ある時間がきたら、単独で自動電源オフする機能は、
Win95/98/Meにはあるでしょうか?
ついでに、自動電源オンする機能はどうでしょうか?
ヘルプ見てもわかりませんでした。

できましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

電源をオフにする機能なら、windowsの省エネ機能を利用する方法があります。



コントロールパネルから「電源の管理」を選択。電源設定で「ハードディスクの電源を切る」で時間設定ができます。この時間設定は、操作が行われなくなってから何分(時)後ということなので、何時何分というような設定はできません。

電源を管理するフリーソフトは窓の杜などで探せばあると思います。ただしオフだけで、オンにするのは難しいと思います。

自動的にオンにするには、システムをスタンバイ状態にしておいて、タスクスケジューラの機能を使って、何時何分にこのプログラムを起動するというやり方ならできますよ。マイコンピュータを開き、タスクからタスクの追加でウィザードが出ますので、そこで起動するプログラム及び起動時間を設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源オフについては、フリーソフトで対処しました。
自動的にオンする方法についても参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:12

 補足です。



 電源オンは原理的にできません。
 (技術的には不可能ではありませんが、現在のパソコンの構造からすると、もの凄く面倒くさいことになります)
 なぜなら、「電源が落ちている」ということは、「一切のプログラムが動いていない」ということだからです。
 眠っている状態で、「あ、今8時だから起きよう」と判断して自分で起きるようなものです。もしかしたらそういうパソコンがあるかもしれませんが、用途が限られているのでそれなりに高価なはずです。
 実現する方法がないことはないですが(24時間動きっぱなしの別マシンに起こしてもらう。または、サスペンドモードを使う等)、お金がかかったり、システムの維持が面倒臭かったりするのでおすすめできません。

 電源オフと再起動は、ちょっとした裏技を使えばOSの独自機能だけで実現可能ですが、やっぱり裏技は裏技ですので、フリーソフトを落としてきた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源オフについては、フリーソフトで対処しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:10

OSの持つ機能としてはないんじゃないかな~?と思ってます。


ただ、自動シャットダウン、自動リブート、自動電源ONなんかの
機能を持つフリーソフトが多数あるので探してみるのもいいかも
しれないですね
もちろん、スケジュール機能なんかもあるので活用すれば便利に
なるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自動シャットダウンについては、フリーソフトで対処しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む

Qパソコンの自動電源オフについて

シャットダウンをすると 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出ても、自動的に本体の電源が落ち無かったので、手動で電源を切らなけらばならず、改善しようと思いBIOSの設定PowerManagementを選択しDisableをEnableに変更したりして本体は電源を自動でオフに出きるようにはしたまですが、

モニターの電源は本体からとっていないのでパワーセイブに成るだけで電源オフには出来ません。
他にも2台パソコンはあるのですがそれぞれモニタの電源はパソコン本体経由で取っていて本体の電源が切れると同時に電源オフできます。
何か良い方法は無いものでしようか?どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

PC本体の電源やUSBの電源に連動するタイプのテーブルタップが各種
ありますので、それを使えばいいと思いますよ。
下記にに1例を紹介します。他にも沢山あります。

PC本体の電源のON/OFFに連動するタイプ
http://www2.elecom.co.jp/products/T-Y06.html

USBの電源に連動するタイプ
http://www.rakuten.co.jp/elecom/424338/452790/

Qダウンロード完了時などに自動電源オフする方法

次の条件のとき電源を自動でオフする方法はないでしょうか。
(1)ダウンロードが完了したとき
(2)メール送信が完了したとき
(3)メール受信が完了したとき
大きなファイルを扱っているときほったらかしにしておきたいのですが…。

ちなみにタスクスケジュールで時間が来たら電源オフにする方法はここの検索で見つかりました。時間が不明な場合良い方法ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなソフトがありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176366.html

QWindows95/98/Meのスケジュール再起動ツールってありますか?

初投稿のRyo-Donと申します。

ちょっと事情がありまして、Windows95/98/Meで
スケジュールによる再起動を行いたいと考えております。

Windowsの標準の機能ではそのような機能は無かったと思いますが、
(タスク機能ではこのあたりは無理であったはず・・・)
そういったスケジュール再起動の機能を持った
ツールはどなたかご存知じゃないでしょうか?
※UPSを付けて、さらにPowerChuteをインストールして・・・
というのは無しでお願いします(^^;;;

もし情報をお持ちであればご提供のほど、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前の質問に、
「windowsの終了・再起動のショートカットをデスクトップに作る方法」
というものがあり、
再起動を実装する方法が載せられておりました。

"rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2"
を実行すると再起動します。

このショートカット(プログラム)をタスクに組み込むことで
実現できそうですが・・・。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52188

Qwin95作成のワードファイルをWIN-MEでみるのは

WIN95のワード97で作成したファイルをWIN-MEのワード2000で
展開すると文字化けがおこるのですが、正常に開く方法があればおしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 次の手順で作業を行ってください。

1 オフィースのCD-ROMをトレイにセット

2 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック

3 オフィースを反転させ、追加と削除ボタンを押す

4 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す

5 一番下の「コンバータおよびフィルタ」の横のプラスをクリック

6 次の「文書コンバータ」の横の+をクリック

7 「Word97-2000&・・・」の横の▼をクリック

8 「マイコンピュータからすべて実行」をクリック

 以上で良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報