外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日ある量販店で、新品のダイニングテーブルセット(といっても私は食事に使うのでなく、仕事に使うため)を買い、今日届きました。商品は3万円。配送料が3千円ほど。組み立て代は、千円でした。(クレジット一括払いにしました)。業者が帰った後、私はしばらくテーブルの足の下に傷防止テープを貼る作業をしていて、そのときは、化学的な(多分表面の塗料の)臭いが少し気になったぐらいですが、隣の部屋に置いてもらっていた椅子4脚を部屋に入れると、その臭いが一段ときつくなり、頭が痛く、体が痒くなりました。今まで、化学物質に反応したことはほとんどありません。ちなみに素材を調べると、構造部材は天然木で問題はないと思うのですが、張り材に合成皮革、クッション材にウレタンフォーム、表面加工にアミノアルキド樹脂塗装が使用されています。
これらのどれかに反応したのでしょうが、こういった理由で返品ができるのか?また、私が購入したのは8月12日で、お盆休みが入るということで、23日以降じゃなければ届けられないといわれ、その後私の都合などで(向こうの都合もあり)本日25日に商品が届きました。
日数的に返品できるのか、返品できるとしたら、配送料、組み立て代はどうなるのかなどお聞きしたいのと、こういった物質の臭いはいずれ消えるのか、私のかゆみはいずれなくなるのか、商品を手放さずとも解決できる方法があれば教えてください。デザインは気に入っているのです。
何日か様子を見たほうがいいのか、すぐにでも返品の手続きをするべきかわかりません。お答えお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数ヶ月前、うちでも同じようなことを経験しました。



買ったのはパソコンで使う事務用イスなのですが、やはり箱に入っているものが届いて組み立てたのですけど、最初は化学的な臭いが少し気になった程度で、そのうち消えるだろうと思っていたのです。

組み立て後、息子は早速そのイスを使って閉め切った部屋で2時間ほどパソコンをやっていましたが、かなりの頭痛を発症。
私はというと、その部屋に入って数十分で頭痛と息苦しさを覚え、これはきっとイスのせいだということで、そのイスを別の部屋にもっていき数日間窓を開けて換気をよくし、なおかつ脱臭剤をイスの上に置いて、さあこれでもう大丈夫だろうとまた使い出しました。

ところが、やっぱりダメ。
で、購入した店に訳を話したところ、ホルマリン除去スプレーとか何とかいうようなものを貸してくれまして、それをかけてまた数日間換気のいい部屋に置いておきました。

しかし、やっぱりダメ。
で、返品しましたよ。やはりクレジット一括払いで買ったのですが、ちゃんと返品できました。

うちの場合はイス一脚でああですからね、お宅のようにダイニングセットとなると化学物質の量もさぞやと思われます。早めに返品した方が絶対いいです。体を本格的に壊してしまっては大変ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。早速翌日にクレームを言い、返品の手続きをし、今日無事に引き取りに来てもらうことができました。配送料も組み立て料も戻りました。ところで、tjhirokoさんの椅子の場合、返品してからすぐに、あのいやな空気は消えましたか?それとも完全に消えるまで多少時間がかかりましたか?

補足日時:2004/08/27 11:19
    • good
    • 3

♯1です。



無事に返品できてよかったですね!!

うちの場合、イスがなくなっても1週間近くは臭いの名残があったような気がします。私が臭いに敏感になっていたせいかもしれませんが。
ただ、うちの場合は置いていた部屋は普段使っていない部屋でしたから、その部屋に入らない限り嫌な気持ちになることはないので救われましたけどね。

おっしゃるとおり、家具だから撤去することが出来ましたが、建物がこういう状態だったら本当にどうしようもないですよね。シックハウスの恐ろしさを私もしみじみ実感しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに臭いに執拗に神経質になってしまいますよね。早く名残が消えてくれるのを心待ちにしてます。色々とご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 23:47

近年こういった商品のトラブルが増加しています。


法的には欠陥商品を売った場合には瑕疵担保責任が売主に生じますので当然返品が可能です。
ただ、今回のケースでは利用制限がされている塗料であることなど欠陥に類することが証明される必要があります。
小売店が顧客重視の立場で返品に応じるケースはありますが、相手方が拒否した場合返品による代金返還は実務上困難なケースが多いと考えられます。
店頭での販売にはクーリングオフは適用されませんので購入日数による返品は不可能です
通常、事情を話せば返品に応じる業者も少なくありませんが相手方次第と考えられます

