都道府県穴埋めゲーム

DB初心者で、PostgreSQL V.7.3.2 + PHP を使っています。
T_TIME というテーブルに、
日付を格納したTARGET_DATEと、
時刻を  〃 TARGET_TIMEというフィールドがあります。

このテーブルからタイムスタンプをセレクトしたいと思い、つぎのようなSQL文を
作成しました。

SELECT TO_TIMESTAMP(TARGET_DATE ||' '|| TARGET_TIME, 'YYYY-MM-DD HH24:MI') AS JIKOKU
FROM T_TIME

ところが、この結果は書式化された文字列のため時刻の比較を簡単に行うことができません。
なんとか書式化した形でなく、1970年からの秒数でタイムスタンプを取得したいのですが。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

PostgreSQL 8.0.2 文書 -> 8.5.1.5. 特殊な値より

(以前のドキュメント7.3.0を参照してもこの項目、構文は存在していたので有効です)

入力文字列有効な型説明
epochdate, timestamp1970-01-01 00:00:00+00 (Unixシステム時間におけるゼロ)

今回の場合は、問い合わせの時に若干計算式を記述してやる必要があるようです

select EXTRACT(epoch FROM TARGET_DATE)+
(EXTRACT(HOUR FROM TARGET_TIME)*60+
EXTRACT(MINUTE FROM TARGET_TIME))*60+
(EXTRACT(MILLISECONDS FROM TARGET_TIME)/1000)
from T_TIME;

#問い合わせに対する負荷が高いので、もしかしたら、新しいカラムを用意した方がいいかもしれません
#さらなる情報は参考URL(ドキュメント)を参照して下さい
テストrun:
select EXTRACT(epoch FROM CURRENT_DATE)+
(EXTRACT(HOUR FROM CURRENT_TIME)*60+
EXTRACT(MINUTE FROM CURRENT_TIME))*60+
(EXTRACT(MILLISECONDS FROM CURRENT_TIME)/1000);
クエリー全体 実行時間:10 ms.
データ検索 実行時間:10 ms.

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
お礼が遅れて済みませんでした。半ばあきらめているところでした。
おかげでうまく計算させることができました。
参考URLも見て勉強したいと思います。