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Cメジャーキーの曲があったとすると、
①Cメジャーキーの曲 =→ Cメジャースケールを用いて作られている
という認識であっていますでしょうか。

また逆に
②Cメジャースケール =→ その曲のキーはCメジャーキー
という式が成り立つのでしょうか。

また以上の2つの式は、Cメジャーキー以外(Cマイナーキー、Dメジャーキー、DマイナーキーEメジャーキー.....)でも当てはまるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが「作られている」といっているものは「メロディ」ですか?



だったら、合っているとも合っていないとも言えません。

①Cメジャーキーの曲だからといって「Cメジャースケール」の音だけでメロディが作られていうことは少ないです。
その他のいろいろな音を含みます。

②Cメジャースケールの音を用いて作られているからといって、「Cメジャーの曲」とは限りません。
Aマイナーの曲かもしれないし、FメジャーやCマイナーのことだってあり得るかも。

曲のキーは、「メロディに何の音を使っているか」ではなくて、おおよそ「どのようなハーモニー(コード)で作られているか」で決まります。
その「ハーモニー」を構成する音がどのようなスケールの音かでおおむね決まります。
ただし、それも結構複雑なコード進行をする場合が多いので、それだけからでは調が特定できないことも多いです。

こんなサイトを眺めてみてください。

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Cメジャーキーの曲 =→ Cメジャースケールを用いて作られている



そうとは限らないです。Cメジャーは3度が長3度であることを表しているに過ぎないので、リディアンスケールやミクソリディアンスケール、そのほか沖縄音階などさまざまな長音階がありえます。また曲の中で経過音としてスケール外の音が使われたり、意図的にスケールアウトする場合もありますし、部分転調することで違うキーのススケールが出てくることもあります。

Cメジャースケール =→ その曲のキーはCメジャーキー

これは成り立ちます。でもAマイナーと使われる音は同じなので、どの判別は必要です。これはほかのキーでも当てはまります。
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Cペンタトニックもありうる。



要はスケールはルートが変わっても、配置(インターバル)は変わらないので当てはまります。
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②Cメジャースを用いて作られている曲の中には、


Am もあります。

物事を単純化するのは、子供ですがね。
転調する曲もあるでしょ。
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①全編がCスケールと言うわけでは有りません。


 曲はどんどんコードが進行します。
 最初と最後がCならばCメジャーキーの曲です。

②そうです。全編がCスケールなんて文部省唱歌くらいしか有りませんが。

他のコードについても同じです。
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