プロが教えるわが家の防犯対策術!

籾殻付きのお米をいただいたのですが、脱穀してもらえる所が分からなくて困っています。
どこへ持って行けばいいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

農家です。


たぶん籾摺り(もみすり)のことですね。
籾摺りは主に3種類あります。

1・農協
2・米屋さん
3・米作農家(半分くらいは持ってる)

1は都市部には持ってないことがあるので、不明。
 下手すると30km先50km先を紹介されることも。

2でも籾摺り機が無いとこもあるので、片っ端から電話してみたら良いです。
悪くても5店以内に見つかると思います。

3は大都市の都心でなければ、農家に知り合いがいればお願いしてみて下さい。
大抵は「ええよ!ええよ!」と駄賃は受け取らない事が多いので、お気持ちにビールを持ってったら喜びます。


とりあえず、知り合いに(3)農家が居ないようでしたら、(2)をタウンページで探してみてください。
ここで殆ど解決します。
無ければ最後は(1)農協でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:57

一番手軽に脱穀をしてくれるのはお米の専門店


(スーパーやホームセンターではなく○○米穀店
見たいな店)でしょう。

もし、そういうお店がなければ、農協に
相談でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:55

私も農家です。



今の時期なら#3さんのように農家にお願いすればやって貰えると思いますが、時期がはずれると籾摺り機は倉庫の奥に片づけている農家も多いです。何kgかは分かりませんが、赤の他人の為に籾摺り機を倉庫の奥から引っ張り出してきて、しかも掃除済みの籾摺り機を引っ張り出すのは超面倒です。

ですので、籾対応の精米機がある米屋さんがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ面倒ですよね。お米屋さん探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:56

お住まいがどこか分かりませんが、首都圏だと下記が参考になるかも知れません。


http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/momi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:57

脱穀とは稲穂から籾殻付き玄米を選別することです。


籾殻付き玄米を頂いたのでしたら脱穀済みですから「精米」作業を行います。
地方の街道沿いにある無人の「コイン精米機」は籾殻付きの玄米に対応していないものがほとんどです。(ごくまれにはあります)
籾殻つき玄米に対応したコイン精米機を探すか、あるいはそのような作業を引き受けてくれるお米屋さんに委託しましょう。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/momi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!