これ何て呼びますか

結婚をするのにお金はいくら貯めるべきなんですか??
会社の先輩は600万だと言いますが、二人とも若くそんなに収入もないので、600万貯めようと思うとあと5年くらいはかかってしまいそうです。
来年の夏に結婚を予定しているので、二人で頑張っても200万くらいしか貯まらないと思います。
二人とも結婚式は地味でいいと考えていますし、両親とも別に挙げなくてもいいと言っています。
なので、家族だけの簡単な式もしくはフォト婚で、後は友達を少し呼んでパーティー的なものが出来たらそれでいいねと話しています。
生活用具も、彼がつい最近まで一人暮らしをしていたのもあって、テレビや洗濯機などそのへんのものは一通りあるので、買うとしたら大きい買い物でベッドくらいだと思います。
新婚旅行だけは人並みに海外に行きたいとは思っています。
指輪もブランドものとか高価なものではなく二人のオリジナルなど安いものでいいです。
だからと言って、普段無駄遣いするのではなく、二人が出来るだけの貯金をし、その身丈に合った結婚をしようという考えなのですが、先輩など私の周りの人の話を聞いていると私って変なのかなと思ってしまいます。
親の援助を受けるの絶対に嫌ですし、結婚式というものに何百万とかけるのだったら、それこそ今後の生活費用や娯楽に使いたいと思ってしまいます。
ただそれでも200万じゃ少ないのかなと・・・
私に出会うまで彼は転職する前の給料がとても少なく貯金もしていなかった上に、私も働いて1年というのがあってあと1年で貯めれる金額なんです、
貯金は多ければ多いほどいいに決まっていますが、そのために結婚する時期をずらしたりするべきなのでしょうか??
ちなみに私が24歳、彼が28歳で結婚したいと思っていて、二人合わせて年収650万くらいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

全然変じゃないですよ。

そういう人が最近は増えているようで、フォトウェディングや小さな結婚式、親族だけのお披露目会や、海外ウェディングをして、帰国後は1・5次会をした、などの話はここでもよく目にします。

600万、の内訳は、多分結納(婚約指輪とか)+挙式・披露宴で350万ぐらい、
5、60万ぐらいが新婚旅行&みんなに配るお土産代、
残りの200万ぐらいが、引越し代と新居にかかるお金、という事だと思います。

結婚式に関しては、双方の親が了解しないと本人の希望だけでは通らない事も色々あるのですが(実際に、義両親の希望で式を挙げさせられた人もいるので)、義両親も含めて式をしない事に賛成なら問題ないですね。

目標金額を200万と設定すると、一番の希望の新婚旅行費だけはそのままにして60万、残り140万。
新居を借りる為の費用が、家賃×5か月分ぐらい。(前家賃1か月分、敷金1、礼金1、不動産手数料1、その他火災保険とか入居前清掃費とか・・)敷金・礼金などは上下するでしょうけど。

それから、引越し費用。 近場で、物がそれほどなければ5万ぐらいで済むかな。
大型の家電は揃っていても、それ以外にも揃えなきゃいけないものは沢山あります。
カーテンだとか。 キッチン・バス周りの用品だとか。初期の調味料やらシャンプーやらトイレットペーパーやら洗剤やら雑用品全て。
場合によってはネットのラインの敷設費用とか。
ベッドと、多分、冷蔵庫は大型にした方が楽かも。

家賃、引越しに関する諸費用を80万で出来たら、60万ぐらいが式費用+指輪代として使えますね。
ご祝儀代を計算に入れるのは、あまりオススメしないので省いておきます。
結婚してすぐに妊娠とかしたら、貯蓄がゼロなのは困ると思うので、その分ぐらいは貯めておいた方がいいから。

フォトウェディングは、値段の幅がかなり広いですが、結構かかります。
タイプとしては、全てが込みこみになっているタイプと、一枚ずつ買っていくタイプがあります。
一枚ずつ買うタイプは、一枚の値段が5000円ぐらいからだったりするので、お気に入りのフォトがあればあるだけ高くつきます。和装+洋装+ドレスチェンジ、などをしたりすれば、平均的には10万ぐらいすると思います。
私は和装フォトをして満足していますが、この形では、自分の家族や親族との写真が残らない事が残念です。(オプションでそれが可能なところもあります)
2万ぐらいで買えるウェディングドレスがあるので、トータルで考えたら別購入して好きなだけ好きな人達と写真が取れる方がお得かも知れません。

私も質問者様と同様のスタイルで挙式を考えていたので、質問があったら聞いてください。
お幸せに☆
    • 0

私も安く考えているので、旅行をかねた場所で式のみとか写真のみも出来るなと思ってます。

今日はjtbに行ったらワタベウェディングを紹介されました。
帰ってホームページ見ようと思います。
お互い頑張りましょう。恥ずかしいことなんか何にもないですよね
    • 0

別に200万あれば、やり方次第でなんとでもなりますよ。

600万と言っている方はおそらく、今のいろいろなウェディング事情しらない方なのでしょう・・・

私は7月に結婚するのですが、式と簡単な会食会(総勢20名、友人、両親のみ参列)で40万(ここの式場写真だけの式もあって、簡単な会食ついて、8名で8万円のプランもありますよ・・・)、新婚旅行で70万(2人とも旅行好きなのでここにお金をかけました)、あとは新居のための費用に100万ぐらいですよ(質問者の方と違って、1からの生活用具の購入なのでこんなにかかりました。)

大切なのはお互いの気持ちですからね・・・あと、貯金が少ないなら結婚してもすぐ子供ではなく、最低1-2年は2馬力で稼いで貯めましょう・・・

大丈夫です・・・やり方次第です・・・結婚までの道を楽しんでしまいましょう
    • 0

>家族だけの簡単な式もしくはフォト婚で、後は友達を少し呼んでパーティー的なものが出来たらそれでいいね

とても素敵です。
おふたりもご両親もそれで良いと思われているのでしたら、派手な披露宴など必要ないと思います。

私事ですが・・・主人の父の古い考えと田舎の近所付き合いの為に、無理をして式を挙げたので。
(ちなみに600万もかかりませんでしたが・・・)

他人の意見は参考程度にしておいて。
身丈に合った形が一番良いと思います。
そして、結婚はタイミングだと思うので。
結婚したいと思った時がチャンスです。

お金はあるに越した事はありませんが、
無ければそれなりに何とかなるものですよね。

お幸せに♪
    • 0