映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。お世話になります。

知り合いが、あるMMORPG(ラグナログだったと思うのですが…)をやっていて、とても楽しそうなので私も始めようかと思っていたのですが、最近その人が「ゲームの人間関係に疲れた」というようなことを言っていました。
なんとなく理由を聞くことができなかったのですが、ゲーム内の人間関係というのはどういうことがあって疲れたりするのでしょうか?
ついプレイ時間が長引くなったり、ゲーム内の付き合いが多くて疲れるとかそういうことなのでしょうか?
私は社交性はある程度あると思うのですが、深く話をしたりするような友達はいないため、「人間関係に疲れた」と聞いてゲームをはじめることを躊躇しています。
ゲーム世界でも現実と同じでとても大変?なのでしょうか?
オンラインゲームをしたことがないので想像がつきません。
もし差し支えなければベテランさんやご存知の方、対処法(?)もあわせてお教えください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

原因はさまざまですが、人間関係のトラブルは少なからずあります。
恥ずかしながら私もありました。具体例として・・・。
ちょっと喧嘩して、その人からフレンド登録(というものがあって、お互いの許可でフレンドになるんですが)を抹消されて、気付いたらその人から悪評を流されたのか、喧嘩の当事者では全くない、ほかの友人にまで抹消されました。
謝ったけど許してもらえなかったですね。
悲しかったです。
やっぱり現実よりも関係は希薄な分、こういうときの終わりは早いです。
ラグナログオンラインだと結婚システムでの揉め事(色恋)もあるらしいですね。夫の浮気とか何とか・・・w
揉め事にならないようにする対処法というのは難しいですが、「ゲーム内での関係に徹する」とか「あまり相手を拘束をしない」「おおらかに」とかかなと思います。(もっとあると思いますが・・・)
私はなってしまった場合の対処法は、些細なことなら「気にしない」かなと思います。
重大な出来事なら「ゲーム自体の冷却期間をおいてみる(離れる)」です。
一旦やめてみるとスーッと憑き物が落ちたかのように楽になったりします。
また戻ると気になるのですが、戻るくらい好きならまた遊べばいいと思います。
あとは反省するところがあったら次に生かすべきですよね~。
ちなみに私はそのゲーム、たまーに街などでその人とすれ違うと本心「ゲ!」と思っちゃいますが(会話はもちろんない)、なんのかんのと1年以上やってます^^

ゲームですしなにより顔の見えない相手とのことなんですから、必要以上に考え込んだりせず、多少軽く考えた方がいいと思いますよ。
それでも多くの方がオンラインでゲームを楽しむのですから、やっぱり楽しいと思います。

良いゲーム人生を~^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重な自己体験をお聞かせいただきましてありがとうございました。
やっぱり許してもらえないものなのですね・・・。
お返事を頂くにつれ、ゲーム内でも人間関係で苦を感じることが起こりうるということが身にしみてわかってきました。
たくさんの方がされているのですから、それでもオンラインゲームは楽しいものなのであるということは私もなんとなくわかります^^
参考にさせていただきます。

ほとんどのことは下で皆さんがおっしゃったとおりだと思いますが、いかがでしょう、無料体験期間を設定しているオンラインゲームが多々ありますので試しに見学程度の意識でやられてみては?

レベルで無料期間の設定のあるものと時間(一週間ほど)で設定してるものがほとんどですがネットゲームの世界をのぞくにはちょうどいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いまご指摘を受けてちょっと調べてみましたが、最初はちょっとの間はタダにしてくれるゲームをみつけました。
一度こわごわですが覗いてみようかと思います。
お返事ありがとうございました。

私の場合は悪いこともあったけど良いこともありました。

ROはやったことはないのですが、ウルティマオンラインというゲームにての出来事です。

大きいギルドだというのもありますが、大抵のネットゲームって、1アカウントで複数のキャラを作れるんですよ。
それで名前を覚えるのが大変だとか、それは別にいいんですが。

狙った相手と同名のキャラにして、巧みに詐欺を行ったりする人も居ます。
ギルドの中に入って信用させたフリして、アイテムなどをごっそり盗んでいくなどの詐欺もありました。

UOは長く運営されているゲームなので、プレイヤーの年齢は高いほうだと思うので、ある程度節度を持った人が多かったですが、やっぱり意見の食い違いなどで疲れる場合もあります。

でも逆に良かった面は、私の所属しているギルドが特殊なのかもしれませんが。
ゲームの中以外にも、自サーバを立てて、個人へのHPスペースを貸し出してくれたり、別のゲームをやっている人が無料券くれたり、自作PCを送ってくれたりとか、いい関係を築いていける場合もあります。
これは本当に特殊な例だと思いますが。

でも、ネトゲにはまりすぎるのは危険です。
リアル生活を大事にするのが一番です。
そしていい人にめぐり合えるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですか~;
なんでもありでびっくりしています。
でもsaika801さんは、とてもいい関係のお友達をみつけられたのですね。
そういうお話もあるなんて素敵です。
ありがとうございました。

こんばんわ。

まず最初に私はラグナロクをやったことがありません。
別のオンラインゲームをやっています。

オンラインゲームに限らず、ネットは匿名性が強いですよね。
だから何をやってもばれないと考える人もいます。
私が今ここで質問者さんに毒を吐いても誰も私だとはわかりません。
ほかのゲームではわかりませんが、私が今やっているのでは他人に対し中傷する人もいます。
リアルで自分だとばれなければ、何をやってもいいと考える人がいます。

