10秒目をつむったら…

彼30歳 バツ1
私28歳 未婚 
結婚を考えていますが・・・彼の貯金が0円なんです。

先日、私の父が
『いつ結婚するんだ?いつまでもズルズルするようならば、遊ばれるからちゃんとしなさい』
と言い出し、何日か悩んだのですが彼に聞いてみました。
すると、貯金が無いとのカミングアウトになってしまい(>_<)
彼曰く、私がそれでも良いならば・・・って話になりました。

彼は、
(1)2年半前に結婚し、結婚3ヶ月目に奥さんが職場の男性が好きだからと出て行ってしまい結果、半年後離婚届に判を押した。(子供無)
(2)ほぼ同時期に親友が、首吊り自殺でこの世を去った。
この2つの事件以降、今を楽しもうという発想になったそうで、2年半の月日を掛けて、貯金も使い果たしてしまったそうなのです。バツ1の経験から、結婚への憧れはあまり無いとの事。 

また、元々は職場恋愛でしたので、お互いの給与は知っており同じでした。(総支給29万)
彼は、最近転職をしたので定職に付いていない20日程度の空白が有ります。
新しく就職した会社からの給与は未だ就職したばかりで、1度ももらっていません。
私の預金は200万程度有ります。

私的にはきちんと結婚式挙げたいし、新婚旅行も行きたい・結婚指輪や婚約指輪も欲しいです。
遠距離恋愛で150KM離れているので取り合えず同棲等は出来ません。
交際暦は1年ほどです。

はっきり言って、その告白を聞いた時はショックでした。貯金などの面からも結婚を意識してくれていれば、貯金0にはならなかったのでは?=私のことを考えていてくれていない・・・と、悲しくなりました。

父に知れれば、間違いなくやめなさいと言うと思います。
年齢的にそろそろ、私としては落ち着きたいのです。
無駄な時間は、使えない焦りも当然あります。
皆様、宜しくアドバイスお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

彼: 

今を楽しもうという発想になった

あなた:
年齢的にそろそろ、私としては落ち着きたいのです。無駄な時間は、使えない焦りも当然あります

彼は質問者さんのことを「今を楽しむ相手」としてみているから付き合っているのであって、結婚はちょっと無理だと思います。
質問者さんがどうしても結婚したい悲壮感は伝わってくるのですが、こう言うのはお互いのものですので、なんともうまくいかないでしょう。
ただし、あなたの貯金が200万円あるとのことで、それを全て使えば、結婚式だけはなんとは出来そうですので、その辺、よくよく考えて決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとう御座います。
私の貯金200万円は全額使うつもりは無いので、やっぱり難しいですね。
私は貯金が無くなったら夜も、不安で眠れません(泣)

>今を楽しもうという発想になったそうで、2年半の月日を掛けて、貯金も使い果たしてしまったそうなのです。

上記の内容だったらきっと結婚しても同じでしょう。
少なくともあなたと付き合いだした時点から貯金も可能です。
それをやらなかったということは先が見えています。

あなたのお父さん同様ですけど、私からも「結婚はやめなさい」と言っておきます。
これは個人的意見ですけど、そんな彼とは分かれなさい。
新しい恋を見つけるほうが絶対に幸せになれます。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくともあなたと付き合いだした時点から貯金も可能です。
それをやらなかったということは先が見えています。
やっぱり、そうですか・・・また、私が攫んだのはダメ男だったのかな?参考にさせていただきます!

彼が「刹那主義」を捨てて、堅実に将来設計を一緒に描く意志が確認できて、あなたが納得して、結婚したい気持ちがあれば、前進あるのみです!

