アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「アクセス2013でエクセルにデータを出力したい」で質問し、
回答をもらい、行いたいことができました。
http://okwave.jp/qa/q8634369.html

数行あけて出力できるようになったのですが、これを繰り返して、間にデータを
挿入していこうとすると、保存した値が消えて最後に関数を呼び出した結果しか表示されません

上書き保存で実施していくためにはどうしたらよいのでしょうか?

Accessは2013です

~テーブルイメージ~

テーブル1
メーカー名  2014/6/1  2014/6/2  2014/6/3  合計
-----------------------------------------------------
メーカーA     2    1      1     4
メーカーB     1    1      1     3

テーブル2
メーカー名  2014/6/1  2014/6/2  2014/6/3  合計
-----------------------------------------------------
メーカーA     5    6      7     18
メーカーB     2    2      2     6

~出力エクセルイメージ~
A     B   C    D・・・ H  
1 メーカーA   2    1    1    4
2 メーカーA   5    6    7    18
3
4
5 メーカーB   1    1    1     3
6 メーカーB   2    2    2    6
7

A 回答 (4件)

1・

追記する場合。
前もって前回回答の
Set RS = DB.OpenRecordset("実際のテーブル名に", dbOpenSnapshot) を
Set RS = DB.OpenRecordset("select * from 実際のテーブル名に order by メーカー名", dbOpenSnapshot)
のように並び替えを指示してやる必要があります。
http://support.microsoft.com/kb/834927/ja
または「実際のテーブル名」を出力したクエリで並び替え指定を
行っているのならテーブル名の代わりにクエリ名を指定します。
で一回目の出力をします。

二回目は前回回答の一部を修正して
Sub xlS2()
Dim oXL As Object
Dim oBK As Object
Dim oSH As Object
Dim DB As DAO.Database 'ここでエラーになったら参照設定の変更を
Dim RS As DAO.Recordset
Dim i As Long, j As Long

Set DB = CurrentDb
Set RS = DB.OpenRecordset("select * from 実際のテーブル名 order by メーカー名", dbOpenSnapshot)
'か前述のようにクエリ名
Set oXL = CreateObject("Excel.Application")
'oXL.Visible = True
Set oBK = oXL.Workbooks.Open("e:\123.xlsx") 'ここ
Set oSH = oBK.sheets(1)

'For i = 1 To RS.Fields.Count 'フィールド名転記
'oSH.cells(1, i) = RS.Fields(i - 1).Name
'Next

j = 3 'レコード転記は3行目から ’ここ
Do Until RS.EOF
For i = 1 To RS.Fields.Count
oSH.cells(j, i) = RS.Fields(i - 1).Value
Next
RS.MoveNext
j = j + 5 '空き間隔調整
Loop
oBK.Close True 'ここ

oXL.Quit
Set oBK = Nothing: Set oXL = Nothing
RS.Close: Set RS = Nothing

End Sub

です。
まとめて一気にというのでしたら、
直積とユニオンクエリで空白行を作っても
出来そうですが、すみません割愛させてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やりたいこと、できました~~!!!

ほかの方もいろいろとやり方を教えていただき勉強になりましたが、今回は私のやりたい方法をかいていただいたこの方をベストアンサーとさせてもらいます。

ありがとうございました。

おそらく、クロス集計クエリ数個を Excel 出力して、

・メーカー名順にしたい
ということと解釈しました。

せっかく Excel に直接書き込むので、
・ズラッと出力後に Excel 機能を使って
・メーカー名、出力順でソートする
方法もあるかと思います。

以下は、その一例になります。
(解釈違いならスルーしてください)

Public Sub Samp1()
  Dim rs As DAO.Recordset
  Dim vA As Variant, v As Variant
  Dim iRow As Long, iCol As Long, iCnt As Long
  Dim i As Long
  Const xlAscending = 1
  Const xlNo = 2

vA = Array("Q1", "Q12", "Q3", "Q9", "Q5", _
        "Q6", "Q7", "Q8", "Q4", "Q10", _
        "Q11", "Q2", "Q13", "Q14", "Q15")

