
私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。
本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!?
ぅっ!
…合掌…。

そこで、皆様にお聞きします。

楽しいとは言いがたい、あの時間のこと…
。。。気を紛らわすために。。。
『歯の治療中に何を考えていますか?』
『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』

抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。
御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前は歯医者が大嫌いでした。
でも、十年くらい前、埋没している親知らず(全く出ていなくて見えない歯です)を抜きました。
大学病院の口腔外科で、歯茎を切開して抜歯する手術をしました。
手術前は、考えただけで身震いする恐怖感が襲いましたが、何とか乗り切り無時終了。

それからは、一般歯科医での歯の治療なんか、もう、どおってことありません。
歯の治療中、ウトウトして寝そうになることもしばしば。
この前は、手に持っていたハンカチ、落っことしてしましました。横になった状態なので眠気には勝てません。

あの手術に比べたら、もう楽で楽で。
いや、決して楽しみじゃないんですよ。Mじゃないんです。その辺、誤解のないよう、声を大にして言っておきます。「私はMじゃなーい!」

Q銀歯じゃなく白い歯っていくらします?歯医者より美容歯科のほうがよいでしょうか?

歯医者に通って白い歯をすすめられるし、したいと思いました。
1つの歯に7万するのだそうです。プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか?

歯医者より美容歯科のほうが安かったりよい感じなのでしょうか?白い歯をつめられているかたはどちらでされたのでしょうか?どちらがオススメでしょうか?

まだクリーニング、までいってないのですがしたいのですが美容歯科のクリーニングと歯医者のって出来上がりが違うのでしょうか?美容歯科のクリーニング5万くらいでありますがどうなのでしょうか?美容歯科ってどうなのかな?明らかに白くなりすぎちゃうのかな?よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶がなくなるわけではありません)
前歯に使うのであれば
さして大きな力はかからないですし
綺麗さが長持ちするのでポーセレンが良いかもしれません。

ハイブリットレジンはそんなに変色しませんし割れませんよ。

ハイブリットレジンは今のところ歯に一番近い硬さのものなので
かみ合わせになる歯を無用に磨り減らすことがない
という点がとても良い点です。
奥歯に向いている理由がここにあります。
今でも言われますが
「金歯が本当は一番良い」
というのは金は硬すぎないから
という理由もあるからです。
ポーセレンを奥歯に長年入れている方の歯は時々
かみ合わせになっている方の歯(自分の歯)が
極端に磨り減っているのを見かけます。(かつてのポーセレンと今のものは違うので一概には言えないですが、歯より硬いのは変わりません)
まあポーセレンでなくて金属の冠でも
硬い金属の場合は同様の事態が
起こることもあります。

美容歯科ですか。
もし自分だったら治療を受けに行くかどうかと聞かれたら
「・・・いかないなあ」
と答えます。

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶が...続きを読む

Q歯の詰め物が取れたけど、しばらく歯医者に行けない

歯の詰め物や銀歯が取れてしまった経験って、ありますか?
でも、歯医者に行く時間が全くない、治療費がちょっとない・・・

そんな時、しばらくの間どうしのぎましたか?

Aベストアンサー

こういうことって、休日前に起こるんですよね。

私の通っている歯医者さんは、休日でも携帯に繋がりますのでこういう場合でも診療してもらえます。

一度、釣りに行っている歯医者さんを300k走ってもらって私のために治療に帰ってもらったことがあります。

それまでガムで抑えていましたが、あまり関係なかったようです。

知り合いに歯医者さんがいると、とても心強いです。

Q歯科衛生士と深い仲になるために歯医者を目指すのは不純ですか?

歯科衛生士と深い仲になるために歯医者を目指すのは不純ですか?

Aベストアンサー

不純といえば不純ですが
「もてたい!」と思うことは純粋な感情ですから
否定もバカにもしませんよ

ただ、歯医者になって従業員の歯科衛生士と
深い仲になるのは業務上面倒な事が多々発生すると考えられます
結婚してたら社会的にも問題が発生するでしょう

Q【あなたが今まで出会った中で1番の苦労人は誰ですか?】 苦労人話を聞かせてください。 ・芸人のはなわ

【あなたが今まで出会った中で1番の苦労人は誰ですか?】


苦労人話を聞かせてください。

・芸人のはなわの奥さんは母子家庭の2人姉妹で集合団地は貧困の総合デパートで不良の溜まり場となっていて姉は不良グループに入って活動を始め、次女の塙の奥さんは中学校のときに教科書を買うお金を母子家庭の母親に言い出せずに隣の教室の友達に毎回教科書を借りて授業を受けていたとか。

・沖縄の双子の兄弟の漫才コンビ。こちらは親が両方失踪して祖母に育てられたが祖母は年金に加入しておらず年金も僅かしか入ってこないので洋服を買うお金もなく小学校は上はシャツ。下はトランクスのパンツ一枚で登校していた。ズボンを買うお金がなくて。

Aベストアンサー

自分。

詳しく書くと正体バレるので言いませんが、幼少期から今現在も、ずっと。
キツイよー

Q男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋してい

男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。
その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋していました。

その医師は私を含めた数名の患者を並行して診ていましたが、全員素手っぽかったです。

素手で口に突っ込むってちょっと気になりませんか(´・_・`)?

歯医者の世界では普通なのでしょうか(´・_・`)?

潔癖症なので正直吐きそうでした。

Aベストアンサー

たしかに歯医者さんの場合、男性のお医者さんが、素手で、確認し、ナースはゴム手袋をしていますね。あれはナースは簡単なドリルやチューブ型掃除機を渡すだけですが、お医者さんのほうは、あのいたーい本格ドリルやピンセットや歯止めを使います。それも使わない場合を見極めるため、触検査しています。関係ない歯を削ってクレームをつけられたら大変ですから。つまり、レントゲンでは足りないということです。それに、木工用のドリルと同じで、感覚がずれるし、滑ります。インプラントも直接触ってぐらつきをたしかめるから確実に必要な歯だけに挿入できます。私も違和感は感じましたが、うがいして、(終わりましたよ)の声が聞こえるうちに忘れちゃいますが。どうでしょう。

Qお金の苦労と病気の苦労

健康体だがお金に苦しむのと、お金に苦労はしないが病気や怪我で苦しむのとでは、どちらがマシですか?

1.お金の苦労の方がマシ
2.病気の苦労の方がマシ

Aベストアンサー

金に困る苦しさを僕は知りません。それで命を絶つ人もおられるのですから・・僕の想像を遥かに超えたものなのでしょう。

僕の身体はポンコツだし頭は悪いし性格最低だし、それでも金に縋ってなんとか生きています。
体調の悪い日は身内はいないに等しい?寧ろ僕に消えて欲しいと考えている人達なので死んでしまおうかなんて思うこともあります(笑)しかし、金のない人に生死の選択権はどこまであるのでしょうか。

それで考えると僕の悩みなど贅沢です。
この経済至上主義においては人の命さえ軽視されています。日本経済は破綻の一途を辿りながらも。

誤解して頂きたくないのは、僕は発熱痛み歩行困難に悩んでいます。落ち込むことも多いので安易な回答ではなく、僕は2を選びます。


人気Q&Aランキング