あなたの人生ですから、良くも悪くも、あなた自身が責任を負う訳ですから・・・。
父親じゃないから少し気軽に言っているのかも知れませんが、でも28歳であれば、自分の決断に責任が持てる年齢だと思います。

「未来」はどうなるか誰にも分かりません。でも「過去」と違って、自分の努力で変えることができるのも「未来」だと思うのです。
ただし、あなたの努力で「彼」の未来を変えることができると思ってはいけませんよ。究極「他人」は変えることはできません、変えられるのは「自分」だけですから、万が一希望どおりの未来がやって来なかったら、潔く自分の考え方をその時に変えれば良いのです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件についても、全てを私に決断させようとしている彼が居ます。
確かに本人も、この事を話したら私は嫌気がさすのでは?と思って中々話せなかったそうです。
直ぐ貯金を始めても、直ぐには貯まらないのは分かっているから、今すぐ結婚したいなら私に良く考えて決めて・・・と、言っています。

せめて同棲できれば、私の家賃・光熱費がそのまま貯金にまわって(約8万くらい)もっと無駄が省けるのですがね(-_-;)

そろそろ落ち着きたいと言うことですが、その彼では難しいんじゃないでしょうか?

彼自身は結婚する気、明らかにあんまりなさそうですよね。
貯金がないのは、刹那的な発想が理由だと言うことなので何とも言えませんが。

彼がどういう考え方の人なのかがご質問文からは見えてきませんが、
少なくとも、あなたの望むようなごく普通の結婚は望めないように思います。

加えて、ご質問者様が「貯金0=自分のことを考えてくれていない」と言う発想をするタイプなら、
将来のため彼女のためより今を楽しむ彼のような男性とは相性が良くないように思います。
この彼は、あなたが大事にされてないと思うような行動ばかりを取るでしょうから、
たとえ結婚したところであまり上手くいかないのではないかと思います。

私も同年代ですので、年齢も年齢で別れるにも踏ん切りがつかないだろうお気持ちは想像がつきますが、
ごく普通の結婚や家庭を実現させたいとお望みなら、今の彼とは一刻も早く別れて
次の男性との出会いを求める方がいいのではと思います。

この回答への補足

>彼がどういう考え方の人なのかがご質問文からは見えてきませんが、
>少なくとも、あなたの望むようなごく普通の結婚は望めないように思います。

前の嫁は、4年半同棲して彼女から結婚を希望され、4年半もやってこれたからと言う自信もあり、結婚した結果3ヶ月で出て行ってしまった。という経験上、信用しない・出来ないトラウマみたいなものが見えます。
そのときの、結婚式は挙げていません。
何故なら、彼女が孤児院で育ち身内や友ダチが居ないため列席者がいなく惨めにならない為で、新婚旅行は香港希望でしたがSARSが流行し、延期している間に終わってしまったそうです。

彼は、母が10年前に亡くなり、父は再婚し別宅を建て、妹はバツ2・2児の母で県外に住んでいます。
従って、彼は一時、家族4人で暮らした家に、一人で住んでいてリフォームした事も、ローン等で貯金が減った原因になっています。

• 0

こんにちは。

・・・彼とどうしても結婚したいのであれば、
結婚式の費用も指輪も新婚旅行の費用も全て
あなたが出す。
それで結婚は可能でしょう。
それでは嫌だというのであれば、今から彼に貯金を
してもらいましょう。
ただし結婚は数年先になるのではないでしょうか?

思うに・・年齢的な事だけで落ち着きたいとあせるのは止めた方がいいですよ。
いい事ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。

2年半の月日を掛けて、貯金も使い果たしてしまったそうなのです

ってことはそれまでは貯金が(使い果たすのに2年半もかかる程!)あったわけだから
根本的にはしっかりお金の管理ができる人だと思います。

それより心配なのはまだ28歳の若さで落ち着きたい、無駄な時間は使えないと
思ってらっしゃるswvさんの意見です。
結婚すれば落ち着けるわけじゃないですよ~
貯金がない人と結婚して落ち着けます?
貯金がきちんとあって落ち着いた結婚ができる人を探すのには
まだまだ十分間に合うと思うのですが。
自分に何が一番必要なのか、彼を思う気持ちなのか
お金なのか世間体なのか、よく一度考えてみては?

