4月に岩手から横浜に引っ越してきたのですが、もらった籾殻付きの米をそのまま持ってきてしまいました。コイン精米機を探すとあるのは玄米からの精米機ばかり・・・どこかに籾殻つきでもできるコイン精米機はないでしょうか できれば近場がいいですが、わがままを言っていられないので神奈川県内ということでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タウンページ(web)で調べてみました。


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
一度タウンページで調べてみたほうがいいかもしれませんよ。近くにもあるかもしれません。

場所はこちらです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

間違いなく、籾殻から出来るはずですが、個人営業なので一応事前に連絡を入れてから言ってみたほうがよいと思います。ちなみに、お米は売っていないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら私が無知なために教えていただいた場所を開くことができなかったのですが、タウンページで検索し近場をみつけ電話で問い合わせたところなんとかなりそうでした。
新たな検索方法まで教えてもらっちゃって
重ね重ねありがとうございました。^0^/

お礼日時:2005/06/02 11:33

つい最近、質問者さんと同じような境遇の方がいたんですねぇ・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398370


横浜って言っても広いですよね。どのあたりでしょう?

私のうちでは、10数年前までは、精米所にいってやってもらっていました。
もしもここのリンクから探して籾殻から精米できなそうだったら、場所(相模原市)をお教えしますので、補足でもつけてやってください。まだ精米所やっているようですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398370
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家は磯子区ですが、金沢区の方が近い場所です。リンク先はここに来る前にみていましたが、籾殻からOKという文字が見当たらずあきらめてJAにも電話したのですが説明がたりなかったのか玄米からしかできない精米所を教えられた始末

広い岩手をあちこち走っていた我が家には神奈川県内を走るのはそれほど大変なこととは思えず(道幅と交通量は違いますが)米を精米するためならどこまででも行っちゃう覚悟です
幸い、相模原市には親戚がおり、近いうちに挨拶に行かなくてはと思っておりました。
恐れ入りますが相模原市の精米所を教えていただけますか
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/01 11:08

農業協同組合に聞いてみるのが一番確実かと思います。

この回答への補足

最寄の農協に問い合わせたのですが、私の言い方が悪かったのか教えられたところに直接確認したところ、籾殻付はできませんと言われてしまいました。
この辺は玄米からしかできないのかと半ばあきらめでここにやってきたのですが・・・

補足日時:2005/05/31 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用精米機について

現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。

もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。

家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか?
ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。

あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか?
(手入れは簡単ですか?)

家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も年間で購入していますが、保管は農家に預けています。
自宅だと、夏場にカビて美味しくなくなるから。

以下本題
味は変わりませんよ、気分的には直前に精米するので美味しく感じています。
米ぬかは引き出しにたまるんですが、我が家の機種だと1週間に一回すてる感じかな。

Q奈良市内のコイン精米機

玄米をいただいたので、精米をしたいと思っています。

家庭用精米機を買おうかとも考えたのですが、置き場所が…。

奈良市内、近郊で、精米できるところが知りたいです。

御存じの方いらっしゃたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市三条添川町になるのかな?(↓地図)
「萬春堂」(和菓子屋さん)「九太郎」(焼肉やサン)の向かい辺りにあったと思うのですが・・。

いつも車で通っているので見かけたように思います。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.25.824&el=135.49.2.833&la=1&sc=3&CE.x=133&CE.y=101

Q家庭用精米機を100台格安で買いたいのですが。

家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
100台ほど買いたいのですが、
一台分、ツインバードで7000円台が
一番安かったんですが、それよりも安い製品、
または会社や工場とか知りませんでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
プレゼント目的の場合、メーカー問い合わせが筆数です。
数も多いので直接問い合わせしましょう。

商品の掲示方法の決まりを持ってるメーカーも有りますので・・・

Q関東地方西部で籾からの精米が可能なコイン精米所ご存知ありませんか?

田舎のコイン精米所は投入を籾と玄米いずれかの選択ができました。そのつもりでお米を籾でもらってきたのですが、近所のコイン精米所は玄米のみの投入でした。どなたか籾の投入ができるコイン精米所、または持込みで籾摺りをしてくれる精米店をご存知ないですか? ネットで調べると神奈川県と茨城県にあるとの事ですが、東京都東村山市に住んでいますので関東地方の西部であるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか? 
製麦屋さんのようですが、籾からの精米もやってらっしゃるとのこと。
武蔵村山と非常に近いですし、問い合わせて見られる価値ありと思います。
http://www.murayama.or.jp/oneshop/21.html

