プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はつい最近、彼氏の浮気が原因で別れました。彼は22歳です。隠れて行った合コンの相手が気になったようで、その人と電話で楽しく話したようです。私は我慢できなくて、すぐ彼に電話をし、むきになって別れるといいました。私は裏切られた気持ちでいっぱいですし、彼は新しく気になった女の子と仲良くなるんだろうなと思うと正直辛いです。彼は罪悪感をかんじているのでしょうか?人によって違うと思いますけれど、あなたの場合でいいのでお聞かせ下さい。

また、初めての彼女のことって忘れていないですか?どのように記憶に残るのでしょう?

私も彼も初めてできた相手だったので、新しい人ができても時々思い出してくれたらいいのにな・・って思ってしまいます。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

彼は罪悪感も感じてると思いますし、それよりもあなたを失った事自体で辛い思いをしてると思います(ぼそっ)



さて、動物の多くは生まれて最初に見た動くものを親だと思い込む現象があります。これが「スリコミ」ですね。男性も初めて付き合った女性が、青春の特別な思い出として心に刻まれます。これが「青春のスリコミ」です。

今回、仮にあなたと彼の間が完全に終わったとします。すると彼もこの後恋愛を何回もするでしょう。そして何回か傷付くでしょう。傷付いた時に思い出すのってこの、最初に付き合った女性ですね。

ただ、だからと言ってあなたの気が晴れるとも思えないのですが・・・(^^;。
    • good
    • 0

思い出すかもしれません。


しかし、捨てたものに自ら思いを馳せることはしないでしょう。忘れて相手と楽しくやってますよ。
現在の相手の短所が見つかり、質問者様のほうが「まだまし」この程度です。
裏切り者は裏切り者です。
    • good
    • 1

はじめての彼女って、それは記憶に残りますよ。


彼女の親友が私の学生時代の親しい友人の奥さんだったりしますから
時々気になったりします。美しい思い出です。
本当は、貧しくガツガツしていた若者時代のボロアパートの湿気た布団に
包まって肌をくっつけあって寒さしのいだようなpoorな思い出だけど
宝石みたいな貴重な記憶です。
さわらずにとっておきたい思い出。初恋は思い出したくないけど
はじめての恋人は、男としての自信や励ましをもらって、とても
ありがたい存在です。
懐かしいけど 会いたいとは思わない。
なぜかといえば 19歳の、未熟な心と張り詰めたゴムマリのような
肉体の記憶を汚したくないからでしょうか。
彼女は、記憶のなかでいつまでも生きていてほしい感じです。
    • good
    • 0

まだ若い彼の事、許して上げて下さい。

これから色々な経験を踏んで大人になるのです。貴方も同じです。ただの遊びであって記憶に残る場合あるのですから、まして初恋の貴方を忘れるはずないし、何年経っても楽しかった事、憶えてます。如何してるかな?なんて思う時もキットあります。もし神様のイタズラで再会したら笑顔で挨拶できますか?多くの男は幾つになっても子供だしロマンチストです。女性に”優しさ”を求めているのです。どうか之に懲りずに”いい女”(優しさ、思いやり等等)になれる様精進して下さい。
    • good
    • 0

はじめての人も二番目の人も三番目の人もみんな覚えてますよ。


忘れたりはしませんよ。
どのようにもなにも、その時のイメージがそのまま記憶に残ります。
楽しい思い出は楽しい思い出として、いやな思い出はいやな思い出として、そのまま覚えてます。
ただ、覚えてるのと、引きずるのは違いますけどね。
記憶はいつまでたっても消えませんが、恋愛感情は時間とともに冷めていきます。
そして、そのうちただの記憶になります。
冷め方は個人差とかあるでしょうし、そのときの付き合い方によっても差があると思いますので、どのくらい時間が経てば冷めるということはいえませんが、だんだん冷めます。
ひょんなことで再会してしまい、冷めたはずの感情が再点火!なんてこともたまにあるみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!