重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

以前はよくAmazonを利用していましたが、ここ2年ほど利用していません。
と言うのも、注文したのに商品が届かず注文履歴に「配送業者の事情により配送が遅れています」からの「パッケージが紛失したため、配達されません。次の手順について、Amazonにご連絡ください」と表示されて、わざわざかスターサービスに連絡してキャンセルのを手続きをしていました。
これが頻繁に起こってイラッとしたので、もう利用しなくなりました。

ただ最近になって「今はどうなんだろう?」と気になってます。
これは何が原因で起こってたんですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

Amazon.co.jpとしても、Amazon.co.jpが発送するものと、店舗が発送する商品がある


店舗でも、国内の店舗から発送と中華店の中国国内からの発送のものがある

中国国内からの発送の商品なら、運送トラブルは十分に起こりえる
遅延とかもね・・・

Amazon.co.jpが発送する商品でも、自社配送とヤマト運輸や日本郵便が配送する商品に分かれる
自社配送の地域だと、業者により異なるがあまりよい評判はない
ヤマト運輸や日本郵便なら問題ありませんが・・・
たまに、注文とかの混雑とかで、配送が遅れているって出ることはある。

以前って、どこのお店の商品を?
中華店が多いのでは?それなら、今も十分にありえるリスクですが・・・
Amazon.co.jpが配送するものなら、遅れることはあるが、置き配とかに設定しない限りは、紛失するリスクは少ない
    • good
    • 0

Amazonで注文した商品が国内発送か?それとも中国などの国外発送か?による違いがあると思います。


国内発送のとき、配送上のトラブルにあったことはありません。
国外発送の場合は、配送日時が長くかかるのは当然ですけど、配送中に紛失したことが1度ありました。

注文時に、どこの倉庫から発送されるのか、到着予定日があまりに遅くないか?などを確認して、国外発送とおもえたら、注文をやめるか、あるいは、紛失することもあると覚悟して注文すればいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

頻繁に起りませんよ。

海外から発送なら両国の税関手続きで時間が掛かりますので、注意が必要なのをわからない方が多く見受けられますね。
    • good
    • 0

私は特にそのような目にあった事はないです。

    • good
    • 0

それ転売商品じゃん


Amazonでそんもの買うからだよ
買わなくてよかったじゃん
ぼったくりだよ
    • good
    • 1

NO4ですw


あ、そうそうw補足です。

メルカリで嘘らしい様な綺麗な写真ありませんか??
あれって現地ものです。写真をコピペですからね~~

で、メルカリ店はセドリ買取の為、爆死騒ぎが起こります。
で、アマゾン店は在庫無し発注買付の為、配送遅延・行方不明もあります。
(と、いう・・噂ww。+自分の経験かなぁ・・・ソースは自分)
m(__)m
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m



過去の経験からですが、下記だと思います。

・だいぶ昔:日本製→日本の配送業者→自宅着。
・現在:  中国製→中国国内業者→同国配送→通関→DHL・世界ポスタルなど配送業者→通関→国内配送業者→自宅着。

両者共に過去6年以上使っておりますが、現状はセドリが殆どとも感じます。
特に怪しい日本語・怪しい低価格帯金額です。

例えば下記。
・現地:https://x.gd/XzPSl 凡そ30ドル付近ですが、
これが日本では4万円に変わります。https://x.gd/mL2ZP
ま、同程度の物なら4000~1万円ってとこでしょうか^^
尚、同じメーカーにしております。

一番ひどいのが27ドル→42000円w
勿論27ドルを購入しましたが、ここで前述配送問題が入ります。

自分もコロナ禍では、空港から出発しない、配送NO行方不明(期間置いて到着)多々ありました。しかもw配送NOは1つではありませんw
・国内、通関、船便、国内は別途。などあり得ます。

そこからアマゾンは避けるようにしております。
また、日本の業者でも「ラス1」「在庫無し業者」なんてのもあり得ます。

昨今の市場価格より安いなぁ・・・と感じるものは配送後の袋が上記現地アリエクの梱包・配送でしたw

ま、そんな感じです^^
ご参考までにm(_ _)m

尚、金額の補足です^^
現地 < メルカリ < アマゾン と金額が増えていきます。m(__)m
    • good
    • 0

もっと酷くなってるかもね。



1週間前に、靴を注文しました。
違うサイズが送られてきました。
私が間違ったのかと思い、注文内容を確認しましたがサイズは書いてなかった。消されたのかとうたがいます。
再度購入で開くとサイズは出てきました。
しかし、在庫切れ。
意図的に違うサイズを送ってきたのかな。
もちろん返品しました。合わなかったので。

私個人のの捉え方です。
Amazonは、クレームなんか一切受け付けませんよ。
気に入らなかったら返品すればという考えですからね。
そして、気に入らなかったら利用するな!ですからね。
返品されてもなんとも思ってないから。
気に入らないのなら利用するな!と言える商売をしてると自負してるのでしょうね。
Amazon直の運送業者なのかな?
カスみたいなやつが多いかな。
置き配は、窓からほり投げたのか?と思うぐらいの置き方だからね。

安いからね。気に入らなければ返品するだけ。
割り切って利用するだけですね。
    • good
    • 0

結構な頻度で利用していますが、一度だけコンビニ受け取りで「ご指定の店舗で受け取れるようになりました」と通知が来て、受け取り申し込みも、受け取り可能に表示の店舗も間違いないのに、そのコンビニに品物がなく、コンビニの方も方々問い合わせたにも関わらず店舗に届けたことしか確認できず、コンビニの店長さんからお詫びにと缶飲料をいただいたことがありました。


品物も高価な物でなく、改めて注文し直して入手しました。

それ1回切りですね。
    • good
    • 0

私はAmazonが日本でサービスを開始した当初からのヘビーユーザーですが、当該のトラブルに見舞われたことはありません。



とはいえ、数年前にはヤマト運輸がAmazonの配達を拒否したりと、一時的にAmazonの物流が混乱したことがあるのも間違いありません。

おそらくそのタイミングでそういったトラブルがあったと想像しますが、いまはAmazon自身がエンドユーザーまでの配達をコントロールしていますので(いわゆるデリバリープロバイダ)、そこまでひどいトラブルは考えにくいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!