重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

受注生産の商品を販売しています。
この度、届いた商品を見たお客様からサイズ変更の依頼がありました。
受注生産のため、お断りしようと思います。
ネットを見ていたら、「返品不可なのに勝手に返品されてきた」と言った話が出てきました。
もし万が一そんなことがあっても困るので、お断りメールに「返品していただいたとしても、商品代金及び送料などの返金は致しかねます」といった文言を入れたいと思うのですが、そこまでするのは失礼でしょうか?
断っているのに、「返品していただいたとしても」なんておかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

返品と交換は違うとの理屈なのだと思います。


返品不可だけでなく、返品・交換不可にされておかれたのが良いと思います。

>そこまでするのは失礼でしょうか?
失礼ではありませんし、むしろ入れたのが良いと思います。

あなたのために心を込めて作る世界で1つの商品です。
って事も先に商品に記載しておくと良いですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

本来なら確かに返品と交換は違うものですが、受注生産で購入者側都合となると同意義に聞こえてしまいます。

>あなたのために心を込めて作る世界で1つの商品です。って事も先に商品に記載しておくと良いですよー。

そういたします。実際そうですし...。
互いに気持ち良くお取引き完了出来るよう工夫していきます。

お礼日時:2025/05/20 22:24

うちの会社にも受注物は結構あります。


途中の数の変更やサイズ変更すら受けたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受注生産でそれをされると本当に困りますよね。
あなたのために作った商品なんです、あなた以外に引き取り手ないんです、というのをもっと分かっていただきたいです。

お礼日時:2025/05/20 00:25

どんなに細かく書いておいても


必ずそういう客はいるものです

失礼には当たりません

友人は
有名企業の商品を
壊れていると言って
送り返しましたが
確認したところ壊れていませんでしたと
着払いで送り返されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「失礼には当たりません」という言葉に勇気をいただきました。
もし送ってこられたら、どうするか聞いて、着払いで送り返したいと思います。

お礼日時:2025/05/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A