この回答への補足

>ってことはそれまでは貯金が(使い果たすのに2年半もかかる程!)あったわけだから
>根本的にはしっかりお金の管理ができる人だと思います。

でも、その間も働いていたわけなので収入も一定量有りますしそんなに沢山あったわけではないみたいです。

結婚したい主な理由は、キャリアウーマンに疲れた事と、精神面の安定となにより、子供が30歳までに生みたいという希望からです。
小さい頃からお嫁さんが夢で、23歳で結婚した人生設計をしてきた私でした。現職業では、出会いも無く夜中・朝方仕事まで有る仕事ですし、県内で私と同じ仕事をしている人は誰も居ないという男性ばかりの仕事で疲れもあります。

• 0

貯金や結婚に対する価値観が少し違うだけですよ。

私も質問者さんの彼と同じような経験というか、数百万もの醵金がだまされて消えてしまいました。
よって、貯金が怖くなってできなくなり、今を楽しむことに専念しており、貯金はありませんでした。

その事情を当時の彼(今の主人)に相談したとき、受け入れてくれたことに感謝しています。
主人も結婚ために貯金は少しもしてくれていませんでしたよ。
婚約が決まっても、貯金しようとしていなくて、婚約後に貯金を始めた私は大喧嘩になりました。

これからは結婚にむけて貯金していきたいという彼の姿勢があればいいと思います。
まだ、トラウマがあって貯金になかなか踏み切れないなら、一緒に支えていきながら、二人で頑張っていけばいいと思います。

経済面の関係上、結婚式や披露宴を挙げられなかった友人を見てきました。
それでも幸せそうでしたよ。
授かり婚で、ご両親が披露宴のお金を全額出したというのもありました。

>私的にはきちんと結婚式挙げたいし、新婚旅行も行きたい・結婚指輪や婚約指輪も欲しいです。

質問者さんは、今の彼と結婚式を挙げたいのか、新婚旅行に行きたいのか、指輪を受け取りたいのか等を考えてみてください。
この辺は私も#6さんと同じような考えです。

結婚して改めて重要だと思ったのは、結婚後の生活です。
彼と結婚後に生活していきたいか?生活できるか?二人で協力し合えるかはとっても需要なので、是非見極めてみてください。
それが難しそうな人だったら、他の人に目を向けたほうがいいと思いますよ。

>バツ1の経験から、結婚への憧れはあまり無いとの事。

この時点で結婚への価値観が異なるのではないかな?と思います。
よく話し合っても結婚への価値観が合わないなら難しいかも?
質問者さんが決めるというよりは、彼が質問者さんのことを結婚したらどう養っていきたいかなども聞いてみてください。
なので一人で決断しようとしないで、二人で話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が大事ですね。
私は、玉の輿を狙ってるとかではなく、周りの友達がしているような、ごく一般的な結婚に憧れているんですよね。
私の、父は固い・古い人間で、学歴や家柄等を気にします。
出来れば、反対されたくない・文句は言わせたくないので、何も言い返せない様にせめて、金銭面で納得させたかったって言う考えも有ります。
去年の段階で、今年結婚するつもりだと(当時来年って言い方で)両親に話していたのもあって、『どうなっているのか?』『娘が遊ばれているのでは?』『挨拶にも来ない』等の理由から出た、今回の父の台詞でもあると私は考えています。

参考にさせていただきますね♪

なるほど、貯金0ですか。

でも、元々は貯金をしていたようですし、それほど悲観することもないと思います。まず、次のことを確認してみては?

