プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐中時計の19セイコーに興味があります。スモールセコンドのシンプルなデザインがいいですね。普段仕事ではスリーピースのスーツが殆どですので、実用を考えております。
腕時計に比べた懐中時計のメリットは何でしょうか?
また、デメリットもあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

●メリットは、やはり手に巻く「わずらわしさ」からの開放だと思います。


 以外に、肘から下の手をよく使う仕事(水作業など)をなさる方に
 愛好家が多いですよ。
 
 また、アンティーク的なおしゃれもありますよね。
 その分、スーツも懐中時計にあうようにコーディネイトが必要だと思います。

 フタの内側に愛する人の写真を貼るのがポイントかも知れませんね。


■デメリットは、やはり数が少ないことでしょうか。
 日本ではあまり気に入ったものが入手できません。
 アナログがほとんどなので、デジタル派には向きません。
 
 金属アレルギーの人は、腕以上に胸などにアレルギーが強く出る方も居られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肘から下というと、PCを使う際にも当てはまるかもしれませんね。腕時計ですと、ブレスレットや尾錠でノートPCの筐体を傷めてしまうことがありますから。
蓋の内側に愛する女性の写真ですか・・・痺れますね。素晴しい!!是非やりたいです。

懐中時計はおっしゃる通り、海外の方がファンは多そうですね。

お礼日時:2005/05/21 22:46

はじめまして



メリット
おしゃれですよ、粋な感じですね
時間が見やすい
時計が好きな方という印象を受けます

デメリット
大きいので邪魔になるときがある
チェ-ンが邪魔になるときがある
ポケットから出たりしたときにぶつかりやすい
アンティ-クであればメンテナンスが大変(部品がなかったり)

デメリットでも、メリットでもない部分
腕時計が出来ない人なのかと思われそう
ちょっと、キザっぽい。
鉄道ファンなのかと思われるかも

スリピ-スのス-ツならよくお似合いになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシカルなドレスコードを踏まえて使うと、エレガンスを感じさせるでしょうね。かなり狙っています。
扱いには腕時計とは違った注意が必要ということでしょうか?実際に使っておられるかたは、チェーンはどうされているのでしょうか?現行品で本体についているものは、あまりカッコよくないように思えます。どうせなら自分ではオールドスタイルのチェーンを使いたいです。
19セイコーですと、鉄道マニアに思われるかも知れないですね。また、気障っぽく見られないように注意したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 22:54

私も学生の頃、懐中時計かっこいいな~って思って、買った事があります。

ブランドについては分かりませんが、メリットとデメリットに関しては答えられると思います。

メリット
とにかく、かっこいい。
腕時計はつけていると腕が痛くなってくるけど、懐中時計はいたくならない。(当たり前ですが・・・笑)
デメリット
目覚ましタイマーがついているのが、あるのかどうか・・・。安物は付いてないと思います。

備考
時間は最近、携帯電話で確認しているので、携帯電話を持った時から、懐中時計は机の中で眠ってます。
ふたがあるヤツはパカパカ開けたり閉じたりしていると、ふたがおかしくなるので、ふたが無い方がいいかなっと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね(唐突ですが・・・)
カッコイインです。特にオールドタイプのチェーンでスーツのベストに合わせると渋いです。
蓋なしは、私も同感です。忙しいときは蓋が実用を妨げるような気がします。

お礼日時:2005/05/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!