『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旅行で撮った写真なのですが、私の両手が写ってないんです。

以前にも、同じく手が写ってない事がありました。
自分の肉体の一部が消えてしまってる様な写真なので、なんとなく嫌な感じです。

このような場合どうしたら良いでしょうか?
このまま持っていても大丈夫ですか。

撮影した写真についてですが、
場所   沖縄(今帰仁城跡)
カメラ  使い捨てカメラ   です。

いわいる、心霊写真と呼ぶものなのか・・・
とっても不安です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レンズ付きフィルムはその構造が簡単にできており、レンズもしょぼいためあり得ない物が写ったり、ある物が写らなかったりはよくある事です。

その証拠にプロがきちんとした機材で写した場合、心霊写真と言われる物はほとんどありません。
私もカメラ店に勤めており、いろいろな自称『心霊写真』を見てきましたが、ほとんどが光学的に説明がつくものばかりでした。ですから、NO.5さんの言われるようにカメラ店の店主に聞くことをお勧めします。

ちなみに下記サイトで『足が写っていない』などの説明がありますので参考にしてみてください。(左にある「心霊写真」のコーナーをご覧ください)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaieda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度カメラ屋さんに見てもらいます。
霊以外で説明がつくといいです。

お礼日時:2005/05/29 01:21

私もそういう写真を撮ってしまった経験があります。


その時私は近所にある老舗のカメラ屋に行ってそこの店主に見てもらいました。
店主が霊能力を持っていたというのではなく、「霊現象以外で」どういう条件ならこういう写真が撮れるのかを聞くためです。
むこうもプロですから、1分ほどでわかったそうです。
それから解説してもらった上に再現写真まで撮ってもらったのですが、見事に腕が消えていました。
「心霊写真の専門家」は写真の知識がほとんど無い人が多いそうなので、そういう人の所へ行くとしても、その前に写真のプロに相談しましょう。
(たぶん嫌がられる上に料金を取られるとは思うし、その「プロ」が心霊写真を信じている可能性もありますが)

心霊写真と呼ばれているものの大半は、霊以外の理由で説明ができるそうです。
だから持っていても気にしなくていいんじゃないかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕が無い=霊としか考えてなかったので、条件次第で腕が消えちゃったりするのですね。
安心しました。

お礼日時:2005/05/29 01:18

いやあ~、珍しい写真ですよね。


私なら、何枚も焼き増しして自慢しますけどね。

・・・などと、茶化すようなことを言いますのも、私はこのような「超常現象」といわれることに興味があり、家の本棚はこういった関係の本で埋まっている位ですが、様々な不思議な出来事の中で、「心霊写真」とういジャンルが、最も「あり得ない」ことだからです。

光学機器である写真は、いろいろな原因でいろいろな映り方をするものなのですから、それこそ「心霊写真風」のものが、わんさかと出回っているのです。

おまけに、「除霊」をうたって金儲けをする輩もはびこっているので、ご質問者のように「なんとなく嫌な感じ」が、「とっても不安」にまでなってしまう人が後を断ちません。

本当に残念なことです。

考えてみてください。
・何故「幽霊」のような古~い存在が、「写真」のような最近できた機器を使うのですか?
・幽霊が、何故写真の手を消すのですか?
・幽霊がいたずらでもするんですか?暇な幽霊ですね~
・手消されることが「悪いことの象徴」なんですか?もしかしたら「手を使わなくともお金が儲かる」という「いいことを暗示している」かもしれないじゃないですか。

ご質問者と直接知り合いであれば、その写真をもらいたいくらいですね。
エラーコインみたいなもので、かえってラッキーですよ。

まあ、それでも心配なら捨ててしまえばいいでしょうが、くれぐれも「除霊」なんぞで無駄なお金を使わないことですね。

自信度1000%の回答です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても解りやすく、なるほど~と思いました。
正直、除霊とかも考えてしまいました。主人には反対されましたが… 心霊写真なんか無いと言ってます。

もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2005/05/29 01:15

 薄暗い場所で、腕を振り回しながら話す癖があって、そういう時に撮られたのだとしたら、単に腕が激しい被写体ぶれで写っていないだけとも考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、撮影場所はとっても明るかったです。
腕を振り回しながら話す癖もないんです。

お礼日時:2005/05/29 01:08

間違いなく心霊写真だと思われます。


私は霊能者ではないのでなんとも言えませんが、両手が消えたり、体の一部が消えてる場合は怪我に気をつけたほうが良いなど先祖が警告してる場合もあるそうでうですが、霊がいたずらしてる可能性もあります。素人にはなんともいえないことなので、霊能者のご意見を聞いたほうが絶対に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体の一部が消える→怪我に注意は私も耳にしたことがあります。
心霊写真…ですかね。怖いです。

お礼日時:2005/05/29 01:06

何回もそんなことがあるなら、それは立派な心霊写真でしょう^^;


こんなところで相談せずに有名な除霊できる所にでも言った方がいいですよ^^;
でも、今まで大丈夫だったんなら、これからもそんなに心配することないのでわ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊写真を写してしまった?

デジカメでもしかして心霊写真を撮ったみたいです。
この間旅行へ行ってその時に撮った画像をPCに取り込んで見たら・・・。
私は小さい娘と海とやしの木をバックに二人で同じショットを3枚写しました。
3枚中2枚が私の足が写っていません。
ぼやけているのではなく、飛び跳ねていたわけではなく、まったくないのです。
背景がそのまま写ってますから。

私の母も15年前、何人かの人と写真撮ったら、みんなは足はあるのに母だけ足がまったく写らなかったことがありました。
私の今回のケースと似ているのです。

これって何かあるのでしょうか?
真剣に怖いですので、真剣な回答をお願いします。

Aベストアンサー

 その写真を実際見ていないので、あくまでも推測の一つとしてアドバイスしたいと思います。
 おそらく、その写真に写っているm_mimiさんは短パン又はスカートを履いてはいないでしょうか?
 もしそうだとしたら、短パン又はスカートの裾はヒザより下ではないでしょうか?

  このような場合、片足のヒザを曲げて、足を後にすると、カメラ位置(正面やや上方)から見ると衣類に隠れて
足が全く無いかのように見える(写る)ことがあります。微妙な角度でとんでもなく奇妙に見えることはあります。
  またバックにヤシの木とありましたが、もしその木がm_mimiさんの後ろにあるのならその曲げた足でその木に寄りかかっている可能性も考えられます。それならなおさら足が無いかのように写ります。
 そうでないにしろ人間普段の生活で細かな事は覚えていないものです。写真を撮った際、自分の足がどうなっていたのか?なんて覚えていないものです。例えば腕で考えると、大抵写真を撮った時、腕を組んでいたのか。腰の両脇に腕をいていたのか、片手でピースをしていたのかまたその片方の腕はどうしていたのか?なんて覚えていないものです。
 ではそれを足に置き換えて考えると、普通両足は地面に付いているハズだ!という先入観があるから、なおさら足がどうなっていたのか覚えてはいないものです。15年前のお母さんの写真も同じような理由で写っていないのかもしれませんね。
 また、その時、写真を撮っていた方も被写体の構図や顔に目はいくかもしれませんが足があるか無いかまでは気が付かないかと思われます。 
 また、m_mimiの質問では「足が写っていません」とあるのですが、消えているのは片足だけなのか両足だけなのか分かりません。
片足だけなら上記の可能性もありますがもし両足が消えているかのように写っているのなら、上記のことに加えて考え、m_mimiさんのやや手前に重なる形で娘さんが立っているのでは?と考えられます。片足は曲げていて、またその片方は娘さんによって隠され、あたかも両足がないかのように写ってしまった!と考えることは出来ます。
 写真というものは日常生活我々が動的に目にするものとは異なり、ある瞬間を切り取った静止画像でしかありません。それゆえに、タイミングと偶然など様々な要素が重なることによって不思議としか思えないものが写ってしまうことはよくあることです。
 
