アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンって何日間位付けっぱなししてても平気でしょうか?
やっぱり何時間置きに切って休ませた方がいいですか?

因みに、私の環境は
NEC VALUESTAR
Pentium4 2.80GHz 480MBです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

WindowsXPですよね。知り合いの方に聞いた話によると1週間ほど付けっぱなしで、1週間したら再起動した方が安定感があって良いと言ってました。
その人の環境は詳しく知りませんが、質問者様と似たような環境でメインメモリだけが1GB積んでいるマシンで、の話だと思われます。

一応世の中にはサーバーのように電源付けっぱなしのコンピュータもありますが、XPはそれには向いてません。余計なモジュールが多すぎるためです。
Windows2003serverやLinuxなどは、それぞれ必要な機能をモジュール化し、必要な機能のみ基本機能に追加して使用することが出来ます。

ですのでLinuxサーバーでは、未だにCUI環境を使っているサーバーもある程です。余計なGUIはメモリを食い、CPUも余計に使いますので・・・
それが一般的に使われているパソコンに入っているXPには出来ませんので、物理的に長時間駆動に耐える事は出来ますが安定しなくなってきたりします。

また、昨今のパソコンはドンドン電子レンジ化し、物凄いクロック数で高速処理を行うようになった反面、物凄く熱を持ちます。
長時間駆動で熱を持ち過ぎた場合、熱暴走をする可能性も出てきますので、数週間に1度程度は再起動・電源OFFした方が良いと思います。

あとノート型PCで熱がマザーボードを駄目にしちゃう現象(こうなるとPC自体が使い物になりません)が稀にあります。
ノートをサーバーにし、超長時間駆動させた場合に起こる事例ですが、ノートだけに起こる事例ではなくデスクトップでも起こりうる事象ですので、あまり長時間駆動はオススメしません。
    • 0

私のところも、パソコンは電源入れっぱなしです。

年に1回、電気設備点検のときに電源を落とすくらいかな。
(ノートパソコンも電源入れっぱなしで動かしてたりします。ノート(サブノートを除く)の場合には、ハードディスクなどよりも液晶バックライトが先に駄目になることが多いような。)

ノートパソコンはちょっと熱的に不安が無きにしも非ずですが、数時間駆動したときと、数日以上駆動したときでどれだけ最高温度に違いが出るか、、、(それほどは違わないような)

ハードディスクも、起動停止の時に加わる熱サイクル(加熱‐冷却)もストレスの一因になるので、放熱設計さえしっかりしていれば、むしろ動かしっぱなしにして温度変化を抑えたほうが良い場合も有るのだとか。
    • 0

自宅でWWW,MailサーバーにしているPCはもう4年間ぐらい電源入れっぱなしです。

念のため、何回かディスク交換や電源ユニット交換や掃除してるので、正確にはその間は電源切れてます(年間で2時間ぐらい)けど99.98%(?)以上は電源入ってます。途中で再起動もかけません。停電があっても数分の場合はUPS(無停電電源)に頑張ってもらってます(^^;

普通の自作PC(Duron 1G/512MB/Linux)ですけど
でも、まだ壊れません!
って、いつ壊れるかとビクビクしてますが…。

データ自体は毎日自動バックアップしてます。
    • 0

会社のパソコンは、付けっぱなしです。

挙動がおかしくなってくると、再起動を掛けます。

いつも、壊れるまで、付けっぱなしです。
HDDが持てば、大丈夫です。

ただし、大事なデーターは、外部メディアに、バックアップしています。
    • 0

こちらも、「PCメインテナンス」参照して下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0

これからの季節はパソコンからの廃熱が厳しいですけど

それが我慢できるなら平気です。
2年ぐらいつけっぱなしで問題なしです。
Xeon2GHz×2のワークステーションですけど。
ただ冷却ファンがすごくうるさいです。
    • 0

俺は1ヶ月くらいいつも付けっぱなしですが大丈夫です。

1ヶ月経つとWindowsUpdateのために再起動します。

俺のは違うけどサーバーに使うPCだって世の中にはあるんだから、つけっぱなしのPCは確実にありますよ。
ただ、これやるとHDDの寿命は短くなりますけどね。
    • 0

夏場なら熱でパソコン自体負荷がかかるし、

何日間もつけてると電気代もかかりますよ。

ということで、使わないときは休ませたほうがいいです。
    • 0

付けっぱなしでも平気ですよ。

• 0