または親しくなりすぎた場合もそうですよね。
相手が異性だったなら、恋愛対象になってしまうかもしれません。
相手は実在する人ですから、恋愛関係になっても不思議じゃありません。
私は親しい人には、MSNや携帯アドも教えています。
勿論、心から信用できると思った人にだけですけどね。

ご参考になれば幸いです。

URLですが、過去に出たオンラインゲームの質問です。
沢山のサイトが紹介されていますので、やる際にはご参考になられてみては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420633
    • 0
この回答へのお礼

ゲームでもやっぱり匿名性が左右するのですね。
考え方の問題となると本当に難しいなと思います。
今後もし遊ぶことにしたときには、匿名性とゲームであることをきちんと踏まえてプレイするようにします。

色々なネットゲームに手を出している者です。

ラグナロクに限らず、オンラインゲームという物は架空の世界とはいえ、人と人との関わり合いがあるゲームです。どのオンラインゲームであれ、人間関係はリアルと変わらずありますよ。

気をつける事といえば、ネットマナーを考えて行動するという事でしょうか。

例えば言葉使いとかね。

丁寧に話しているつもりでも、相手がそう感じてくれるとは限りません。リアルでの世界ならば、顔の表情を見たり声のトーンとかで判断もできますが、それができない為に誤解を生じ易いです。

こういう話し方をしたら相手がどう感じるか?

それを考えて行動されれば問題は無いと思いますよ。

ラグナロクもやった事はありますが、年齢層がバラバラな為か、やはりちょっと「うわぁー」って思う人多いです。でもそういう方は周りが引いているのに気がついてない場合が多いですけどね(笑)後はストーカー的に追い掛け回されたりもした事もありますね。

18禁のオンラインゲームもしましたが、こちらは皆さん年齢層が高いからか、酷い人は見なかったです。

質問者様の年齢が分かりませんが、年齢制限のある方がある意味、人間関係は楽かも知れません。皆さん節度ある対応されてますから。
    • 0

以前ラグナロクオンラインをやっていたものです。

人間関係というのはやっぱりどこでも生じてしまうものです。

例えばゲームをやっていて、あるコミュニティに所属する→そのコミュニティには数十人程度しか所属していないので、非常に狭い世界が出来上がる→とするといろいろと問題が…

例えば、今夜何時にどこどこで待ち合わせにしようねーとか言ってたのにすっぽかしてあやまりもしないやつだとか、戦闘時に迷惑かけるだけかけておいしいとこだけ持っていくやつとかが居たりします。
それに対してこちらが、「あいつはこんなことやったあんなことやった」と陰口を叩けば、狭いコミュニティなのでうわさは広まり、冷戦の勃発とか;
もしくは、故意に悪いことをしてしまったわけではないのに、激昂した相手にあることないこと言いふらされるとか…それに反発してけんかの始まりなんてこともあります。
コミュニティ内のみの噂なら別のコミュニティに行ってもいいですが、ラグナロク愛好家のHPなどからさらに噂が広まることもあります。

でもやっぱり一番辛いと思うのは、すごい楽しんで一緒に遊んできた友人と、仲が悪くなってしまうことですよ。
よーし、今夜もあいつと一緒に行くかーなんて毎日毎日楽しみにしていて、半年も毎晩クエストに行っていたのに、気が付いたら仲が悪くなっていた。
はぁあの楽しかった時間はどこに…と。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ううーん。
やっぱりそういうことなのですね;
やる前からちょっと怖気づいてきました・・・。
お返事ありがとうございました。

オンラインゲームを続けていくと、知り合ったり紹介されたりで、ゲーム内の友人ができるようになって行きます。

親しい仲でもチャットをしていて、人を振り回すタイプや、約束事を守らない人など、困った人もいたりします。
年齢や性別もわからないことが多いですから、ビミョウなやりとりをすることも、ままあります。
おっしゃるように、現実と同じでタイヘンな面はあるでしょう。

とはいえ、関わる面では現実よりは希薄です。しがらみもありませんし。
ですので現実と同様で普通に対応していれば、特に問題はないと思います。

また困った人や自分に合わない人と出会った場合は、あまり干渉しないのが吉でしょうね。
オンライン上でケンカをしても、疲れるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですねぇ。
喧嘩してしまった場合には謝れば許してもらえるのかしら・・・。
これも現実社会と同じであまり許してもらえない気もします。
関係が希薄ならなおさら「さようなら」なのかしら・・・。
よく考えてからはじめることにします。

同じ世界を他人と共有して遊ぶゲームですから、当然、「待ち合わせて冒険に行く」といったことも可能です。

でも、ということは、相手に合わせて時間を作らなきゃいけないということでもあります。
 「午後9時に必ずパソコンの前にいなきゃ」なんてことになるわけです。

また、ゲームつってもけっきょくは人間同士の付き合いですから、言動が真面目すぎたり、不真面目すぎたりして自分とは合わない人もいます。
 口喧嘩になることだってあるし、その人を避けて歩きたくなることだってあるでしょう。
 そういうことを繰り返していくうちに、人間関係に疲れてしまうのです。

もっとも、他人と関わらずに1人で黙々と遊ぶような人には無縁の悩みですが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

現実社会と近いのですね・・・。
やっぱりオンラインで遊ぶからにはほかの方ともパーティで遊んでみたいと思います。
正直やっぱり人間関係はちょっと怖いです;
よく考えてからはじめることにします。