With CreateObject("Excel.Application")
    .Visible = True
    .Workbooks.Add
    iRow = 1
    iCnt = 1
    For Each v In vA
      Set rs = CurrentDb.OpenRecordset(v)
      If (iRow = 1) Then
        For i = 0 To rs.Fields.Count - 1
          .Cells(iRow, i + 1) = rs(i).Name
        Next
        iCol = i + 1
        .Cells(iRow, iCol) = "合計" ' ★1
        iRow = iRow + 1
      End If
      If (Not rs.EOF) Then
        With .Cells(iRow, 1)
          .CopyFromRecordset rs
          .Offset(, iCol - 1).Resize(rs.RecordCount) = iCnt
          iCnt = iCnt + 1
        End With
        iRow = iRow + rs.RecordCount
      End If
      rs.Close
    Next
    iRow = iRow - 1
    If (iRow > 1) Then
      With .Range("A2", .Cells(iRow, iCol))
        .Sort key1:=.Cells(1), order1:=xlAscending, _
          key2:=.Cells(iCol), order2:=xlAscending, Header:=xlNo
      End With
      With .Cells(2, iCol).Resize(iRow - 1)
        .FormulaR1C1 = "=SUM(RC2:RC[-1])" ' ★1
'        .EntireColumn.Delete ' ★2
      End With
    End If
  End With
End Sub

※ 処理したいクエリ名を処理したい順に記述しておきます
>  vA = Array("Q1", "Q12", "Q3", "Q9", "Q5", _

※ 各クエリで得られる項目数/項目/順は同じ・・・前提です

※ ★1 部分は現在有効ですが、
レコードセットとは別に「合計」列を追加したい場合のものです。
既に、「合計」列があるのであれば、
・★1 をコメントにして
・★2 を有効にしてください

※ 処理の過程で、この「合計」列部分に何個目のクエリでの出力か
値を埋め込んでいます。
メーカー名と、この値を使ってソートします。

ソートしたら、「合計」列の内容を B列 ~「合計」列前までを SUM するように

※ ファイルに保存する事はしていないので、追加してください
(現状、表示して終わりです)
また、ファイルに保存して終わりなら、.Visible = True は不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことはあっています。なるほど、エクセルに出力してから修正するという発想の転換ですね。

うまくいきそうであれこれやってみたのですが、ソートがエクセル上ではやりたいようにソールすることができません。
というか、順番を複雑にアクセスのほうで指定しているもので・・・そこをかえるとなると今までうまくいっていた集計の部分を訂正することになり数値の検証に時間がかかり・・・いままでのやり方でなんとかするか、この方法に切り替えるか・・・考えます。

でも、考え方としてとても参考になりました。ありがとうございました。

提示された例のように

テーブル1
メーカーA     2    1      1     4
メーカーB     1    1      1     3

テーブル2
メーカーA     5    6      7     18
メーカーB     2    2      2     6

メーカー名がテーブル1とテーブル2で『必ず』ペアで有る
というのが保証されるならやり易いのですが
片方のテーブルにしか存在しないメーカー名があるとなると
面倒です。

この回答への補足

出力されるメーカー名および日付は必ず一致するようにしてあります。

よろしくお願いします。

• 0

>挿入していこうとすると、保存した値が消えて最後に関数を呼び出した結果しか表示されません

大モトの関数が「すべて上書き」で、挿入なんかしてないから、最後に関数を呼び出した結果だけになるのは当たり前。

挿入したいのであれば

・エクセルのシート中身を1つのテーブルに読み出す。

・そのテーブルに、テーブル1とテーブル2の追加分データを、挿入して追加する。

・データを足して追加したテーブルを、今まで使ってる関数を使って、エクセルのシートに「上書き」する。

と言う処理をしないといけません。

「エクセルのシート中身を1つのテーブルに読み出す。」と「そのテーブルに、テーブル1とテーブル2の追加分データを、挿入して追加する」の処理を、新しく作らないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルの上書きのようなことはできないのですね。

いちど出力したいデータのテーブルをなんとか作りそれを出力という形にする必要があるということですね。

ありがとうございました。