Q家庭用精米機、ツインバード製とナショナル製について。

家庭用の精米機の購入を考えています。
いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。

いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。

騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)今のもみ混じりの玄米ではうまく精米できるかわからないので躊躇しています。
 もう一方(ナショナル)のほうが、均一に精米されそうですが、値段が高い、重たい、大きいというのが、うちには最大のネックです。(使わないときは、上の棚にしまおうと思っていたので、量販店で持ち上げてみてあきらめました。)
 どっちも、「音がうるさい」という書き込みがありました。長いこと動かすと熱を持つので、温度が高くなってお米がおいしくなくなる、らしい、です。掃除しにくいと書き込みあったのはどっちだったかな?
 結局は、玄米で食べるものはもみつきを1個ずつ拾って、すり鉢でもみをはずしてます(-_-;) あとは、コイン精米機に持って行ってます。
 大型の精米機だとあまり高い温度にならないので美味しいかもしれませんが、コイン精米機は白米と七分つきのパターンしかなかったのですが、米屋さんに持ち込んだら五分つきにしてしもらえると思います。
 購入したら、「もみつき」もちゃんと精米できるかどうか、教えていただけるとありがたいです。

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)...続きを読む

Qコイン精米機設置場所について

大阪府守口市在住です。一番近い、コイン精米機の設置場所はどこなのかご存知の方いらっしゃたらお願いします。
JAも近くにはなさそうなので…。ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

失礼しました。
JA北河内として合併されてますね。
こちらのHPの店舗一覧表から近いところに寄ってみて、コイン精米機が置いてないか確かめてみてはいかがでしょう。

それとお米屋さんなら精米だけでもしてくれると思いますが。

参考URL:http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kitakawachi/

Q手入れのラクな家庭用精米機は?

家庭用精米機の購入を考えています。

予算は5万円ぐらいまで。
音は少々大きくても、こだわりません。
無洗米ができると、とてもうれしいですが、
あくまで手入れがラクというのが第一条件です。
精米機能が悪すぎて米割れが多いというようなのは問題外ですが…。

お持ちのお方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと古い質問ですがまだ受付していたので、参考までに書かせてもらいます。
はじめに予算ですが5万円もいらないでしょう。
私が購入して使っているものはツインバードの精米御膳MR-D710SIと鋳物です。
・手入れに関して
 炊飯器と同じ程度で非常に楽です。パーツが幾つかはずれ後は水で流 す程度でOKです。
・音に関して
 ジューサーやフードプロセッサー並みでしょうか。
・無洗米に関して
 無洗モードや胚芽モード(厳密な意味では胚芽米でない)、分つき米や 白米みがきもあります。
・米割れについては、自分で使用している限りではそんなに無いと思い ます。同じようなことを考えて購入したので、お勧めはツインバード 製でしょうか。シェアがトップというのが安心でした。

参考URL:http://www.minoriya.e-kaden-shop.com/seimaiki/d710.html

Q船橋のコイン精米所を教えてください

米ぬかがほしいのでコイン精米所を探しているのですが、
船橋市(津田沼~滝不動あたり)でコイン精米所があるところを教えてください。

お米屋さんで購入できればいいんですが、時間があわずなかなか買いにいけないので・・・。

夜遅くまで米ぬかが購入できるところなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/chiba.html
あるようですが
精米機も利用しますがぬかって販売していますかね?

(有)まきの米店
千葉県船橋市本中山3-1-5
営業時間 9:00~22:00
TEL 047-334-1915

問い合わせてみてください

Q家庭用精米機で精米してもおいしくないのは

なぜですか?

やはり業務用の精米機とは比べ物にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美味しくないのでしょうか?

例えば、思ったように精米出来ず糠臭さが残っているのか? <-精米が不十分
あるいは、白米が割れたり欠けたりしてしまい炊飯したモノがベチャベチャしてしまうのか? <-精米方式が荒い
糠臭さも米の割れもないけど、どうも味が・・・というのか? <-発熱などによる変質

家庭用の場合、機器のサイズや機器の価格設定として業務用と同じ精米方式を取れないので
全てに満足する製品というのはなかなか難しい

貴方の使用している精米器がどのようなモノなのか不明なので、何が原因と判別は出来ないが
炊飯前に業者さんの精米と自家製の精米とを見比べてみて、色や形状に違いはないかまずは確認してみましょ

Q国立辺りのコイン精米所

国立の辺りでコイン精米所はありませんか?

近隣でもかまいませんのでご存知のかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなページを見つけたので参考にどうぞ

小平市や国分寺市にあるみたいですね。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/tokyo.html

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/tokyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報