1.借金はないのか。
2.本当にあなたと結婚したいのか。

特に2については「君がそれでもいいのなら・・・」という受身な答えが気になるので、彼の気持ちをきちんと訊いてみた方がいいと思います。

借金もなく、あなたとの結婚を真剣に望んでいるのなら、結婚費用のために月々10万円ずつの貯金を始めてくれるように相談してみてはどうでしょう。転職先のお給料は多分以前よりいいと思うので、10万円の貯金はそれほど難しくないと思いますが。彼がきちんと貯金をするようになれば、あなたも納得いくし、ご両親も理解してくれるでしょう。

彼にお金の制約をする分、あなたも我慢をしないといけない部分が出てきます。たとえば、新婚旅行は近場のところになるかもしれません。婚約指輪も難しいでしょうね。結婚するって形じゃないと思うので、譲れない部分だけ押さえておいたらどうですか?結婚指輪は買ってもらう、地味めになるかもしれないけど結婚式も挙げる。その他はもう少しフレキシブルに、結婚後お金が貯まってから二人で好きなところへ旅行に行ったり、生活に余裕ができてから欲しい指輪を買ってもらうということでもいいのではないでしょうか。

もしあなたが世間体のよい結婚をしたい、他の人と同じような手順で結婚をしたいと考えているのなら、この彼では無理だと思います。少なくとも今すぐは。彼があなたの人生のパートナーとして必要な人かどうか、よく考えてみてください。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人に聞いたら、借金は無いようですが・・・キャッシング(アプラスカード)の返済が書いてある、毎月の利用明細を見たことが有ります。(10万円程度)

どう考えているの?と尋ねたら、『別れたくない』と言っていました。

毎月の預金は、10万はまず無理です。
何故なら、前職よりも安い給与の仕事へ転職した結果になったからです。仕事上、携帯電話代がとても掛かるのですが、会社は2万円までしか面倒見ないので、多い月は4万円程度足が出たりします。
また、彼は一人暮らしなので食費が一番掛かっていると思います。

彼は、旅行と指輪は必要だと思うと言う見解です。
私は、式を挙げなくても友達呼んで会費制でもパーティーをしたいのですが、『君は友達が多いからね。でも俺は少ないからどうでもよい』との事でした(>_<)

参考にさせていただきます!

こんにちは。

辛口になりますが、お嫌でしたら読み飛ばしてください。

ご質問文や他の方へのお礼を拝見しましたが
私は彼を責めることはできません。
むしろ、swvさんのほうこそ大人としてどうなの?と思ってしまいました。
交際期間が1年で、「いつまでもズルズルいくと・・・」なんて発言が出るお父様にもびっくりです。

1年のおつきあいの中で、彼のことはどれだけ知っていたのでしょうか。
バツイチのこと、前の奥様の境遇、実家のリフォームによるローンのこと。。。
貯金がないことと同時に全部聞かされたのでしょうか。

それにしても、そんな彼の状況をそこまで把握していながら
「結婚式挙げたいし、新婚旅行も行きたい・結婚指輪や婚約指輪も欲しいです」
「貯金などの面からも結婚を意識してくれていれば、貯金0にはならなかったのでは?
=私のことを考えていてくれていない」
「年齢的にそろそろ、私としては落ち着きたいのです。」
「無駄な時間は、使えない焦りも当然あります。」
「私の貯金200万円は全額使うつもりは無い」
「また、私が攫んだのはダメ男だったのかな?」
「結婚したい主な理由は、キャリアウーマンに疲れた事と、精神面の安定となにより、子供が30歳までに生みたいという希望からです。
精神面の安定となにより、子供が30歳までに生みたいという希望からです。」
って、自分の希望をこれだけ挙げていて、
彼の置かれた状況や気持ちをねぎらう言葉がまったくないのに正直びっくりしました。

少なくとも今彼は転職したばかりで
新しい職場に慣れようと必死になっているのではないでしょうか。
そういう意味からも、今すぐ結婚は考えられないことくらい察してあげなくてどうするのですか。
長年同棲した末に結婚した女性に裏切られた上に親友を亡くした心のダメージは相当なものでしょう。
自暴自棄ぎみになってしまう気持ちも理解できます。
でも、swvさん的には「貯金がないからダメ男」なんですね。