この回答への補足

無事に、わりとスムーズに返品することができました。その点では、店は好意的でした。
しかし、こういう欠陥商品というか、健康にかかわる、下手すると命にかかわる(私は「ガンになる!」と思いました)の製造・販売が許されているということに恐ろしさを感じます。普段そういうことに反応しなかった私なので、この商品に使われていたものは、かなり有害物質では? これからは品質表示に気をつけます。私は家具だけで済んだからよかったですが、シックハウスの被害を受けた方たちは本当に大変だとつくづく思います。

補足日時:2004/08/27 11:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 11:27

♯1ですが、↓をご覧ください。


シックハウスについて書かれていますが、家具もやはり大きな問題になっているんですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents259/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具のホルムアルデヒドが抜ける期間

先日、家具を購入したのですが、ホルムアルデヒドの臭いがきつく、常に窓を全開にしている状態なのですが、ホルムアルデヒドの臭いは大体どれくらいで無くなるものなのでしょうか。

また、臭いを早く無くす方法なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分解・除去するものにしました。カーテンはどの部屋にもつけますし、やりやすいと思います。また、空気清浄機を利用するのもいいと思います。

ニオイを早くなくす方法は参考にはならずにすみません。住宅のホルムアルデヒドも、建ててからすぐ入居せずに、最低3週間たってからの方がいいとテレビでも言ってるくらいですので、家具も時間がかかると思います。揮発して徐々に消えていくはずですので、気長にやってみて下さい。下記は消臭加工のあるカーテンとラグのサイトです。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/797016/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009A/763561/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/806040/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602009B/807827/

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分...続きを読む

Q新品家具の臭いに吐き気がします

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、このまま臭いが取れない場合は、返品もしくは交換できるものでしょうか? 業者さんの返品規定欄には、「買い側の都合では返品できない」「商品違え・破損ではOK」というような事が書かれてありましたが、こういう理由では対応してもらえないのでしょうか?もし対応してもらえなかったとしたら、このままこの商品を使っていても体に害などないのでしょうか?臭いを消す方法などあるのでしょうか?ちなみに、業者さんへは電話をしたのですが誰も出ないのでメールにて連絡済みです。今、回答待ちです。何かよいアドバイスありましたらお待ちしております。

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

私も通販で買った家具の匂いがひどくて閉口したことがあります。寝室に置くものだったので、特に気になりました。どうも塗装が完全に乾いていないような匂いでした。

あまりに匂いがひどいので、天気の良い日に一日、屋外に置いて陽に当てたら匂いがとれました。

質問者さんの家具にもこの「日干し」が通用するかどうかは分かりませんが、返品や転売ができなかった時には試す価値はあるかと思います。

Qホルムアルデヒドなどの臭いとは?

アルデヒド系の物質は、粘膜や喉への刺激を持つ特有の臭いがあるとゆうことですが、どんな臭いかかいだことある方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家です。
ホルムアルデヒド以外はアルデヒドに刺激臭はありません。
他のアルデヒドに刺激臭があった場合それはアルデヒドの匂いではありません。
アルデヒドが空気中の酸素によって酸化されて生ずる過酸の匂いです。
アルデヒド自身の匂いはモワッとした香りです。
特にアセトアルデヒドの匂いは二日酔いの人の体臭ですので嗅いだ人も多いと思います。
過酸の匂いは非常に激しい刺激臭です。

Q合皮ソファのツンとするにおい

ネットで合皮ソファを買いました。プリマレザーとかいう合皮製なのですが、合皮部分のツンとくるにおいがひどくて、その部屋にいると気分が悪くなり、使用することができません。

たぶん、ホルムアルデヒト、トルエンなどの揮発性の化学物質だと思うのですが、商品説明として、「VOC(ホルムアルデヒト等の揮発性有機化合物)の含有量に厳しい基準にクリアーしている、とあったから購入したのです。

それが、10日以上経っても、においがまったく変わりません。窓(2ヶ所)をずっと開けっ放しにして、風通しをよくしているのですが・・・。気温と湿度の高く風のない日は特に、においが部屋にこもり、あまりにくさいので、息を止めて用事を済まし、さっさと出るという始末です。いつになったら、においがなくなるのか不安です。

取説にあった(社)全国家具工業連合会のサイトを調べると、低ホルムアルデヒトの製品は、会員企業の自主表示マークとして、室内環境配慮マークを添付している、と説明してありましたが、購入したソファには、そのマークは見当たりませんでした。何だか騙された気分です。

