電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Accessでフォームを作っています。
SubFormを使ってレコードを一覧表示しているのですが、レコードがいくつあるか分かりずらいのでレコード番号を一番左の列に表示したいと思っています。
ADOなどつかってもいいのですが、もっと簡単なやり方はないでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

サブクエリーを利用するのが簡便と考えます。

実際の構文は基のSQL(クエリー)が判らないと提示しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

サブクエリーですね。SQLはあまりに長すぎるので、掲載はやめておきます。ちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

めんどうですが・・・

まず、表示したいテーブルにオートナンバーの列を追加した、空のテーブルを作ります。
その空のテーブルを基に、テーブル作成クエリーで、サブフォームに表示したいレコードを抽出して、テーブルを作成します。
当然このテーブルにはオートナンバーにより連番が割り振られるので、このテーブルをサブフォームに表示すれば良いと思います
あとは、このテーブルの削除、テーブル作成クエリーの実行、サブフォームの表示をマクロ化すれば良いと思います
分かりにくいですか?
    • 0