今度同じ職場の人が結婚するので祝電を打とうと思っているのですが、今まで電報を打ったことがなく分からないので教えてください。
まず、電報代金の支払いは、115番に申込みした時の電話の電話番号から引き落とされるのか、あるいは他の電話番号でもよいのでしょうか?(例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか)
次に、送った電報の内容(日付や文章、送り先等)が書かれたものとかはもらえないのでしょうか?(こういうふうに送りましたという事を一応確認したいので)
それから、これはかなり素朴な疑問なんですが、電報って誰が届けるのですか?
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットからクレジットカード支払いで申し込むのはどうでしょう?

以前同様の経験のときにそうしました。
セキュリティの関係で、カード番号を打ち込むのではなく、指定された番号に電話して、
カード番号を電話で入力します。
ちょっと手間ですが。
(今はどうかわかりません)
内容に関しては、台紙やぬいぐるみも画面でチェックできるので便利です。
配達先は結婚式場の住所をあらかじめ調べておいたほうが良いですよ。
NTT東日本の場合は下のページで
http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
西日本のページは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/
    • 0

#1の追加です。

>例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか

これは出来ません。
電報を申し込むと、最後に「料金は**円になります」と料金を云いますから、この金額を会社に支払いましょう。
    • 0

1.電報の申し込みをした電話番号で、請求、引落しされます。

2.送った電報の内容の控えなどは貰えません。
受け付けるときに、先方で内容を読み上げますから、その時に良く確認しましょう。

3.電報局の人が配達します。
    • 0