販売店に苦情をメールしたところ、「メーカーに問い合わせたが、基準にクリアーした問題のない商品である、返品は一切受け付けない、質問があるならメーカーに直接問い合わせして」という、まさに木で鼻をくくったような返答で、腹が立ちました。注文後生産の商品なので返品できないと事前に知っていましたが、こんなにくさいと知っていたら買いませんでした。

実際、そのにおいで、頭痛、咳、喉の痛み、むかつき、意識が遠のく感じ等の症状が出ていて困っているので、何とかにおいを減らす方法はないでしょうか?また合皮部分がこんなにくさいなんて、どうしてなのでしょうか?合皮のソファって、どれも同じでこんなにくさいものなのですか?初めて買ったので、それも疑問です。

何ppmなどとにおいの測定もできないので、メーカーに「問題ない」などと押し切られたら、返品もできないしどうしようかと頭を抱えています。

デザイン等は気に入っているのに、使えない、部屋には入れないなんて切ないです。我が家の家計では、思い切った買い物だったのに・・・。
よい知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ネットで合皮ソファを買いました。プリマレザーとかいう合皮製なのですが、合皮部分のツンとくるにおいがひどくて、その部屋にいると気分が悪くなり、使用することができません。

たぶん、ホルムアルデヒト、トルエンなどの揮発性の化学物質だと思うのですが、商品説明として、「VOC(ホルムアルデヒト等の揮発性有機化合物)の含有量に厳しい基準にクリアーしている、とあったから購入したのです。

それが、10日以上経っても、においがまったく変わりません。窓(2ヶ所)をずっと開けっ放しにして、風...続きを読む

Aベストアンサー

 家具には何ら規制が無いはずなので、メーカーに根気強く訴えるしか無いと思います。厳しい基準も自社基準で、自社において測定していると思うので、どの程度厳しい基準なのかは、わからないでしょう。

 海外の家具はものすごく危険な物も、たくさん存在していると思います。おそらく中国製の輸入品ではないでしょうか?家具屋によっては、いまだに店内に入るだけでめまいがするような怪しい店舗のありますけど。ただ合皮の部分がいわゆるシンナー臭いという経験はありません。
 ゆえに家具は国産品しか買わないようにしていますが、昨年購入した、輸入物のスピーカーが臭かったので、パッシブドジチューブで測定したら、化学物質を検出しました。といっても無理矢理内部に突っ込むような強引な測定方法でしたけど。1ヶ月は臭いが抜けるのにかかると思います。

 屋外に出せるサイズであれば、屋外の日陰に放置できれば、その臭いが抜けるのも相当早いと思います。
 もしくは空調がある部屋に置いてあり、出入りしなくても何とか生活できる部屋であれば、暖房を最高温度に設定し、少しでも揮発を早めるという手はあると思います。私は部屋の湿気を強制的に抜くときにはこの手を使いますが、理屈は同じでしょう。

 今回の物がどこの国で生産されたものかどうかはわかりませんが、以降は国内で生産されたものを購入されることをお勧めします。

 質問と似たようなことを書いているネット販売店がありますので、こういった所から生地の見本でも取り寄せて合皮のにおいを確かめて見ることも良いかも知れません。http://www.hanamaru-kagu.com/shell-l.php

 http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_79_01.htmlによると接着剤まで確認というような表現も見あたります。教えてくれないとは思いますが、メーカーに確認されることをお勧めします。

 家具には何ら規制が無いはずなので、メーカーに根気強く訴えるしか無いと思います。厳しい基準も自社基準で、自社において測定していると思うので、どの程度厳しい基準なのかは、わからないでしょう。

 海外の家具はものすごく危険な物も、たくさん存在していると思います。おそらく中国製の輸入品ではないでしょうか?家具屋によっては、いまだに店内に入るだけでめまいがするような怪しい店舗のありますけど。ただ合皮の部分がいわゆるシンナー臭いという経験はありません。
 ゆえに家具は国産品しか買...続きを読む

Q新品ベッドの匂いの取り方

こんにちは。
ニトリでシングルベッドを2台購入しました。

わたしはまだ引越しが完了していないのですが、婚約者いわく「部屋の中が<木の匂い>が充満して臭い。」とのことでした。

木の匂いではなく、塗装や接着剤だとは思うのですが、これらの匂いをとる良い方法はないでしょうか?

アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

網戸にして風通しを良くしていただく事と
硬く絞ったタオルで拭いてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに

Q革のソファーのにおいを取りたい

先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。
素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。
購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、
その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。
一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。
何か良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファブリーズ
スプレータイプは皮製品NGですが、置き型ならOKです。
http://febreze.jp/okigata/tokuchou/index.html

コスモイ
皮製品OKか不明なのでお問い合わせください。
http://samore.web.fc2.com/comosy/index.html

マイクロゲル
『皮革製品・和装・毛皮などへは、予め目立たない部分で変色・変質等しないことを確かめてから使用して下さい』の但し書きがあります。
http://www.karumoa.co.jp/product/deoagent/katei.html

ご参考まで

Q組み立て式家具の、木のにおいを消したいです。

先日、ネット通販で自分で組み立てるベッドを購入しました。
組み立ては問題なくうまくいったのですが、木材のにおいがなかなかとれません。
檜のような良いにおいではなく、木くずのようなにおいがして、かなりきついです。
もう1か月ほど経ち、だいぶ以前よりはおさまってきたような気はしていますが、
まだまだにおいがとれず困っています。
消臭スプレーなどはしてみましたが、効果はあがりません。
どなたか良い解決法があれば、ご教授ください

Aベストアンサー

ベッドですと、屋外に出すのは難しいですよね。
せめて、窓を開けて扇風機をあてて、風を通してください。
木くずの匂いがピンと来ないのですが、防腐剤や塗料の匂いでしょうか。
我が家のピアノは、購入して5年以上経ちますが、
いまだに、酸っぱいような防腐剤の匂いがキツイです。
風通しの良い部屋でもこうなので、しみ込んだ薬剤が相当頑固なんだろうなぁ、と思います。

良くなるといいですね。

Q新しいベット&マットレス匂いがきつい。。匂いをとる方法は?_

ベットを新しく購入しました。
木枠でできていて、新しい?ような?木の匂いがとてもきつくて気分が悪くなってきてしまいます。>< 同時にマットレスの方も新しい?匂いなのかなんなのかとても匂いがきついです。
今まで試した方法は、マットレスにはファブリーズをたくさんかけましたが駄目でした。とても重いので干す事もできないのでそれ以外の方法があったらいいと思っています^^; ベットの木枠も布巾でふいたくらいでは匂いはとれませんでした。

その木の匂いやマットレスの匂いをとる方法はありますか?
 少しでも匂いが軽くなって欲しいです。

ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

ベットは。

アルコール除菌剤 で、拭くのはどうでしょうか。
http://www.duskin.jp/house/products/035464/index.html
キレイキレイ
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/10.htm

薄めて使ってみてください。
(絞ったタオル等にスプレーして使うとやりやすいと思います)

ただ、色落ち等の心配がありますので、目立たない部分で試してからにしてください。
(塗ってある物はだめです。)

マットレスは、中性洗剤を水で薄めて布を堅くしぼって拭いてください。

その後、風通しを良く(部屋の窓を開けたり)しておいてください。
マットをベットから浮かせるか、別に外して立てかける事はできますか?
できれば、その方がいいです。
プラス、ベットに向けて扇風機を回すとよりいいです。

ベットパットを併用すると、臭いが直接こなくなるかもしれません。
ベットパット・シーツとすると少しマシになるかも?

Q合皮の臭いの落とし方

その他(生活お役立ち)のカテゴリーに投稿していたのですが、回答頂けなかったので、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。

日傘の枝の合皮部分なんですが、コーティングされていたフィルムを剥がしたら非常に皮臭くなってしまいました…。

少し触っても手に皮の臭いが移ってしまい困っています。
落とす方法がありましたら教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気になったので調べてみました
試したことは無いです。
今度バナナを買って合皮ソファーで試してみようかな。。

http://www.sawagen.com/kurasinourawaza.htm

バナナの皮で靴をきれいにする・・・
 革靴や合皮のスニーカーが汚れたら、食べ終わったバナナの皮の内側(果肉側)で磨いてみましょう。バナナの皮に含まれるタンニンなどの成分によりきれいになります。

参考URL:http://www.sawagen.com/kurasinourawaza.htm

Q合皮のカバンのにおい

合皮のカバンを購入しましたのですが、合皮におい(?)が
きつく使えない感じです。

合皮のにおいをとる方法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 クツでしたら、陰干し3日ほどで、揮発性の臭いは取れますが、
カバンとなると、そうもいきませんよね・・・
カバンの場合、私の経験ですが、夏場でしたので
扇風機の前にカバンをかざしました。
1日3時間くらいで1週間かかりましたが、殆んど気にならなく
なりました。よろしければ参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング