今度同じ職場の人が結婚するので祝電を打とうと思っているのですが、今まで電報を打ったことがなく分からないので教えてください。
まず、電報代金の支払いは、115番に申込みした時の電話の電話番号から引き落とされるのか、あるいは他の電話番号でもよいのでしょうか?(例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか)
次に、送った電報の内容(日付や文章、送り先等)が書かれたものとかはもらえないのでしょうか?(こういうふうに送りましたという事を一応確認したいので)
それから、これはかなり素朴な疑問なんですが、電報って誰が届けるのですか?
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットからクレジットカード支払いで申し込むのはどうでしょう?


以前同様の経験のときにそうしました。
セキュリティの関係で、カード番号を打ち込むのではなく、指定された番号に電話して、
カード番号を電話で入力します。
ちょっと手間ですが。
(今はどうかわかりません)
内容に関しては、台紙やぬいぐるみも画面でチェックできるので便利です。
配達先は結婚式場の住所をあらかじめ調べておいたほうが良いですよ。
NTT東日本の場合は下のページで
http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
西日本のページは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/
    • good
    • 0

#1の追加です。



>例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか

これは出来ません。
電報を申し込むと、最後に「料金は**円になります」と料金を云いますから、この金額を会社に支払いましょう。
    • good
    • 0

1.電報の申し込みをした電話番号で、請求、引落しされます。



2.送った電報の内容の控えなどは貰えません。
受け付けるときに、先方で内容を読み上げますから、その時に良く確認しましょう。

3.電報局の人が配達します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q祝電を打つ際の花嫁の苗字は?

結婚式の祝電についての質問です。
このたび、いとこ(女)が結婚することとなり、結婚式にも呼ばれたのですが、仕事の都合上行けなくなってしまいました。
本人への断り、結婚の祝い金などは行ったのですが、当日お詫びを含めて祝電を打とうと思いました。
そこでふと…
相手先として、花嫁(いとこ)の名前を考えて、旧姓がいいか?新姓がいいか?悩んでしまいました。(ちなみに新郎と連名にします)
式のタイミングですでに籍をいれているかどうか?とかと関連してくるかもしれませんが、そこはちょっとわかりません。(と言って、電報打つから教えてとも言いにくい)
一般常識的に、新姓・旧姓どちらがこの場合ふさわしいか、ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

旧姓です。

「○○家(新郎の姓)・◇◇家(新婦の旧姓)結婚ご披露宴」
って案内されますよね。

参考URL:http://www.sos-soumu.com/html/p/yori/mon/keicyo1.html

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q友人の結婚式に招待されていないが、電報を打っても良い?

当方25歳女性です。

大学時代の友達が今月結婚するのですが
彼女は新潟で自分は関東ということで
今回は近隣の友達のみ結婚式に呼ばれています。

で、その彼女の結婚も彼女自身から聞いたのではなく
友達伝で聞いていて
さきほど彼女にメールしたら
結婚する。けど今回はそこまで式大きくないし
遠方の友達は誘ってない、ということを彼女自身から聞けました。


それでもおめでたいので、祝電くらい打ちたいのですが
こういう祝電て、もともと結婚式に呼ばれているが
欠席する人が打つものですよね?(多分)

もともと呼ばれてない私が祝電を打つのは
おかしいでしょうか?
簡単にメールでおめでとうデコメを送った方がいいのでしょうか。

友達の結婚が初めての経験なのでよくわかりませんが
よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

電報でもメールでもかまわないと思います。

>こういう祝電て、もともと結婚式に呼ばれているが
欠席する人が打つものですよね?(多分)