 俗にいう心霊写真の類で「足のない写真」の他に「腕がない写真」や「頭のない写真」というものがあります。
これらも足とおなじく、「腕のない写真」ではその被写体の人は「半袖シャツ」を着ています。脇を締めたような状態でその腕をやや後にすると袖に隠れて腕がないかのように写ります(ピッタリしたシャツでは無理です)。また、「頭がない写真」も、カメラに背を向けて首を前方に曲げてやや下方から撮影するとまるで頭がないかのように写すことができます。前屈みになっていても、撮影するカメラの位置によっては前屈みというよりむしろ頭が無い!という風に見えることはあります。(これらは試しているとよく分かります)
 逆に言えば、長ズボンを履いていたり、長袖シャツなどきていると体の部分が「スッパリ消えている」という写真は写らないということです。
   
 もちろん先に私が述べたこと意外でも不思議に写ることはあるかと思います。
先に答えていた方でシャッターを押す瞬間動いてしまったりすると、ブレてしまい、あたかも写っていないように写ることもあります。またシャッター速度が遅い場合(シャッターが長く開いている)動いているものは全く写らない場合や透明に透けて写るって事もあります。
 これらは写真に詳しい方には当然のことではありますが、一般的には知られてないのが現状かと思われます。
  
  このような意図的ではなくとも偶然に写ってしまった不思議(に見える)写真を短絡的に「霊」の仕業だと考えてしまわないほうがよいかと思われます。
 また、主観的に「霊」だの何だのと感じるのは自由だと思いますが、今回のような断片的な情報だけですぐに「霊」の仕業と判断してしてしまう回答は考え物だと思います。
 余計に恐怖や不安を煽って、精神的にダメージを受けたするのではないでしょうか。場合によっては自己暗示にかかり、余計悪化を招くこともあります。この方が霊よりも恐ろしいのではないでしょうか?
 またそのような発想を助長しているのが 視聴率獲得の為、興味本位、娯楽的要素としてTVをはじめとするメディアが「心霊写真」なるものを吹聴するおかげで、「不思議な写真」=「心霊写真」という構図が作られてしまったのは問題であると思います。
  仕方ないことですが、「心霊写真」と同じくらいカメラの仕組み、レンズの仕組みなんてTV ではやりませんからね。

 日常生活でおかしな事なんて多々あることです。しかし 「霊」だと考えるまでに他に考えられることはまだまだ沢山あります。そちらに目を向けてゆくことは決して無駄ではないかと思われます。 
あくまでの、先のアドバイスは推測ですが、なにかしらm_mimiさんの不安が解消されたら幸いです。

 その写真を実際見ていないので、あくまでも推測の一つとしてアドバイスしたいと思います。
 おそらく、その写真に写っているm_mimiさんは短パン又はスカートを履いてはいないでしょうか?
 もしそうだとしたら、短パン又はスカートの裾はヒザより下ではないでしょうか?

  このような場合、片足のヒザを曲げて、足を後にすると、カメラ位置(正面やや上方)から見ると衣類に隠れて
足が全く無いかのように見える(写る)ことがあります。微妙な角度でとんでもなく奇妙に見えることはあります。
  ...続きを読む

Q霊感のある方、心霊写真がわかる方

こちらでいいのか迷ったのですが・・・
子供が写真をとってもらいました。
学校で卒業式にとったのですが、うちの子だけ足が写ってません。別の写真には、友達の足が写ってないものがあるようです。
足の写らない写真というのは、なにか悪いことが起こる前兆なのでしょうか?
こうゆう写真は、どのように処分したらよいのでしょうか?
相談できるいいサイトをご存知の方もいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

