この人頭いいなと思ったエピソード

先日、ネットでfitproというスマートフォンを買いました
血圧、糖、でんわ、メール、と値段も安かったので買いました。届いたのが何と⁉️見えないくらいの細か過ぎる字で増して中国語、私には無理と思い7日以内なら返品、交換OKという事だったので返品したいとメールしたら返品には海外からの送料、他色々こじ付けて、帰ってくるのは数百円。面倒な返品作業して、コレだけしか返らないのなら何とかして、使用出来たらと思い投稿しました何方かご存知でしたら使い方を教えて下さい

「先日、ネットでfitproというスマート」の質問画像

A 回答 (4件)

それ本当に血圧や血糖値測れるんですかね。

そのような形状に見えないです。
どこで買ったのでしょうか。

詐欺品かなと思うのと、サイトによってはクレジットカード情報の不正利用が相次いでいますので、注意してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ネットで買う時に何か不安がよぎったので、手数料が掛かりますが、着払いにしました。良かったです。LINでやり取りして、(詐欺に遭ったような物ですね)と送ったら(詐欺ではありません)と返事が来ました笑笑

血圧が測定出来るスマートウォッチは一部存在するが、数万円以上するものであり、かつメーカーもオムロンとかHUAWEIとか三星電子とかってメーカーに限るよ

それ以外のメーカーはすべて、デタラメの数値を出しているだけ。

血糖値については、まだ測定出来るスマートウォッチは存在しない
まぁ、デタラメの数値を表示するだけのものでしょうね・・・

取説なら、Googleレンズを使い翻訳させるのがよいでしょう。
スマートウォッチに表示される言語については、スマートウォッチにより異なる。英語表記出来るものは少しあるので・・・
ただ、それがファームウェアのバージョンアップで他の言語に対応出来るかは不明。

また、技適マークの有無も不明。技適マークがなければ、日本地域でのBluetoothでの接続も電波法違反になるおそれがあるので、利用はやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき有難う御座います
やっぱり安いし面白そうで、飛び付くのはダメですね。CITIZENとコラボしたみたいな事が書かれてあったように思います。安物買いの銭失いは私の事です(笑)

血圧と血糖値はスマートウォッチでは測れません。

Appleですら測る方法を研究している段階です。

血圧も血糖値も、それらしい数字をでっち上げるだけの機能ですので、絶対に数値を信じないでください。

中国語については、他の回答者さんがおっしゃるように、Googleレンズで翻訳されるとよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。送られて来て、やっぱり!と思いました。お金を落としたと思って諦めました

説明書はスマホのGoogleレンズで撮影すれば翻訳してくれますよ。

• 1
この回答へのお礼

あの説明書を見て、出来るかどうか?(笑)
笑って諦めます。沢山、被害に遭われてる方達が居ると思います