そうとは限りません。

結婚式を小さく、海外、身内だけ、2人だけする場合などの場合は電報をうつ場合がほとんどです。
私の結婚式の場合でも飛行機を飛ばさないとこれない距離の結婚式場だったので身内2名しかよんでないです。
旦那の会社の同僚、社長、私の親戚はホテルにお祝いの電報うってく頂きました。
飛行機代、宿泊代、食事代、タクシーなどの移動代など負担すると自分達の負担が莫大な金額になってしまいます。身内にお年寄りが多いので長距離の移動は無理なので、かなりの小規模でひっそり結婚式をあげました。

披露宴、結婚式は高いので予算を抑えるため、少人数で行う場合があります。その場合は遠方の友人や親戚をよんでしまうと宿泊代など新郎新婦が自費で出して結婚式貧乏になりやすいので呼べないケースが多いですよね。
その場合は電報でお祝いを祝うの支流です。
若い人はメールでも良いかもしれませんね。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q電報では文字制限あり。たくさんの祝辞を送るには?

友人が結婚します。
ただ、身内だけの式にするので、私達高校の友達一同からお祝いの言葉を贈りたいです。

一人がまとまった文章を書いて、○○高校一同 としてもよいのですが、

・俺より先にいきやがって・・・。悔しいけど認めてざるを得ない。おめでとう!幸せになれよ!(阿井上男)
・おめでとう!体が大きいんだから、愛情もおおきくね!(垣久華子)
・etc・・・

と、一人一人短く言葉を贈るほうが、友達のノリとして良いです。(卒業アルバムの寄せ書きのように)
しかし、言葉を贈る友達が20人近くいるので、性質上文字数に限界がある電報では、入りきりません。

色紙に寄せ書きを書いて贈ることも考えましたが、友達が全国に散らばっているので、難しいです。
何かよい方法はないでしょうか。

また、これ以外にも何かよいお祝いがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 色紙はどこかで無くなる恐れがあります。人的ミスもありますが、郵便事故もありますので(1度経験あります)。例えば、葉書半分程度の1枚の紙(色や素材は自由で)にメッセージを書いて送ってもらって、それを画用紙にはってみるとか(折ってノートの形にしてもコンパクトで良いと思います。)
 ポストカード(これも色んなタイプを各自で選んでもらって)にメッセージを書いて、それをポストカードブック(100均でも色々な種類が売ってます)に入れてメッセージカードブックにしても喜んでくれると思います。これらは式場に届くというより、事前にお友達のお家に郵送か手渡しになります。 
 式場に直接届けたいのでしたら郵便局のレタックスはいかがですか?特に文字制限はありません。A4の紙におさまる程度で、手書きの文字がそのまま送れます。お友達の言葉を質問者様が代書されてもいいし、1人1人送ってくれたメッセージを貼り付けてコピーした紙を使用されたりしても良いと思います。
 台紙が電報より薄いし、あまり種類はないのですが、手書きの温かい感じが伝わると思います。詳しい利用方法は下の郵便局のサイトを参考にして下さい。↓
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
 楽天のグリーティングカードもぬいぐるみ付きのカードサービスがありますが、文字数は200文字だそうです↓
http://greeting.rakuten.co.jp/
 良かったら参考にして下さい。

 こんにちは。
 色紙はどこかで無くなる恐れがあります。人的ミスもありますが、郵便事故もありますので(1度経験あります)。例えば、葉書半分程度の1枚の紙(色や素材は自由で)にメッセージを書いて送ってもらって、それを画用紙にはってみるとか(折ってノートの形にしてもコンパクトで良いと思います。)
 ポストカード(これも色んなタイプを各自で選んでもらって)にメッセージを書いて、それをポストカードブック(100均でも色々な種類が売ってます)に入れてメッセージカードブックにしても喜...続きを読む

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q【急】友人の結婚式に送る電報について。

【急】友人の結婚式に送る電報について。
2年ほど前に、赤ちゃんができたことを機に結婚した友人の結婚式が明日あります。
招待状をもらって、一旦は出席で返事をしたのですが、転職活動が思うようにいかず、金銭的に厳しくてご祝儀を包むゆとりがなかったのでやむなく欠席することにしました。ホテルの手配までしていただいていたのに申し訳なく、電報だけでも送ろうかと思っています。