そうですか、ネガはやはり手元に残したいですよね、記念ですし。別に全部と云うわけではなく、その写真の部分だけで良かったのですが、致し方ありませんね。
ですが、これだけは伝達しておいて下さい。
決して悪戯に焼き増ししないことと、人に見せびらかさないこと(特に心霊番組など)、ネガに出来る限り傷を付けないで厳重に保存することです。
この三つだけは絶対に守らせてください。
何故かと云うと、昔の迷信に『写真は魂を吸い取る』と云われたのと同じで、本人の姿(命)を写している物です。それを傷つけたりすると、本人に危害が及びます。焼き増しすれば、それだけネガの中に吹き込まれた命が薄くなります。人に見せると云う事は、他人に余計な興味を持たせてしまい、結果的に善い方向にはなりません。
膝から下が痛いという部分はかなり気になります。
恐らく、引き寄せてしまったからでしょう、場合によっては、もっと巨大な物を引き寄せる可能性もあります。
取り敢えず盛り塩は当面続ける必要性があります。この場合の盛り塩は、毎日取り替える必要はありませんが、週に一度、一ヶ所に集めて日に干しておいて下さい。
また、もしも水に変わるようでしたら、即取り替えてください。
取り敢えずは、写真の処分まで待つのが重要ですが、その前に手を打っておいても良いでしょうから『形代(かたしろ)』の作り方と使用法を書いておきます。陰陽師や密教がやる方法ですが、普通家庭用のアレンジ版です(効果は大して変わりません)。
まず、15センチくらいの一枚の紙で人の形を作ります(大きくても構いませんが、小さすぎると受け止めきれない可能性があります)。頭が丸く、手と足は楕円形で良いですし、胴は直線で良いです。大体人の形をしていれば良いです。そうしたら、胴でも頭でも良いので、御子様の名前を書きます。縦でも横でも良いです。次に、御子様の髪の毛を一本用意します。片隅に落ちてる物で良いですので、形代の上に置きます。
出来れば、御子様も居た方が良いのですが、居なくても構いません。『そは形代ぞ、そは○○(御子様の名前)の形代ぞ、災い受け止め流しさらん、そは○○ぞ、そが○○ぞ、身代わりなりて災い受け止め流しさらん』と唱えながら、今災い受けている部分を何度か撫でて下さい(膝下ですね)。御子様が一緒の場合は、御子様の膝から下を撫でて、すくったように持ち上げて形代に撫でつけます。そうしたら、二回前に書いた写真への対処法を行って下さい。写真の部分は形代に変えて下さい。
これで凌ぎきることは出来るはずです。
・霊感が強いというのは、本当に辛いことです、私は行を行った結果で身に付けた後天的な物(法力ですね)ですが、それは分かります。職業上仕方ないのですが、一般の方は霊力を押さえる方法を御存知ないので、致し方ない部分があります。私の場合は、霊だけでなく人の未来がふと分かることがあると云う、とんでもなく非科学的な人間です。同じ二十代の同窓生は、大概嘘だと云います。だから尚更辛いのですが、持ってしまった能力は、消せません。受け入れて、上手く付き合う術を見出すことが必要でしょう。私の場合は、ふと引き寄せたり見えたりした物は、余程のことでない限り無視します。張り付かれても無視です。

そうですか、ネガはやはり手元に残したいですよね、記念ですし。別に全部と云うわけではなく、その写真の部分だけで良かったのですが、致し方ありませんね。
ですが、これだけは伝達しておいて下さい。
決して悪戯に焼き増ししないことと、人に見せびらかさないこと(特に心霊番組など)、ネガに出来る限り傷を付けないで厳重に保存することです。
この三つだけは絶対に守らせてください。
何故かと云うと、昔の迷信に『写真は魂を吸い取る』と云われたのと同じで、本人の姿(命)を写している物です。それを...続きを読む

Q下半身が写っていない写真(心霊写真?)