彼とは別件ですが、出会いもなく朝から深夜までの仕事に疲れたなら
仕事のやり方を改善する、上司に相談する、転職する
という選択肢だってあるはずです。
なんだか、「負け犬になるのはイヤだし~、ちょうど今つきあってる人と結婚しちゃおうかな」
というふうに読めてしまいます。
絶対「彼と」結婚したい、という姿勢があるなら
何年かかったって、彼の仕事が安定して結婚したいという気になるまで心の支えとなって待つでしょうし、
家もあることだし彼の家に一緒に住んで
新しい仕事を探して、という方法もあるでしょう。
たとえ結婚指輪や新婚旅行がなくたって、自分の貯金を全部使ったって
一緒になりたいと思うでしょう。

でも、現状のswvさんは彼に不満をぶつけるばかり。
今のまま結婚したとしても彼はますます結婚生活に嫌気がさすでしょうね。

結婚は憧れだけでやっていけるほど甘くありません。
もう少し現実を見て、相手の状況も理解して支えあおうと思えるまで
誰とも結婚しないほうがいいと思いますよ。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

彼がこの1年に貯金を使い果たしてしまった、一番の使い道はパチンコです。

記念旅行的なことを提案して、格安の1泊2食5千円程度の旅館を提案しても、高い!お金が無い!とご機嫌斜めでも、パチンコや自分のバイク用品などの為ならお金を費やす・・・自分への投資であれば気にしない感じで、パチンコに負けるとその場で私からお金を借りることも何度かありました。

また、4千円程度のお金でも給料が入ろうが返してくれませんし、その件を遠まわしに話してもうやむやにしてしまう為、今回の貯金無しの話がショックだったのです。有る意味、不信感を感じましたし、『お金が無い!』と先に言ったもの勝ちという様な印象を受けたりするんです。補足でした。

• 0

こんにちは(^0^)

読ませていただいたのですが、父からの話や年齢、結婚式がしたいというのが先走っていて彼のことが好きだから結婚したいというのがあまり感じられないのが残念ですね(^-^;)
ただ結婚に踏み切るにはなにかしら、きっかけは必要ですが・・。

私は結婚話が出たときに(父からあなたと同じように話が・・)貯金はありませんでした。

でもあなた同様に人並みのことはしてお嫁にいきたいと願ってましたよ!
でも実際にはいろいろ削ることもありました。私の場合は親に援助してもらえたので結婚式は少人数でアットホームなものすることができましたが・・。
高級志向で何もかも思い通りにしたいというなら彼との結婚は諦めたほうがいいですよ。
でもある程度、自分が努力し、我慢ができるなら結婚は出来ます。(^-^)

例えば結納、結納金はカットする。(私はそうしました)
指輪はフェアーなどで買う
新婚旅行はシーズンオフに行く(私は国内でしたがとシーズンオフだけにいいことがたくさんありましたよ)
安いですし・・。

なによりあなたの貯金を使えばいいじゃないですか?
もしかしたら私の貯金は使いたくないというのが本音でしょうか?
たしかにその気持ちはわかりますが、彼と結婚したいのならば使うことをお勧めします。
それに彼の貯金がない!これは過去を清算した代金んで、これから2人のために1から貯金をはじめては いかがですか?
現在貯金がないことにはかわりはないですからね!!

貯金0・・私のことを考えていてくれていない・・・と、悲しくなりました。とありましたが、しかたないですよ!
いろいろ悲しい経験をしている彼に普通のことを望むのは正直難しいです!
あなたが本当にかれのことが好きなら、少しずつその悲しさや女性への不信感などをあなたが少しずつ時間を掛けて、癒していくしかありませんね。
それができないなら結婚は難しいですよ!( ̄▽ ̄;)
普通に結婚しても問題は山ほどでてきたりしますからね
あなたの場合は人より初めは苦労をする覚悟はいりますよ!

結婚がゴールじゃないですよ!!
スタートです(≧0≦)

ゆっくりと彼との生活、今後のことを考えた上で、彼と新しく1からスタートできるなら頑張って下さいね♪
(@^0^@)V
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

文章を拝見しているうちは、なんだか前向きな気分になれました。