そこで質問なのですが、友人の場合すでに結婚はしていて、お子さんもいるので「ご結婚おめでとうございます」というのも何だかおかしいような気がするのですが、うまい言葉が思いつきません。結婚式という晴れの日をお祝いするような祝電の文章でアドバイスをお願いします。

それと、電報について調べていると、ぬいぐるみや風船、お花などを一緒に贈れるようで、でも金欠なのでできれば¥3,000~¥4,000程度でそういったちょっと変わった電報を送れるサービスをご存知でしたら教えてください!

結婚式に招待されたのも、電報を送るのもこれが初めてなのでアドバイスをよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

NTTの電報サービスに電話をして電報を頼んだことがあります。

事情を説明すると、ご友人の状況に適した例文を教えてくれます。

また、一緒に贈る贈答品も予算に合わせて選んでくれます。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q披露宴に送った電報にお礼無し。そんなもの?

先日、SNS上の趣味サークル繋がりのメンバーがメンバー同士で
結婚しました。
そしてサークルメンバーを対象にした結婚披露パーティーを行うと、
新郎当人が告知記事をSNSに掲載していました。

趣味サークル自体が盛況だったのは5年ほど前ですが、それでも年に
一度くらいは飲み会があったりと付き合いがあり、新郎新婦とも
面識があります。

結婚披露パーティーは10月上旬、会費は7000円。
参加希望者は告知記事にコメントを付けて、との事でしたが
残念ながら頂いた日程は都合が付かず、代わりにとぬいぐるみ電報を
告知記事にあったパーティー会場宛に送りました。

当日参加した知人の話によると、送った祝電はパーティー内で
読み上げられており、新郎新婦ともに喜んでいたとの事なのですが…

当人達からの直接のお礼は、未だ来ておりません。

遠方に住んでる従兄妹の結婚式でも祝電を送った事はあり、その時は
お礼のハガキが一週間程度で届いたものですが、親族ではなく友人だと
そう言ったお礼はしないものなのでしょうか。

既に一ヶ月近く経過してるのもあり、今更「祝電届いた?」とこちらから
確認するのもおかしな話ですし、もやもやしています。

因みに現在、新郎は本州外・新婦は関西圏に住んでおり、新郎が
年明けに海外赴任になる事から、これを機に籍を入れて一緒に
移住するそうです。
海外移住の際の段取りは良く分かりませんが、数ヵ月後の引越しの
準備でバタバタしてる…ってのは考えにくい気がしてます。

先日、SNS上の趣味サークル繋がりのメンバーがメンバー同士で
結婚しました。
そしてサークルメンバーを対象にした結婚披露パーティーを行うと、
新郎当人が告知記事をSNSに掲載していました。

趣味サークル自体が盛況だったのは5年ほど前ですが、それでも年に
一度くらいは飲み会があったりと付き合いがあり、新郎新婦とも
面識があります。

結婚披露パーティーは10月上旬、会費は7000円。
参加希望者は告知記事にコメントを付けて、との事でしたが
残念ながら頂いた日程は都合が付かず、代わりにと...続きを読む

Aベストアンサー

サークルメンバーを対象にした結婚披露パーティーってことは、結婚式は別でやっているでしょうし、バタバタしてるには違いないでしょう。
そのパーティーも主催は本人たちではなくサークルの誰かなのではありませんか?

で、結婚式であれば届いた祝電へのお礼も一連の流れで組み込まれてます。
まとめたリストがあったり、担当者からアドバイスもあるでしょう。
でも今回は結婚式ではないですよね。
お礼はしないものというわけではありませんが、やるべきことが多くて気が回っていない可能性は大です。
まあ、お祝い事ですから、お礼がなくてもスルーしてあげるのがお友達ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報