 昔、付き合っていた子が持っていた写真のことで伺わさせてください。
 その写真は、卒業記念のクラス写真(校庭で撮影)で、業者の方が撮った写真です。その中で、一人下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真がありました。話によると、写真が出来上がってみんなに配ったあとでそのことが発覚し、一応その写真を回収したそうです。しかし、その子は戻さなかったらしくそのまま持っていて、その後自分が見せてもらった次第です。
 あまり、自分は心霊写真というのは信じない方なのですが、今回のような、体の一部が写っていなく、向こう側が見えているような写真というのは撮影ミス、現像ミスなどにより現実的にありえることなのでしょうか。
 一応、このような写真ですので、トリックなどはないものと考えています。

Aベストアンサー

写真歴30年、墓地やお寺の撮影もしましたが、残念ながら心霊写真の撮影に成功したことがありません。

結論から言えばNo2の方の見解が妥当かと思います。
現像ミスでは「下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真」はできません。
写真は瞬間ではなく、一定の露光時間の記録です。
撮影時、露出時間の間にその子の下半身が動いた考えるのが妥当です。「そんな器用な動きがでいるか?」と疑問が残るかと思います。これには現物写真と詳細な撮影データがないと推測できません。

まれに通常では思いもつかない条件が重なって、不思議な写真が出来てしまいます。

業者の方なら同じ構図で複数枚の写真を撮ってるはずです。それが全て同じような不思議な写真なら、私には説明がつなくなります。

Q心霊写真はどうしたらいいですか?

こんばんは(*^_^*)
去年の12月にデジカメで撮った写真におばけらしきものが写っていました。(4枚も・・)
写真にはまだしていませんが、パソコンで見るぶんはどうしてもそうにしか見えないんです。
思い出の写真のため消去したくはないのですが写真にする勇気もありません。
このような写真は初めてなのですが・・・どうしていいかわかりません。
寺?神社?にお払いとかいっておいたほうがいいのですかね?
経験ある方はどうされましたか?
教えて下さい。。。

Aベストアンサー

本物の心霊写真だと前提をして書きます。

霊にも、他愛の無い物や悪意のある物など、いろいろあります。
大別して、浮遊霊・地縛霊・憑依霊になります。
浮遊霊は、たまたまそこにいた霊が偶然映っただけの物です。
地縛霊は、その場所に強い因縁がある霊です。そこで自殺したとか、事故で死んだとか…
憑依霊は、そこにいた誰かを目的として、現れた物です。
写真に写る事を目的に現れる場合もあります。

デジカメでしたら、そのまま消去すれば問題は無いと思います。
写真は、プリントして形になっている物が問題なのですから。

本来は、専門家に、写っている霊がどのような物かを調べていただくのが理想ですが、普通はその必要は無いと思います。
悪意が無くて、ただ遊びに出てきた霊という場合もありますし…
概して、まともな顔つきでやさしいお顔でしたら、心配はありません。
恨みの形相ですと、ちょっと心配です。
口が無いお顔の場合には、非業の死を遂げた方と言われています。
こちらを向いていない場合や、手だけとか足だけの場合には、悪意は無いと言われていますが、何かの危害を教えてくださるために出たとも言われていますから、ご注意ください。

供養は、して悪い事は無いのですが、それほどの必要があるとは思いません。
専門家の判定が出てから決めても良いのですが…

本物の心霊写真だと前提をして書きます。

霊にも、他愛の無い物や悪意のある物など、いろいろあります。
大別して、浮遊霊・地縛霊・憑依霊になります。
浮遊霊は、たまたまそこにいた霊が偶然映っただけの物です。
地縛霊は、その場所に強い因縁がある霊です。そこで自殺したとか、事故で死んだとか…
憑依霊は、そこにいた誰かを目的として、現れた物です。
写真に写る事を目的に現れる場合もあります。

デジカメでしたら、そのまま消去すれば問題は無いと思います。
写真は、プリントして形になって...続きを読む

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング