プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 書式-段落-間隔
  1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わ  せる 
  
  チェックボックス ONに設定

2 ページ設定
  -グリッド線グリッド線の設定
  -グリッド線の間隔
  -1行
  
  ・・・に設定

以上 1,2のように設定しても
文字が行グリッド線に合いません
どなたか 良い知恵を授けてください・・・

A 回答 (4件)

ファイル→ページ設定 の行数が12ptに対して大きすぎはしないでしょうか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決しました
ファイル-ページ設定-ページ設定-文字数と行数の指定
・・・で 
文字数と行数を指定する
または
行数を指定する
・・・で
指定すると
なんと・・・!
グリッド線にフィットしました
お騒がせしました
THANK YOU FOR YOUR COOPERATION !

お礼日時:2005/05/25 18:44

フォントサイズはどうなっていますか?


グリッド線はフォントサイズが10.5の時に合うようになっているので、それ以外のサイズになっている部分があれば合わなくなります。

この回答への補足

フォントサイズは12.0ですが・・・
同僚は、12.0でもグリッド線がきれいにフィットしてます・・・

補足日時:2005/05/25 15:11
    • good
    • 3

[書式]→[段落]の「行間」は「1行」になっていますか?



一部行間を変更していたり、「段落後」や「段落前」を空けていたり・・・ということはありませんか?

この回答への補足

ありがとうがざいます
行間は1行です
段落前 段落後は 特別には設定していません
同僚のワードの設定と同じです

補足日時:2005/05/25 11:30
    • good
    • 3

| 1 書式-段落-間隔


|   1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わ  せる 

こっちで合わせてくれるのは、
[表示]-[グリッド線]
で表示される行グリッド線です。

後者はテキストボックスの配置を行う場合などに合わせてくれる設定で、別物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordでグリッド線と表のズレ

wordで表の入った文章を作ると、当然、少しずつグリッド線と表の線(どちらも横線)がズレていきます。
知人が、
「ピッタリ合う方法が合ったはず」
と言うのです。
記憶によると、「ダイアログボックス内で数字を設定した」そうです。
そこで、私の思いつきで「図形描画ツールバー」→「図形の調整」→「グリッド」と進み、「グリッド線のダイアログボックス」内で、文字グリッド線の間隔を「0.86字」に、行グリッド線の間隔を「0.5行」にしてみましたが、ピッタリにはなりません。
これまた、表が大きくなればなるほど、ズレてしまうわけです。
知人はどうしても思い出せず、私も行ピッチを変えたりとか、色々試したのですが、どうしても分かりません。
一体どこで設定するのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
バージョンは2000、2002、2003どれでも結構です。

Aベストアンサー

> 表の中で、例えば1行目は1行、2行目は書く内容が多く3行、3行目は又1行・・
> といった具合に行数が常に1行とは限らない時がありますよね。
> その場合はズレが生じます。

蛇足ですが、
> 表のプロパティ の「行」タブで、高さを「ページ設定」の「行送り」と同じ
> 数値にする際に、mm の部分も削除し単位も直接入力して「固定値」を指定。
のままですと、1セルに3行分入力してもセル高は変化しないので1行分しか
表示されませんよね。
その際は、とりあえずは入力見込み行数より多めにセルを選択してセル結合する
のはいかがでしょうか。
5行分結合して入力結果が3行でしたら、3行目の下に鉛筆で線を引き、残りの
2行分をセル分割する、という操作になります。

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード文書の罫線の中の文字がずれないようにしたい

ワードで作成してある書類の中に書き込みをする際、罫線の中にある選択肢にオートシェイプで丸印をつけようとしたら中央にあった文字が上にずれてしまいます。やり方が違うのでしょうか。教えて下さい。書類はHPからダウンロードして記入するものです。

Aベストアンサー

表内に図形やテキストボックスを挿入すると、セルの中央に配置してある文字列が確かに上にずれてしまう事があります。
このような場合、以下のようにすると文字が固定されます。
図形を範囲指定すると、イカリマーク(アンカー)が表示されます。
このイカリマークを、表の外の任意の段落マークまでドラッグします。(表の外に出す)→ずれが解消されます。
この状態で、図形を右クリック→表示されるメニューから「オートシェイブの書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」ボタン→「アンカーを段落に固定する」にチェック→OKボタン。
これで、表内の文字列が正常に配置されます。

QWordのデフォルト設定を初期値に戻したい

以前、友人がWordを使った際、色々な書式設定を変更しちゃったみたいで、大変困っております。

設定ファイル?である、Nomral.dotを削除したり、名前の変更を試してみたんですが、どうもうまくいきません。

ただ、すべての設定を初期設定値に戻したいだけなんですが、
どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいまいたら、お助け下さいませ。

環境:XP office Word2003

Aベストアンサー

Wordを開いてヘルプ>アプリケーションの自動修復で「ユーザー設定を破棄して既定....」
にチェックを付けて実行して下さい。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qグリッド線の間隔が「mm」単位にならない

Word2003です
グリッド線の間隔をmm単位で設定したいのですが半角で
例えば文字グリッド線及び行グリッド線の間隔に「5mm」と入力すると
「大きさが正しくありません。」と表示され設定できません。
どうしたら「mm」単位に設定できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

本当に半角入力(直接入力)で[ 5mm ]と設定したの?
全角文字になっているためにエラーが出たのだと思うけど。

メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある[使用する単位]
で[ミリメートル (mm) ]を選択し、[文字単位での編集を可能にする]の
チェックをはずします。
[グリッド]で[文字グリッド線の間隔]と[行グリッド線の間隔]に[ 5 ]と
いれるか、キーボードの[ ↑ ]と[ ↓ ]のキーなどで数値を設定します。
これなら確実に「mm」単位での指定ができます。

設定後に[オプション]の設定を元に戻せば、その他の設定では元の単位
を使用できますね。

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング