重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自分の力を信じて、自分によった生き方をしたほうが良いのか?依存先を分散して、人に迷惑をかける度合いを少なくして、人に頼った生き方をしたほうがいいのか?どちらが良い生き方なのか?自分では、決断できません。どなたか良いアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

仲間の一員として、どこかに所属する場合は、依存先を分散するやり方が良いでしょう。

そうではなくて孤立している場合は、自分を信じる方が良いでしょう。この様に「どこかに所属している」「今は単独で孤立している」という自分の状態で識別し、方針を変えるものです。

例)

「仕事では色んな知り合いを頼りにしている、今日は休日で街
 に出ているので、自分のことは自分でやり、多くの見知らぬ
 人に礼をもって接しています」

では逆にしてみましょうか?

「職場では自分一人でやらないと行けないと思い、失敗を重ね
 た。だが自分の思いは正しいはずなのに、失敗した事だけを
 とやかく言う人がいる。もっと他の人を頼るべきだという人
 もいる。だけど上手に他人を利用している人を見ると卑怯だ
 と感じて仕方ない。今は仕事も辞めて引きこもっています。
 何をしても駄目な自分に絶望しています。努力って意味がな
 いと思いませんか? そういう人もいると思いませんか?
 どうして日本はそういう善人を排斥するのでしょう?」

「いや・・・ネットでそんなこと言われても。僕ら仲間でも友
 人でもないんだから。自分で何とかしなよ」

「どうしてそういう冷たい人ばかりいるんですか? 思いやり
 とかそういうの無いんですか? 自殺する人もいるんですよ」

「そう言われてもなあ・・・」

となりますよね。

これは、職場という仲間があるのに、仲間を頼らず一人で意地を張り、仲間から排斥されて孤立した後に、ネットに夢を見て友人の様に付き合って欲しいと甘えているわけです。実際はネット民は仲間ではなく公的な場なのですから、対処が逆になっていますよね。

ですので貴方も「どれか一つが正しい」とするのではなく、状況が違う時は対処も逆になるという事を警戒すべきです。この二択(どちらの方針を選ぶべきか)を失敗すると、「想定外の不幸な成り行き」になります。

当たり前ですが「悪い方」を突き進むのですから、偶然や運によって確率が緩和されることはありません。二択間違えと言うのは本当い怖いんですよ。

「青信号でクラクションを鳴らせれた。どうもアクセルと間違
 えてブレーキを踏んでいたらしい。そして今は人が道に飛び
 出したので、アクセルを踏んでしまった。僕は車を運転する
 資格がないそうです。他の人が自家用車で楽しく旅行に行っ
 ているのに、どうして僕は警察に捕まってしまうんでしょう。
 酷い人生です」

となりますよね。皆が出来ているので、自分もそのくらいは「出来る」ものだと思うものです。しかし、二択間違えをして、それについて軽視している人は「想定外の不幸」にしかならないのです。

もしこの人が、

「何をしても駄目なので運を待っています。」

と言っても、ブレーキとアクセルを間違えない練習を軽視していたら、運ななんて意味ないと思いませんか?

つまり、質問者さんの問いは宜しくないんです。二つの方針があったら、どちらが正しいとするのではなく、使うシーンが二種類あるのでは? と疑うのが大事ですよ。どちらが正しいとしても、不幸な運命しかないでしょ?

次は別の例えです。

「依存する仲間を分散する事が常に正しいとしてみよう」

仲間がいるときは生きていけるけど、独りになると甘えた事を言ってしまうはずです。公の場で余計なおせっかいをしたり、他人を攻撃する人になってしまうでしょう。

例えば職場で良好な関係を築けるので「自分に自信を持ち」自分の意見や感覚が常に正しいと感じてしまう人物になってしまうでしょう。

之のどこが不味いのか?

こういう人は偏見や差別の話を聞くと「政府が何とかすべき」というはずです。しかし、そんなものは被害を受けた人が個人として戦う物であり、他の人が介入する物じゃないんです。助けを求められたら助ける。しかし、面倒だと思う人は拒否する権利を持っています。

こういう「他者に依存する」と言う発想は、同じ目的で集った仲間の間でのみ使用するべきであり、個々人が遭遇するイベントに口出しする物じゃありません。

「自分の人生を政府に面倒見させようする衝動を抑えきれ
 なくなるだろう。そういう人は面倒がられる」

こういう文化が出来てしまうと、無関係の人が動員され続けることになって疲弊します。その疲弊の原因が「余計な介入をし続ける人達」にあるのは確かですから、そこに向けて憎しみが蓄積するのです。

これが米国選挙の結果だという事です。

甘えるべき時は同じ目的の仲間が集まり、その仲間に対してのみです。甘えては行けないのは、一人の個人として公の場(見知らぬ人=ネットも含む)と接する時です。

この識別をあいまいにしている人は大人ではないのです。

そういう人を見かけたら、不幸に巻き込まれるので話を聞いても行けませんし、同調も否定もしてはいけないんです。つまり、関わっては行けません。そういう人は長い時間かかって不幸に会い、悲鳴を上げ、消耗して動けなくなるはずです。その頃に、助けて欲しいのか聞くしかありません。元気なときは攻撃的になり、危ないからです。そして、この程度アプローチが人の限界であり、無理なく出来る親切としての相場観なのです。

無限の親切を、所かまわず、全ての人に求めるのも悪であるという事です。これは所属と孤立を識別せずに「依存は正しい」と思い込んだ人の良くない振る舞いの例です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることはわかるのですが、僕は、質問で、人に迷惑をかける度量
を最小限にして、分散させると書きました。、無限の親切を求めるとは書いていません。

お礼日時:2025/03/23 19:10

とにかく何からでもいいから始めろ。


考えてると計画倒れになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2025/03/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A