アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の女子高校生を見ててふと思ったんですが、
ちょっと長いめのスカートが流行しているんでしょうか。
主流はやはり短いようですが、結構派手な子でも
ひざ下ぐらいの子がちらほらといます。
ちなみに私が高校生だった90年代末期はあまりオシャレに関心のない子でもスカートだけは短くしているというぐらい長いスカートは嫌がられるものでした。

A 回答 (6件)

女子高生です。
関東のほうでは相変わらず短いスカートが流行っていますが、関西のほうでは今、膝丈のスカートが流行っているようです。
スカートを膝丈にして、髪をくるくるに巻くのが流行のようです。
女の子らしく清楚に見えるのがかわいいらしいです。
短すぎるスカートよりこっちのほうがいいかな、思いますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。私が見たのも関西だったんですが、やはり流行っているんですね。
でも、膝丈スカートはともかく、髪をくるくる巻く(神戸巻きのような感じでしょうか)はあまり清楚って感じではないかも。
あまり短いスカートよりは確かにいいと思います。

私が高校生の昭和51年頃は引きずるくらい長く「ちょんばっく」を持つのが流行でした。

それにテープをまいて赤が喧嘩売ります、白がかいますでした。
ちなみに私はまじめな高校生でした。
    • 0
この回答へのお礼

三原順子スタイルですね。

こんにちは!wakanです!

うーん。私も2年前まで女子高生でした。

私は関西出身の女子高生でしたが…
スカートのフックを開け、チャックをずらしダランダランに長くしていました。
と言うより、それが流行りでした。今でももちろん流行ですよ(>_<)
なんて言うんだろう…
昔で言うヤンキースタイル…でしょうかね?
でも、今年はミニスカートよりもロングスカートが流行るとも言われてますしね。
そのせいで丈を長くしたりするんでしょうね。
最近の女子高生は流行に敏感ですから。
    • 0
この回答へのお礼

2年前から流行ってたんですね。

こんばんは。

3年前まで女子高生だった者です。
他のかたも書かれていますが、私の高校は、長いスカート(膝下15センチぐらい…)にルーズソックスを履いて、ファミリアのかばんを持つのが流行りで、一部のギャルの子以外はほぼみんなこのスタイルでした。
何故かというと、近くの神戸あたりにある私立のお嬢様女子高のスタイルがこれだったのです。
他の学校はわからないのですが、うちの高校は公立で私立の真似をして、お上品なかんじにしたかったんだと思います。今でもそのスタイルが主流のようです。
セーラー服だったのでけっこうそのスタイルは似合っていたのですが、隣の公立高校はブレザーでやっぱり長いのはあんまり似合っていないようだったので、短くしている子のほうが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひざ下15センチは確かに長いですね。確かに長いスカートのほうが、お嬢様という雰囲気ですよね。

関西では最近長めにして履くのが流行っているようですね。

私は関東在住ですが、制服や学校の校風によりけりだと思います。

セーラー服のように上着の丈が短い制服は膝丈で清楚に着こなすのが可愛いと思いますし、丈の長いセーターやブレザーの制服は短いスカートの方がバランスが取りやすくて着こなしやすいのではないでしょうか?
ちなみに、私は去年まで高校生でしたが膝上15センチぐらいのミニスカートに1サイズ上のセーターを着て、靴下は紺か黒のハイソックスというのがお決まりでした。

一番良いのはその制服・人に一番似合う長さを蜜見つけることですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにセーラー服は上着のたけが短いので、スカートは長めが似合うでしょうね。
ただ、いずれにせよ極端に長くなったり短くなったりするのはあまり美しくは見えないと思います。
膝から上下それぞれ5センチ以内がきれいでしょうね。

男性ですが、普段はスカートオンリーな私です。

女子高生も個人の好みではないでしょうか?

短い方が可愛いと思う女子高生も居れば、短いと男に狙われやすいし、長いと何かと動きにくい。
だから膝丈かほんの少し長い丈が一番良いと思って穿いている女子後悔が増えてきたのだと思います。

最近の女性はパンツしか穿かない人が増えていますよね。
昔は女はスカートというイメージが強く、女性もそれに従っていたようですが、最近の女性は女=スカートに関係なく、穿きたい物を穿いているように思います。

女子高生=ミニスカートというイメージも崩れつつあるのではないでしょうか?

勿論男=パンツというイメージも崩れつつあります。
何故なら、私や仲間が男も気軽にスカートを穿ける様にメンズスカートを普及させようと頑張っているからです。

一番上品で、嫌らしくもなく動きやすく、全ての長所が揃っている丈が膝丈だと思います。
スカート丈でいうと、58センチ~65センチです。

背が低い人で言うなら、52センチ~60センチぐらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。